現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

徐々に秋が深まる頃、神奈川県内を流れる相模川の落ち鮎釣りシーズンも終了時期を迎え、この頃になると堰に落ち鮎や鯔等が集まり初めそれを知ってかミサゴが頻繁に狩に訪れるようになります、ミサゴは上空から優れた視力で水中の魚を見つけホバリングしながら狙いを定めると一気にダーウィンポーズで急降下し全身で水中に飛びみ魚を捕らえます。
このように全身ダイブし水中で魚を捕獲する際に適している事がミサゴ独特の足先の爪にあります、爪は前後に二本づつあってその爪が魚に食い込むことで魚が暴れても外れない仕組みとなっており、まさに魚を主食とするミサゴの食性にマッチしていると云えます。

【和名:ミサゴ】     ミサゴ目 ミサゴ科      WS ♂54cm ♀64(155-175cm)       属名   Pandion 種小名  haliaetus   亜種名  haliaetus      英語名  Osprey
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

Osprey 01
      このポーズはミサゴがどうだ!と云わんばかりのカッコ良いポーズですね。

Osprey 02
     このカットは未だ片足で掴んでいますが飛びながら上手く掴み直します。

Osprey 03
     ミサゴは被写体が大きいので飛翔シーンは私でも撮れるんです(^_-) (笑)

Osprey 04
     獲物は落ち鮎の尺物です、ミサゴは美食家だなぁ・・・。

Osprey 06
     この時画面手前側でカメラをセットしていたこともあり生憎ミサゴは堰の向こう側にダイブしてしまい決定的なシーンが
     撮れませんでした、水中から出て来た際もAFが追いつかずご覧の通りでした(残念~!)

Osprey 07
     よく見るとエラの辺りや身体の部分に鋭い爪が食い込んでいるのが判ります。

Osprey 08a
      翼を全開(1.75m)すると見事なバランス美と云うことが判ります(是非、クリックしてご覧下さい)

                Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM         
               パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                            http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

前回は残念でしたね
こればかりは運次第の部分もあるので仕方がないですよね

来たな!と思って待っているとUターンしてしまう時もあるし
ドボンと首尾良く撮ったとしても逆に戻っていってしまう時もあるし
こればかりはね~

チュウヒ、まだ今年は見に行ってないので私もぼちぼち行ってみようかと思っています。

>ミサゴの狩、非常に興味深いですよね。
>私も、先日撮影に行ったのですが、午前中に
>2回、上空を通過しただけでした。
>久しぶりに、ダーウィンポーズや飛び込みの瞬間
>などを撮影したいものですね。
>その前に、渡良瀬辺りでチュウヒ類を撮影してしまう
>ことになりそうですが・・・。

【2014/11/27 17:31】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
たつやくん、お久しぶりです
 いつもコメント有り難うございます

沖縄でもミサゴは見れると思いますがなかなか飛び込みを撮る
良い場所というのがあるのでしょうか
たまたま、こちらでは良い場所があるので楽しめて良いですよ(^.^)

ただやはり鳥さんのご都合次第で良い角度で撮れる時とそうで
ない時があります
一日待ってもこない時もあるしね

こればかりは運次第です。

>ミサゴが魚を持っているところいいですね~♪
>沖縄にもぼちぼち冬鳥が観察できるようになってきました。
>とは言っても最近は全く鳥見をしていないので、大学内を歩い
>ている時のみの観察ですが…(笑)
【2014/11/27 17:25】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ミサゴの狩、非常に興味深いですよね。
私も、先日撮影に行ったのですが、午前中に
2回、上空を通過しただけでした。
久しぶりに、ダーウィンポーズや飛び込みの瞬間
などを撮影したいものですね。
その前に、渡良瀬辺りでチュウヒ類を撮影してしまう
ことになりそうですが・・・。

では、また。
【2014/11/27 08:05】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
Papiさん、おひさしぶりです!
ミサゴが魚を持っているところいいですね~♪
沖縄にもぼちぼち冬鳥が観察できるようになってきました。
とは言っても最近は全く鳥見をしていないので、大学内を歩いている時のみの観察ですが…(笑)

【2014/11/25 23:55】 URL | たつや #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ