現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このトラツグミは年明けから間もなくあるこじんまりとした公園で撮ったもので、やや薄暗い場所から出てきた彼は噂に
聞いた独特のツグミダンスをしながらの登場でした、登場といっても私ともう一人のカメラマンが客として居ただけで
チョッピリ、彼のダンスにも力が入っていなかったようでした(^.^)
そうこうしている内にこちらの気持ちを知ってか知らずかどんどんと近づいてきて撮影距離の限界も超えるほど近づき
レリーズは押したことは押したのですが殆どボケの連続でした、そんな時、散歩の人が大きな声で話しながら上がって
きて彼はその声に反応して一瞬のうちに飛び去ってしまいました
その日は彼との出逢いはそれっきりで敢え無くサヨウナラの巻でした、散歩の人には罪はありませんが同じ場にいても
次元が違ったんでしょう
次回、何処かで逢った時にはバッチリ撮ってみたいと思っていますm(__)m

【和名:トラツグミ】    学名: Turdus dauma.    スズメ目ツグミ科   TL 29.5cm
トラツグミ
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




カワセミ日記 さん、こんばんは!
コメント有難う御座います
あの時は2,3回、右に左にとポジションを替えてやっとここかなぁと思っていたら見えないところで
トラさんも移動していて視野に入ったところが「至近距離」でデジスコの近すぎ?限界距離でした
例の散歩の方についてはいつも色々な場面がありますが一瞬、ムッとすることも正直、ありますが
直ぐに平静に戻りますよ(^.^)
まだまだ、人間が青いです えへ
【2007/04/25 20:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
至近距離まで来てくれたのに、散歩の人が来て沢山うつせなかったですか、それもしょうがないですね。
川でも一生懸命狙ってるときに小さなコンデジで近寄られ逃がされてしまいますが、これもしょうがないことです。
みんなの川ですから・・・
至近距離までよってくれたのは、優しく見つめてるからだと思います。それとも人間と認められなかったのかな・・(^^♪
【2007/04/25 20:17】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
likebirds さん、こんばんは!
コメント有難う御座います
>..と言うわりには素敵に撮れているじゃないですか。
違うって云うの・・・これは出てきた一枚目のカットで後は3~4mくらいの距離で撮ったは良いけれどニワトリ並みでした
それよりも近すぎて息を殺して悟られないようにしていたことで
とっ~ても苦しかったです(笑)
【2007/04/23 21:02】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
..と言うわりには素敵に撮れているじゃないですか。
私なら満足しますヨ。
トラツグミだけでなく、暗い場所で下を向いて餌を探す鳥たちは
下を向いていないときでも、目に光を入れるのが難しいですね。
この写真は目の上のほうに光が入っているようですね。
【2007/04/23 20:49】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ