現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、神奈川県相模原市緑区相模川自然の村という公園内でバードウオッチング中の女性が2月26日に偶然ウタツグミを見つけたというもので国内での観察例はこれまで2例しかなく県内では1987年11月に横浜市栄区での観察例が最初で凡そ27年ぶりの観察例と云うことになり、そのような理由からもウタツグミが“超珍鳥”と云われる由縁です
そんなウタツグミをwikipediaで調べてみると生息範囲はヨーロッパ~バイカル湖近辺に分布し繁殖しているとあり、今回の個体がどれだけ迷って日本に辿り着いたか計り知れません
また更に興味深いのは前回の観察例と今回の観察例が同じく神奈川県内というのも何か関連があるのでしょうか
とても興味深いものがあります。
もちろんウタツグミは私にとって初見であり、種名に「ウタ=唄」が付くことが由来で囀り声が美しいので「ウタツグミ」と付いたと云われています、やはり美しい囀りを実際に聞いてみたいですね。

【和名:ウタツグミ】       スズメ目  ツグミ科       全長 22cm       属名 Turdus    種小名 philomelos      英名 Song Thrush
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

ふれあい公園a 018
   高い位置からウタツグミが長期?滞在していた場所を見降ろしています(左の公園内の桜林の中でした)  

utatsugumi 01

utatsugumi 02

utatsugumi 03
    逆ハート柄のドット模様が美しい。

utatsugumi 04
utatsugumi 05

utatsugumi 06 PINK FLOYDは60年代~現在に於けるプログレッシブロックの雄に君臨したBANDでアルバム「原子心母」「おせっかい」中でも1967年「The Dark Side Of The Moon (狂気) 」は世界のあらゆるMusicシーンを代表する歴史的超絶名盤で 私も持っています、今回のウタツグミの囀りが別の「MORE」というアルバムの1曲目にフィーチャーされていますので又違った観点から聞いて見ると面白いと思います。



もう一つはウタツグミでチェックしていたら「黒歌ツグミ」なるものが存在すると云うことも知りました、折角なのでここをご覧になって頂いている
皆さんにあらためてご紹介します。


 私の好きな音楽シーンの事はこのblogでは殆ど書くことがありませんが特に伏せている訳ではありませんが昔からのRockファンです(^^)v
 今でも時間があれば聞いていて特にCREAMのクラプトンやFREE等がお好みです。 
 
                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



たつや君、お早うございます
 お久しぶりです

かなり忙しいのかと気にしていましたよ
うたちゃん。今頃どうしているかなぁ・・・・
あれだけ楽しませてくれたのも久々でした

ホントならタイミングが合えばあそこでお会いしたかったですね(^.^)

また時間が取れるようになったら近況でもお知らせ下さい。


 
【2014/05/18 07:08】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
お久しぶりです。
最近は鳥見に行けない日々が続いておりました…。

ウタツグミ行かれたようですねー。
長居してくれたみたいで良かったですね(^^)

私が行ったときはツグミなどとのバトルはなく、むしろツグミと仲良くしているようでしたが、いかがでしたか?
【2014/05/17 21:31】 URL | たつや #-[ 編集]
satti さん、お早うございます
 こちらこそお久しぶりです

 また、コメントありがとう御座いました
5/9夜~5/16まで遠征に行っていてresが遅くなり
済みませんでした

それと降って湧いたようなウタツグミ祭り?大変でしたね(^.^)

まぁ、場所があのようなところも幸いしたような気がします
あれが民家に隣接しているような場所であったらと思うと
ゾッとします(笑)

でも何処から来ているのですね
目が向かないと発見にも繫がらなかったので第一発見者の方は凄いですね

>ウタツグミの囀りがアルバムにフィーチャーされているなん>て、よく御存じですね(^_^)
>さすが博学ですねv-424
>綺麗な鳴き声!!、小鳥の鳴き声は本当に癒されます(*_*)
>私も、ウタツグミ撮りに行きましたよ!カメラマンが多くて\(◎o◎)/!しました。
>珍鳥なのにあまりいいショットが撮れませんでした(>_<)

>色は地味ですが胸の模様が可愛いですね(*^^)v

>私も美しい囀りを実際に聞いてみたいですe-257
【2014/05/16 08:10】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、おはようございます(*^^)v

お久しぶりです
ウタツグミの囀りがアルバムにフィーチャーされているなんて、よく御存じですね(^_^)
さすが博学ですねv-424
綺麗な鳴き声!!、小鳥の鳴き声は本当に癒されます(*_*)
私も、ウタツグミ撮りに行きましたよ!カメラマンが多くて\(◎o◎)/!しました。
珍鳥なのにあまりいいショットが撮れませんでした(>_<)

色は地味ですが胸の模様が可愛いですね(*^^)v

私も美しい囀りを実際に聞いてみたいですe-257
【2014/05/13 09:41】 URL | satti #-[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

関東でも久々の珍鳥でしたね
私は最終的にもしかしたら囀りが聞けるかと思い計3回足を運びました
・・・が残念ながら囀りは聞けませんでした

それにしても本来の生息地と全く異なる場所だったのであとで知りましたが
ビックリしました

よく探すと他にも居るかも知れませんよ(^.^)


>ウタツグミ、私も相模川自然の村へは行って見ました。
>今回は、別の場所での観察のようですが、同じ個体
>なのでしょうか?そう何羽も居る鳥だとは思えないので、、。
>鳴き声を聞いたことがないので、一度聞いてみたいと
思いました。
>現地では、篭脱け個体ではないかと言われてましたが、
>如何なのでしょうね。ウタツグミ本人に聞いてみないと
>分かりませんよね。
【2014/05/09 20:24】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ウタツグミ、私も相模川自然の村へは行って見ました。
今回は、別の場所での観察のようですが、同じ個体
なのでしょうか?そう何羽も居る鳥だとは思えないので、、。
鳴き声を聞いたことがないので、一度聞いてみたいと
思いました。
現地では、篭脱け個体ではないかと言われてましたが、
如何なのでしょうね。ウタツグミ本人に聞いてみないと
分かりませんよね。

では、また。
【2014/05/08 08:05】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ