現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

例年、残暑もピークを過ぎて季節も初秋に差し掛かるこの時期 、トケン類の中でも「ツツドリ君」は桜の木が多い公園に必ず立ち寄って我々を楽しませてくれる常連の鳥です、この時期は大好物の大きな毛虫が桜の木に発生します、これは私だけかも知れませんがトケン類と云えばカッコウやホトトギスが特に馴染みが深くチョッと洒落た独特の雰囲気を持ち合わせた鳥でもあります、特に繁殖で日本へ訪れる時期は良く鳴いてくれ識別は容易なのですがもどりの時期やその年に生まれた子達は鳴かないので識別が特にトケン類は難しいと云われています
君は「ツツドリ」だよねぇ・・・・

【和名:ツツドリ】     カッコウ目 カッコウ 科      TL 32 cm     属名 Cuculus 小種名saturatus          
英語名 Orienntal Cuckoo
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

筒鳥 01
     ツツドリ 幼鳥

筒鳥 02

筒鳥 03

筒鳥 04

筒鳥 05
                                         神奈川県秦野市  撮影日 2014.Sep..20
                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  いつもコメント有難うございます。

よっちゃん、ありがとう御座います、ただコメント頂けるのは
正直嬉しいのですがお忙しい時は気にしないで下さいね
よろしくお願い致します(^.^)

それと今年の鷹見は中間平へ行かれたのですね
私の田舎に近いかな(^.^)
以前は鳥見じゃなくて良くよく行きました
良いところですね
またNさんのFieldですよね へへ

いつか私も鷹見で行って見ようかと思っています(^.^)

>ここのところ、仕事の関係でバタバタとしており、投稿が遅く>なってしまいました。申し訳ありません。

>さてツツドリですが、私は今年、鷹の渡りを見に行った中間>平で偶然に出会いました。成鳥と幼鳥、両方を確認 出来ました。
>都市公園を通過するツツドリと違って、距離があったのです>が、この季節ならではの出会いであったと思いました。

>ジュウイチ幼鳥ですが、仕事の関係で見に行くことはできま
>せんでした。残念・・・・・!
【2014/10/22 20:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ここのところ、仕事の関係でバタバタとしており、
投稿が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

さてツツドリですが、私は今年、鷹の渡りを見に行った
中間平で偶然に出会いました。成鳥と幼鳥、両方を確認
出来ました。都市公園を通過するツツドリと違って、距離が
あったのですが、この季節ならではの出会いであったと
思いました。

ジュウイチ幼鳥ですが、仕事の関係で見に行くことはできま
せんでした。残念・・・・・!

では、また。
【2014/10/22 07:05】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
たつや君、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

地域的なものなのかハッキリしたことは不明ですが例年9,10月には
こちらの町場の公園でも特にツツドリの幼鳥が多く見られます
今年は丁度、この時期ジュウイチも見られて大騒ぎでしたが残念ながら
私はフラれてしまいました

ジュウイチはそちらでもHさんがレポートされていて初見だと書かれて
いました
私が6月に道東へ行った際にはカッコウが繁殖時期で個体数が多く見られ
ましたよ

今回の個体も幼鳥で見た目、まだあどけなさが見られますね(^.^)

>トケン類は戻りの時期に毎年観察できるのですか?
>私も前回の関東で初めてホトトギスを撮影しました!
>今までトケン類は縁がなかったので、満足です!
>次回は私もツツドリが撮影できたら嬉しいです♪

>今回撮影された個体は若い個体でかわいいです♪
【2014/10/20 22:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
トケン類は戻りの時期に毎年観察できるのですか?
私も前回の関東で初めてホトトギスを撮影しました!
今までトケン類は縁がなかったので、満足です!
次回は私もツツドリが撮影できたら嬉しいです♪

今回撮影された個体は若い個体でかわいいです♪
【2014/10/19 22:17】 URL | たつや #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ