現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、ツメナガセキレイが見られた島の西側にある竜神池は例年 春、秋の渡りの時期に舳倉島へ探鳥で訪れるバーダーの方々のblogレポート等で紹介されているpointとしてその存在は知っていました、我々が舳倉島の港に降りた際、先乗りしていた鳥友と連絡をとると丁度、竜神池で「ツメナガセキレイ」を撮っているとのことで宿に荷物を置き、慌ただしく同行の鳥友と二人で竜神池に向かいました、途中、道を間違えてしまい大きく迂回したことで着いた時には鳥友はすでに他場所へ移動していて細かな情報は得られず池の周りを探してみるもツメナガセキレイは等々見つかりませんでした、それから2日後に一人で島内を探鳥している時、初日のツメナガセキレイが気になり、ダメ元で行ってみることにそう広くない池の周囲をくまなくチェックしたが見つからず、何気なく池を外れた右手の岩礁地帯を見ていたら視野の中に前方から一羽の鳥が飛んできた、よく見るとレモンイエローの鮮やかな黄色で10mほど下の岩場に運良く留まった、双眼鏡でよく見ると「ツメナガセキレイ/夏羽」だった、まずは確実に納めてから同行の仲間に連絡をとると幸い比較的近くの「水場」にいたので間もなく到着してお裾分けが出来た、その内他のバーダー等が数名集まってきて皆さん撮る事が出来て喜んで頂いた、島内に散らばっているバーダーはそれぞれ思い思いに的を絞って探鳥をしており、本来情報の共有化が不可欠だがなかなか同じ趣味と云えどもタイムリーに連絡を取ろうとしても難しい面があります、私自身、何処のfieldで出会ったバーダーの方々でも特殊な場合を除き、常に情報を共有するようにしているつもりだがいろいろ難しい面もあります。

【和名:ツメナガセキレイ】      スズメ目  セキレイ科  全長 16.5 cm      属名 Motacilla    種小名 flaava                                                                                英名 Yellow Wagtail
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!
   
tsumenagasekirei 01
      岩場には小さな昆虫等がいるようで盛んに探し回っていた・・・・。

tsumenagasekirei 02
      初日に竜神池に来た際にはこちら側の岩場はノーマークだったのでもしかしたら居たのかも知れない。     

tsumenagasekirei 03
      遠目でもこれだけ目立つんだからねぇ・・・・。

tsumenagasekirei 04
       背中も綺麗な配色です・・・・。            

tsumenagasekirei 05
       警戒心はそう高くないのでジッとしていれば寄って来ます。

tsumenagasekirei 06
       お腹も綺麗なレモンイエローだ・・・・・。

tsumenagasekirei 07
         夏羽のツメナガセキレイの鮮やかなレモンイエローは何とも眩しい・・・・。

     Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM     
     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                   http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
 いつもコメント有難うございます。

よっちゃんにお褒め頂き嬉しい限りです

チョッとトリミングで変化を出しただけですよ(^.^)

あの時は風が強く、足元が不安定でジックリと撮っていられませんでした
廻りの方々にも少しでも撮って貰おうと思いました

それと夏羽は鮮やかですが9月以降に繁殖地から戻ってくる際に関東を
通過する際にはすでに冬羽となっていますので見て見るとあのレモンイ
エローの面影はなく地味な褐色ですので想像もつかないと思います。

>綺麗なセキレイですね。黄色いからキセキレイだと
>思ったのですが、ツメナガセキレイと言うのですね。
>ツメナガキセキレイでないのは、どうしてかな、など
>とどうでも良いことを考えてしまいました。
>今回の最後の写真、秀逸ですね。私好みです。
>流石です。
【2014/06/23 20:14】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

綺麗なセキレイですね。黄色いからキセキレイだと
思ったのですが、ツメナガセキレイと言うのですね。
ツメナガキセキレイでないのは、どうしてかな、など
とどうでも良いことを考えてしまいました。
今回の最後の写真、秀逸ですね。私好みです。
流石です。

では、また。
【2014/06/23 07:35】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ