現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

前回に続き落石ネイチャークルーズレポートの続きです・・・・

私が落石クルーズに乗船する際、いつも頭の何処かで心配するのは当日の天候と海上の状況です、幸い当日は天候、波ともまずまずの状況でしたが根室エリア独特の濃い霧には悩まされました、この時期太平洋沿岸東部に位置する根室の夏は、太平洋から大量の湿気を含んだ南東の季節風が吹き、沿岸の寒流「千島海流(親潮)」によって冷やされるため、海上で濃霧(海霧)が発生し、内陸へと流れ込む為、濃霧の影響で夏は晴れ間が少なく、気温も低めに推移ことが多いそうです、鳥撮りも天気図が少しでも読めるとより快適なツアーが出来るかもしれません、一枚目に載せた写真はユルリ島近くでエトピリカと遭遇した時の写真ですが写真の技量はさておき視界はご覧の通りの状況で2枚目は画像処理してみましたがノイズが酷く見るも無残な写真で恐縮です(笑)

【和名:エトピリカ】     チドリ目  ウミスズメ科     全長(翼開長) 36-41cm   66cm      属名 Lunda         種小名 cirrhata        英語名 Tufted Puffin
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


エトピリカ01
     海上は濃霧のため視界はご覧の通りで後方にユルリ島が控えていても濃い霧でAFも利かず参りました、概ね距離は
     100mほどでしょうか・・・・逆に霧があることからエトピリカも警戒心を解くと思われます。

エトピリカz01
     上と同じ写真ですが画像処理をしたら鳥は見えますが全く絵になりません、俗に言う証拠写真です(^_-)

エトピリカ03
   ある時、一度だけ皆さんは左舷側に注目していましたがその時、私が居た最後部の右舷側にプカリと浮上してくれました。

エトピリカ04
  チョッピリ距離はありましたが船の横を飛んでくれました、ただ身体も左右に揺れて立っているのが・・・・・・。

エトピリカ05
      ゴールドの冠羽も立派で嘴と脚の赤が目立つ立派な成鳥です。

エトピリカ06
      珍しくウトウと並んでランデブー飛行??してくれました・・・・。

ウミガラス1
      この時期ならではの珍しいウミガラスと出会えましたがただ距離はあったなあ・・・・。

ウミガラス2
      やはり根室まで来ると普段出会えない海鳥たちとの出会いのチャンスがあるのが楽しみです。

ケイマフリ01
      ケイマフリが仲間とピッ、ピッと鳴き交わしてながら漂っていました   とても可愛いです。

ケイマフリ05
      特に警戒心も強くなく・・・・・・。

ケイマフリ02
      時に得意のパタパタと愛嬌を振りまいて・・・・・。

ケイマフリ04
      何かに驚いたのか思わず飛び出して・・・・・・。

ケイマフリ06
      飛んで・・・・・・。

ケイマフリ07
      行きました・・・・・・。           落石ネイチャークルーズ編は今回で終わりです、続きは・・・・・?

 ※ 残念ながら期待していたカンムリウミスズメやシロエリオオハム等には会えませんでしたがまた次回の楽しみにとっておきましょう。

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
 いつもコメント有難うございます。

よっちゃんがいうようにやはり現物を目のあたりにして欲しいと思います
キッとそこから感動が生まれます
是非、見て見て下さい

道東の初夏の頃は色々な楽しみがあると思います
私も多分、来年のこの時期に道東を訪れて居ることと思います
現地でお会いしたいですね(^^)v

>エトピリカ、良いですね。実にユニークな顔をしている
>と思います。飛んでいるところも撮影できて、本当に
>良かったですね。でも、揺れる船内で望遠レンズでの
>撮影に集中する、というのは、なかなか大変そうですね。
>想像するだけで、船に弱い私は酔ってしまいそうです。
>それから、ケイマフリも良いと思いました。何となく剽軽な
>印象が好きです。
>いろいろな鳥に出会える道東の夏、来年は私も挑戦
>してみようかな、と思いました。

>では、また。
【2014/08/04 22:14】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

エトピリカ、良いですね。実にユニークな顔をしている
と思います。飛んでいるところも撮影できて、本当に
良かったですね。でも、揺れる船内で望遠レンズでの
撮影に集中する、というのは、なかなか大変そうですね。
想像するだけで、船に弱い私は酔ってしまいそうです。
それから、ケイマフリも良いと思いました。何となく剽軽な
印象が好きです。
いろいろな鳥に出会える道東の夏、来年は私も挑戦
してみようかな、と思いました。

では、また。
【2014/08/04 07:20】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ