現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

自然の中で偶然に小動物に初めて出逢ったときなどは誰しも感動します
昨今、目新しいところではツキノワグマやアライグマ等の事が良いにつけ悪いにつけセンセーショナルに取りあげられています
私が鳥見でよく出かける場所でも今回取りあげたタイワンリスと結構、頻繁に遭遇します、湘南地区では冬期、食物の
不足からか樹皮を派手に食べてしまい丸坊主となった木はその後、立ち枯れてしまうといった大きな被害が出ており色々
な問題を起こしています
事の始まりは人間の身勝手から始まった事でミシシッピーアカミミガメなどは繁殖力が強く、日本固有のクサガメやイシガメ
の生息域まで入り込み、日本固有種は近い将来、絶滅するとのではと云われており、危惧されています、鳥に関して云え
ばカイツブリがこの時期、水上に浮巣を作り、そこで繁殖する巣をアカミミガメが壊したりと繁殖にも影響を及ぼしています
私は荒っぽいことは好みませんがどうもその筋の方々の対応はスローすぎるように思うのは私だけでしょうか・・・・・

台湾リス





カワセミ日記 さん こんばんは!
タイワンリスほんと沢山いますよ
今は発情の時期であのカケス君の兄貴みたいな品のないギャァー、ギャァーといったお声で森の中にその声が響き渡っています
初めて聞いた方などは何事かと思うのではないでしょうかね
そうそう、先日も私がワッチしていたら目の前に出てきて椿の花をムシャムシャと食べていました。
【2007/04/23 20:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
凄い動物うつされましたね、タイワンリスですか、シャープに写され、解像感満点です。
襟巻きにしたら温かそうですが、そんな残酷は許しませんよ。
【2007/04/23 20:01】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
likebirdsさん、こんばんは!
この所、出かけられなくてしょぼくれています、かといってゴールデンウィークは休めますが道路が混みますしねぇ
(Tさん家みたいに根性ないしなぁ)
これから時期的に一気に賑わってくるのでしょうね、私は初めて味わう夏鳥なのでとても楽しみにしております
出来れば休暇を取って少し足でも伸ばそうかなぁ・・・とも考えています
それと先日、オオルリを撮られたところも行きたいのですが狭いしなぁ・・・・・あそこの一角にもタイワンリス結構
いるんですよ
あそこは鳥見をはじめる前からオオルリ等、写真撮っている方、結構いたので良く知っています
何で”貴方”はあそこに行ったのかって・・・・・内緒 フフフ
是非、どちらかのFieldでお逢いしたいと思っています
ご主人にも宜しくお伝え下さい。
また~
【2007/04/23 18:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
本当に、招かざる・・・ですね。

鳥を待っていて、木の枝が動いたので喜んで見てみたら、タイワンリスだった・・・ということが何度もありました。

可愛いけど、あまり増えすぎるのも心配ですね。

それにしても、鮮明で素敵なお写真の数々・・・
うらやましいです。
【2007/04/23 18:33】 URL | likebirds妻 #DvI991tw[ 編集]
パパさん、お早うございます
ルアーフィッシング等にも問題がありますね
でも、ただダメだダメだと云っても事は改善されないでしょう
モット、段階的に公の場で話をしあわなければと思います
日本人の悪い癖で騒ぐのは一時的なことで直ぐ冷めてしまいます
でも現実は琵琶湖だけを見てもバスがいることによって何も良いことはありません
稚鮎や小魚が食されるのみです
【2007/04/22 07:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshank さん、お早うございます
この時期、チョッと辛いです・・・・・シ~ンとしています
外来種、様々な問題があります
入りの問題や悪戯に美化して取りあげるメディア等、現実の捉え方や伝え方にも問題が・・・・・
一番は伝える人がそれらの事に無知過ぎるように思います
【2007/04/22 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ルアーフィッシングでも、そうですが
琵琶湖も日本古来からの種類が、どんどん無くなって
いるとか
鳥や亀や、魚も、勝手に放されるのは
いかがなものかと、いつも思っています
【2007/04/21 23:56】 URL | 単身パパ #-[ 編集]
こちらのフィールドにはソウシチョウやワケホンセイインコが確認されています。
人間の身勝手で動物には罪はないのですが、困った問題ですね。
【2007/04/21 20:51】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ