現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

私的に珍鳥?には縁が遠いと思っていたものの初めてリアルで遭遇する事が出来ました、これにはチョッピリ感動でした。
この日は遊水池でアジサシをのんびり撮ろうと8:30ごろ着きに現地に着き、当のアジサシは南北に広がる遊水池を飛び回っていて
その時は上流方向に行っていて手持ちぶさたで前方のサギ類を見ていたらフワリと大きなサギ?が降りてきたまでは認識していたのですがその時すぐ横にいた鳥友と話していたので着地~確認まで1~2分のタイムラグがありましたがコウノトリと認識してからはついつい沢山シャッターを切っていました(笑)
すぐさま時計を見たら10:46でした、今回載せた一枚目の写真のLOGから10:48となっているのでつじつまが会います、それからコウノトリは活発に移動しはじめ上流側へと移動していきました、その日は生憎午後から予定があったので何時もお世話になっている鳥友達に連絡をし、現地をあとにしました、コウノトリは翌日も滞在して確かその次の日に神奈川県藤沢市の地をあとにしたと後日伺いました
今回、各地で目撃された識別番号「JO481」他の目撃情報を総合すると以下のようになります。
  ・10/10:前後 静岡市に滞在・・・この時一緒だったとされる他の7羽と一緒だったかは不明・・・・・
  ・10/12:AM10:46 神奈川県藤沢市で確認・・・・・
  ・10/15:神奈川県藤沢市を去った模様・・・・・
  ・10/16:静岡県焼津市にて目撃・・・・・

  ・10/23:滋賀県長濱にて目撃された後は・・・・・

************************************************
  ・10/12:コウノトリ8羽のグループが関東で目撃され、その内の1羽がJO481と云われており、途中でグループから離れて
       藤沢市今田遊水池に降りたつ・・・・・・・
  ・10/12:同日、昼前に東京都葛西臨海公園上空を7羽の群れが旋回しその後、西方面に飛び去ったと云う目撃情報あり
                                                             (臨海公園内スタッフ)
  ・10/16:茨城県霞ヶ浦の西ノ洲干拓地上空を15時すぎ頃、7羽が東方面へ・・・・

  ・10/18:栃木県渡良瀬遊水池の上空に午前11:15ごろ7羽の群れが15分ほど旋回したがその後は不明・・・・
       ・・・と云ったところが関東に現れた8羽のコウノトリの大まかな動静です。

【和名:コウノトリ】     コウノトリ目 コウノトリ科      TL110 cm -115 cm(WS 195 cm)       属名 Ciconia     種小名  boyciana     英語名  Oriental Stork

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kounotori 01
      一瞬ですが移動の際に飛んでくれたので動きのある写真が撮れました。

kounotori 02
      次回は人工物の中ではなくごく緑の自然の中で会いたいなぁ・・・・・。

kounotori 03
    チュウサギとのツーショットですがその際、背中の桜吹雪?いやいやアンテナが見えないかって云ったとか云わなかったとか
    どうでしょうね(^_-)

kounotori 04
     お清まし顔でハイ!ポーズ!!

kounotori 06
      嘴の幅もあり大きくて立派だねぇ。

 このタイミングで関東で最終的に渡良瀬遊水池に出現したとはまさに「お披露目」に行ったようで・・・・・・

9月20日に開催かれた「関東にコウノトリを取り戻す!渡良瀬・霞ヶ浦ネットワークプロジェクト」 で40年後に渡良瀬でコウノトリを野外復帰させるという壮大な活動が進められています

      ご興味のある方は以下にアクセスして見て下さい 。
   http://www.watarase-kyougikai.org/mirai-kikin/watarasesyousai.htm

                Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM         
               パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                            http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  いつもコメント有難うございます。

ホント、この時は降って湧いたような出来事で面食らいました・・・・
まぁ対象物が大きかったのが幸いで私でも見落とすことが
ありませんでしたよ(笑)
それと仰るように目つきは決して良くないですね
タンチョウなんかは優しい感じなのにねぇ

よっちゃんもその内、また会えますよ(^.^)

>コウノトリ、私はまだフィールドで出会ったことがありません。
>いろいろな場所で観察されているので、いつか見に行って
>みたいと思っているのですが、なかなかチャンスがありま
せん。
>今回の写真を拝見して、目つきが鋭いなと思いました。
>悪く言うと、可愛げがない、ということになりますか?
>羽の色は特徴的ですので、ちょっと残念に思います。

>どこかで出会えることを楽しみに、今回の写真を楽し
>ませていただきました。ありがとうございます。
【2014/12/03 19:05】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

コウノトリ、私はまだフィールドで出会ったことがありません。
いろいろな場所で観察されているので、いつか見に行って
みたいと思っているのですが、なかなかチャンスがありま
せん。
今回の写真を拝見して、目つきが鋭いなと思いました。
悪く言うと、可愛げがない、ということになりますか?
羽の色は特徴的ですので、ちょっと残念に思います。

どこかで出会えることを楽しみに、今回の写真を楽し
ませていただきました。ありがとうございます。

では、また。
【2014/12/02 16:50】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ