現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

茨城県稲敷市の蓮田エリアへ秋の渡り以後の様子を見て来た時のレポートです
このエリアは大きく分けて3ヶ所の蓮田とその他にも点々とシギチが羽を休める蓮田があります、移動は車でPointと呼ばれている場所をチェックして廻ります、当然車中からの観察が基本的となります
この時期見られるシギチの多くは淡色の羽縁(サブターミナルバンド)を見れば種により特徴こそありますが今年生まれの幼鳥と云うことが判るので個々に撮った写真をよく見てみると分かるかと思います。

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     タカブシギ-1


     タカブシギ-2


     アカアシシギ-1


     アカアシシギ-2


     アカアシシギ-3     


     タシギ-1  


     タシギ-2


     ウズラシギ-1


     ウズラシギ-2


     セイタカシギ     


     ハマシギ


     コアオアシシギ
                Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM         
               パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                            http://vmc.blog43.fc2.com/



グッチさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

コメントのレスが遅くなり申し訳ありませんでした m(__)m

関東でも纏まってシギチが多く見られる場所はそうは多くないです
やはり稲敷市~お隣の印旛沼等は渡りのルートとなっているようで
春、秋の渡りシーズンは要チェックです

こちらでは冬鳥の訪れが少し遅れている感じです
コミミのNEWSも未だ聞かないですし

>今時期、いろんなシギ達を見れていいですね。
>北海道は、これから猛禽類が増えてくるので楽しみです。 
>コミミズクの情報も入ってきていますが、11月頃から例年な>らよく見れるノスリが少ないようで気になっています。
>それとコウノトリが撮れてよかったですね、私は見てはいま>せんが、北海道も先日、ナベヅルが迷ってきていたようです。
【2014/12/13 22:11】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  いつもコメント有難うございます。

チョッとアクシデントがありレスが遅くなりスミマセンでしたm(__)m

私も稲敷へは年間を通して良く足を運びます
目的を外しても何かしらの出会いがある場所とも云える
魅力的な場所だと思います
年末にも越冬シギチを見に行こうかと思っています。

>私も稲敷へは良く足を運びます。
>今回のようなシギ・チも対象ですが、荒地の上を飛ぶ
>チュウヒやハイイロチュウヒも良く撮影します。
>今回の写真を拝見して、私も良く観察するシギ・チだ
>と改めて確認させていただきました。また、近いうちに
>再訪したいと思いました。

【2014/12/13 22:00】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは、papilio様
 今時期、いろんなシギ達を見れていいですね。
北海道は、これから猛禽類が増えてくるので楽しみです。 
 コミミズクの情報も入ってきていますが、11月頃から例年ならよく見れるノスリが少ないようで気になっています。
 それとコウノトリが撮れてよかったですね、私は見てはいませんが、北海道も先日、ナベヅルが迷ってきていたようです。
【2014/12/11 17:42】 URL | グッチ #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

私も稲敷へは良く足を運びます。
今回のようなシギ・チも対象ですが、荒地の上を飛ぶ
チュウヒやハイイロチュウヒも良く撮影します。
今回の写真を拝見して、私も良く観察するシギ・チだ
と改めて確認させていただきました。また、近いうちに
再訪したいと思いました。

では、また。
【2014/12/08 07:48】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ