現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

いよいよ道東レポートも最終編になります、道東エリアの一番良い季節の中、訪れた出会ったその時々を記録しています
あれっ!あそこの写真撮ってなかったけ・・・などといつも悔やみもあります、実際に鳥を探しながらスナップを撮るのは気持ちの切り替えるのが難しい面もあるのですが撮っておくとあとで良かったなぁと思うことも多く、出来るだけ撮るようにしています、UPしたものは少々時系列的に前後したりしますがその辺はご容赦下さい

dohtouX 001
      中標津空港に降りて最初に寄った公園近くのまさに北海道らしいのどかな牧場風景が広がります。

dohtouX 002
      本別海から走古丹に入って間もなく目につく「走古丹原生花園」の看板が目に入ってくる。

dohtouX 003
    エゾシカは道東内どこでも遭遇するがやはりイメージ的には緑のある場所が良い、ただ早朝や夕暮れから夜間の 走行には
    飛び出してくるので要注意だ!

dohtouX 005
     NAVIを見ながらも悩みながら辿り着いたソウサンベツ湿原

dohtouX 004
やはりタンチョウが見られるPointは数あるようだがフト訪れた湿原などで遭遇した時は嬉しいものである。

dohtouX 006
     走古丹より風蓮湖方面を見ると綺麗なビューが開けていて何とも良い感じです。

dohtouX 018
     初日に泊まった風蓮湖荘の夕食はそれはご馳走で(写真取り忘れました)おばちゃんが付きっきりで焼き肉を焼いて
     くれたのは良いのだがもっと食べなさいと・・・サービス過剰かな?この写真は朝食です、私的には十分すぎました。

dohtouX 007
     翌朝、朝食前に探鳥すると彼方此方でカッコウが見られ、え~こんなに居るのって・・・ただ見るのと写真に納められる
     かとはなぜか比例しませんねぇ(キッパリ!)  下手なんです(^.^)

dohtouX 008
     種名不明

dohtouX 009
    ここは根室市牧ノ内ダムで際まで行かれます、写真左手の草木の中でエゾセンニュウがバカでかい声で鳴いていましたが
    3mまで近寄っても鳴き声は止まず、如何に目を懲らしても全く姿は見えず、根負けしました・・・・。

dohtouX 010
     種名:シコタン(ネムロ)タンポポ

dohtouX 011
     ソウサンベツ近くの牧場風景・・・北海道だねぇ~

dohtouX 012
     今年生まれのノビタキの幼鳥

dohtouX 013
     種名:不明で群生していてとても綺麗でした。

dohtouX 014
     ノッカマップとサムコタンの中間地点のオホーツクに面した大地には牧場が多くこれが半島かと思うほど広々としていて
     気持ちまで大らかになる。

dohtouX 015
     この仲間は道東にも多く名前が分かりませんでした。

dohtouX 016
     これは根室の林道内でエゾライチョウを探しながら、走り廻っていると根室には珍しいという今年の大雪で彼方此方に
     大木が倒れていてある林道は道を塞がれていました、残念ながら肝心のエゾライチョウは一度、チラッとしただけでじっく
     りとは見れませんでした、そう簡単には見れません。

dohtouX 017
     走古丹の原生花園や海岸沿いの砂丘で見られるハマナスは未だチョッと最盛期には早かったようです。

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



ISIKAWA さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

いやぁ、お恥ずかしい限りで~す
そちらの成果はいかがでしたのでしょうか

鳥見もなかなかタイミングが合わないと出逢いが可なり左右されますよね
私なんかいつも山勘なので云われるような良い状況ばかりではありません

それと今年の暑さは私も同様に温和しくしていました
やっとここへ来て動こうという気になってきた所です
また、どちらかでお会い出来ましたら宜しくお願いしますねm(__)m 

>初夏の根室半島鳥見レポート、たいへん楽しませていただきました。
>いつもながらの素晴らしい鳥果と綺麗な写真に感心しながら拝>見いたしました。
>小生はこのところ鳥見から遠ざかっておりますが、次回のレポ>ートを楽しみにしています。
【2014/08/29 17:37】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
初夏の根室半島鳥見レポート、たいへん楽しませていただきました。
いつもながらの素晴らしい鳥果と綺麗な写真に感心しながら拝見いたしました。
小生はこのところ鳥見から遠ざかっておりますが、次回のレポートを楽しみにしています。
【2014/08/28 14:47】 URL | ISHIKAWA #0sJH7ygQ[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 いつもコメント有難うございます。

やはり7月の花の時期は鳥も良し花も良しでオマケに気候も良しと来れば
もう行くっきゃないでしょうか(笑)

まだ来年の予定は立てては居ませんがタイミングが合ったら
是非、ご一緒出来たらと思います

4,5,6,7月と行きたいところダラケですね(大笑)

それと来月に対馬遠征ですか・・・・良いなぁ
春の渡りの時期も面白そうだし

アカハラダカ、是非大きな群れが見れると良いですね
タイミングが合うことを祈っています
伊良部島のサシバも興味あるしなぁ・・・・

>道東遠征、お疲れ様でした。今回の総集編を拝見して、
>改めて私も出かけてみたいと思いました。実は、既に
>何度か出かけているのですが、7月くらいに訪れたこと
>がなく、花と鳥の写真が全く撮れておりません。来年は、
>スケジュールを調整して、是非実現したいと思います。
>できれば、ご一緒させていただけると幸いです。

>ところで、来月の10日から、私は対馬へ遠征します。
>アカハラダカの渡りを見るためです。伊良湖で数十羽
>くらいのサシバの群れは見たことがありますが、数千・
>数万という群れは観察したことがありません。アカハラ
>ダカそのものを見たことがないので、あまり期待をせず
>に出かけたいと思っております。最近の天候で、渡り
>の時期がずれなければ良いのですが、ちょっと心配
です。
【2014/08/27 20:07】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

道東遠征、お疲れ様でした。今回の総集編を拝見して、
改めて私も出かけてみたいと思いました。実は、既に
何度か出かけているのですが、7月くらいに訪れたこと
がなく、花と鳥の写真が全く撮れておりません。来年は、
スケジュールを調整して、是非実現したいと思います。
できれば、ご一緒させていただけると幸いです。

ところで、来月の10日から、私は対馬へ遠征します。
アカハラダカの渡りを見るためです。伊良湖で数十羽
くらいのサシバの群れは見たことがありますが、数千・
数万という群れは観察したことがありません。アカハラ
ダカそのものを見たことがないので、あまり期待をせず
に出かけたいと思っております。最近の天候で、渡り
の時期がずれなければ良いのですが、ちょっと心配
です。

では、また。
【2014/08/27 07:24】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ