現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

 久しぶりに好きなムラサキサギと出会えたが正直、舳倉島とは意外だった。

 ムラサキサギの目撃情報は舳倉島に来た初日に耳にした
   場所は八坂神社近くの松林辺りにいると聞いていてその辺りを隈無く探したが
 草木が胸ほど伸びていて居たとしても多分すぐに身を隠してしまうとまず、見つからないと思った。 

【和名:ムラサキサギ】      コウノトリ目  サギ科   全長 78-90 cm     翼長 120-150cm  
属名 Ardea    種小名 purpurea         英名 Purple Heron

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!
   
murasakisagi 01
     島に来て2日目、朝からあちこち探鳥し疲れて「水場」で一息入れていると
                                     再びムラサキサギが出たとのこと
     場所はやはり前回と同じ松林近くの海岸の荒磯だと聞き
                                     歩いても10分ほどなので急行した。

murasakisagi 02
     ムラサキサギは周遊道路からも双眼鏡で見える海岸の
                        岩場の波打ち際に居て身じろぎもしなかった。

murasakisagi 03
   先客が1人いて鳥までの距離は大凡150mくらいか・・・
       これではあまりにも遠く、鳥を脅かさないよう身を低くしながら
          何とか距離を詰め撮影できた、その時後方から不用意に近づいた
                             他のバーダーに驚き飛んで行ってしまった。

murasakisagi 04
     ムラサキサギはサギ仲間の中でも一際警戒心が強く
                    人気を感ずると一発で逃げてしまう。


murasakisagi 05
     飛んでいった後ろ姿はサンカノゴイのそれに近いものを彷彿とさせた。

                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  いつもコメント有難うございます。

今回、舳倉島で出会ったムラサキサギは専門的に見てどういう説明が
聞けるか私自身とても興味があります・・・
生息域からは完全に外れていますし、まさかこのまま目的を持って
北上する訳ではないでしょうから素人考えでは完全にいわゆる
「迷鳥」と考えるのが妥当ではないでしょうか・・・・

全体に見ると程度(地域)の違いはあるにせよ、結構、迷鳥って
あるのかも知れませんね


あっそうそう、三枚目のは全体に変化がないので特徴だけでもと
思ってトリミングをしたものです(^_-)

>ムラサキサギ、綺麗なサギですね。私は、沖縄へ
>出かけた時にも会えませんでした。意外な場所で
>出会えるものですね。こうした予想外の収穫も
>鳥見の楽しみの一つですね。素敵な出会いが
>あって良かったですね。
>ところで、3枚目のアップの写真、これはトリミング
>されたものなのですか?それとも、近寄り過ぎた
>結果だったのですか?ちょっと、疑問に思いまし
>たが、顔つきの詳細は良く分かりました。
【2014/06/25 18:51】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ムラサキサギ、綺麗なサギですね。私は、沖縄へ
出かけた時にも会えませんでした。意外な場所で
出会えるものですね。こうした予想外の収穫も
鳥見の楽しみの一つですね。素敵な出会いが
あって良かったですね。
ところで、3枚目のアップの写真、これはトリミング
されたものなのですか?それとも、近寄り過ぎた
結果だったのですか?ちょっと、疑問に思いまし
たが、顔つきの詳細は良く分かりました。

では、また。
【2014/06/25 06:40】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ