現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

私的には前回の舳倉島レポートにどうにか区切りをつけてホッと一息と思っていたのですがお後が控えているので頑張ってレポートしていきますね(^_-)
 ご覧になっている方の中(殆どかな?)にはえぇ~~又出掛けるのって云っているのが聞こえたような無いような・・・それには次のような意味があります、この時期の道東は渡ってくる鳥たちが一番賑やかな時期で逆に強いて云えばこの時期を外すと遠くまで出掛けて行く意味が極端に薄れます
参考までに出掛ける時期の一つの目安は「花が咲く」タイミングがBESTで多少その年に依ってズレはあります、今年は冬の残雪が遅くまであったこともあり10日間ほどズレ込んだと聞いています、そのことは当然、自然界の「食物連鎖」にも大きく影響して来ます、この時期、道東を訪れる鳥たちは子孫を残すというこの上ない大きな使命を背負っています、産卵し卵が孵化して餌が豊富にある時期と場所と云うのが絶対条件です、何気ない季節の移ろいの中でそれにリンクして植物が新芽、若葉を展開し、それを計っているかのように昆虫たちが産卵して沢山のその幼虫が一斉に孵り虫たちの餌となる新芽、若葉を食べて育ちます、これが自然界の「食物連鎖」のサイクルとなります、鳥たちの渡りはまさにこれと密接にLINKしています、これでお解りだと思います(^.^)
親鳥たちは忙しかった子育てが一段落すると落ち着きを取り戻しゆっくりと身体を休め、子供達は9月頃まで自然界の豊富な餌を食べて一気に成長し越冬地へ戻って行くのです
一つこの場を借りて言い訳をすれば今年については日程を押さえていた都合で6/26~6/29としましたが結果的には花の開花時期を含めて7~10日早かったように思いました、参考にされて下さい。

【和名:オオジシギ】       チドリ目 シギ科       全長 28-33cm         属名 Gallinago i    種小名 hardwicki      英名 Latham's Snaipe
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

走古丹 01
  6/26  羽田空港 12:00発-中標津空港 13:40着 レンタカーの手続きを済ませ毎回寄る近くの公園へまず行ってみました
  今回のツアーは主目的として「センニュウ科3種」をGETする事を目標に出掛けました、公園に着くとその1種が超至近距離
  3mでいきなり鳴きだしたのには度肝を抜かれました、何とか姿を見ようと同じ場所で1.5h粘ったのですが姿さえも見れずこれ
  が超難種と云われる「エゾセンニュウ」で居ればチラッとでも見れるだろうとタカを括っていたのですがあらためてその難しさを思い
  知らされました。
  その後諦めてこの日の宿泊地「走古丹 風蓮湖荘」へ向かいました

    【野付風連自然公園】 R475 走古丹へつづく    この時PM16:30頃ですがご覧の様に人っ子一人いません。
  
大地鴫 01
    「走古丹」へ向かう途中、R475に入って間もなく電柱でオオジシギ君によく来たな!と出迎えられた時の写真です(笑)

大地鴫 02
    走古丹に1泊して早朝に探鳥をしてから一旦、宿に戻って「贅沢な朝食?」を済ませて現地を7:00に発ちましたが他の
    小鳥たちを含めてもかなりのオオジシギの個体数と遭遇しました、その後最終日まで含めるとオオジシギだけでも道東一帯
    には相当数の個体が入っていると感じました。

大地鴫 04
オオジシギの鳴き声の表現は人によって微妙に異なりますが、地鳴きは「ジェーツ!ジェーツ!」と短く数回続くことが多いです。

大地鴫 03
   6/27~根室市内の民宿「たかの」さんをベースをおいて行動しましたがこの時期は根室半島独特の太平洋側から漂ってくる
  濃霧に覆われることが多く鳥見は可なりきつい時があります、このオオジシギは半島の海側の原生花園で撮ったもので早朝
  5:30頃から飛び回って居ての濃い霧の中で飛び回っている姿はあの凄まじい羽音と静けさのギャップは何か劇画の中のよう
  な感じです。

走古丹 02
彼方此方で「エゾカンゾウ」がポツポツ咲き始めていました  もう10日後だったらなぁ・・・・・

大地鴫 05
早朝R475を走っていると彼方此方の草むらで姿こそ見えませんが「ジェーツ!ジェーツ!」と
地鳴きが聞こえてきます
道路近くの灌木を注意しながら見て行くと所々でオオジシギが鳴いているのが見られます
これだけ近くで見られるのも道東ならではでしょう。

大地鴫 06
よくオオジシギのことを、「カミナリシギ」と呼ぶことがありますがあらためて上空を見上げ
なくともけたたましい鳴き声や急降下する時の羽音でやっているなぁと存在感があります
今回はその勇壮さを満喫してきました。

大地鴫 07
6/28 この日は落石林道を散策していて一旦、R142に出た時大きなモミの枯れ木の
    上で鳴いていたもので林道にも濃霧が流れてきたりで霞んでいます。

根室ほか 068
    走古丹に限らずエゾシカは可なりの頭数が生息しているようで彼方此方に注意喚起の看板が出ています
    この日は霧が出ていて全体に靄っています・・・エゾシカはやはり絵になるのでついついシャッターを切ってしまいます(^.^)

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
 いつもコメント有難うございます

やはりこの時期の北海道が皆さん云われますが一番良い時期ですよね
暑くもなく寒くもなく・・・鳥は賑やかだしね(^_-)
オッと私は極寒の寒い時期の猛禽や水鳥が好きなので何時でも行きたい方です(笑)

鳥たちはこの時期が一番晴れやかで綺麗ですよ

是非、お出かけ下さい!

>道東遠征、お疲れ様でした。
>花の季節には、ちょっと早かったようですが、
>オオジシギに出会えた何て、素晴らしい出会い
>でしたね。私も、この鳥を見たくて、何度か軽井沢
>へ行ったのですが、いずれも空振り。しかし、
>道東にはかなりの数が居るようですね。
>大変参考になる情報でした。ありがとうございます。
>来年は、何とかして7月の花畑の時期に出かけて
>みたいと思いました。
【2014/07/21 20:13】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

道東遠征、お疲れ様でした。
花の季節には、ちょっと早かったようですが、
オオジシギに出会えた何て、素晴らしい出会い
でしたね。私も、この鳥を見たくて、何度か軽井沢
へ行ったのですが、いずれも空振り。しかし、
道東にはかなりの数が居るようですね。
大変参考になる情報でした。ありがとうございます。
来年は、何とかして7月の花畑の時期に出かけて
みたいと思いました。

では、また。
【2014/07/21 07:08】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ