現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

おとずれた目的の川の上流域のPointにはお目当てのホオジロガモは見あたらず、更に上流へと移動しつつ時折スコープで覗いていると距離はあるが一段上の堰近くに居るのが確認出来てまずはホッとしました、当日見られた個体数はとても少なく♂2、♀12羽のみで前回見た時の半分以下でした、もしかして近隣へ外出中だったのかも知れません、ホオジロガモ自体は特に珍しいと云った種類ではありませんがあのおむすび型の特徴ある頭部や頬の大きな白い斑は個性的なお顔を更に印象ずけており、私は大好きです(^.^)
今までの出会いは殆どが海水域で今回のように淡水域で見られるケースは関東では希で個人的にこのロケーションは特に好きな場所で騒音もなく人の声さえしない静かな場所です。

【和名:ホオジロガモ】       カモ目 カモ科       全長 48~50cm    翼開長 65~80cm
                属名 Bucephala    種小名 clangula      英名 Common Goldeneye
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

hoojirogamo 01
     このような堰が大小幾つかあり、良い餌場となっているのかも知れません。

hoojirogamo 02
     どういった具合か♂が極端に少なかったです、サル山のボスザルとは違うと思うのですが・・・(^.^)

hoojirogamo 03
     タイミング良くこの角度で飛んでくれました・・・。

hoojirogamo 04
     ムッ!!といった正面顔です

hoojirogamo 05
     同場所にはコガモやヒドリガモ、その中にはキンクロハジロも多数居て久々の登場です。

hoojirogamo 06
     ハーレム状態で・・・(^.^) 左の2羽は国籍?の違うミコアイサ嬢です(笑)

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

ほんとユニークな雰囲気のカモですよね
それと単独の場合と群れでいる時の感じはまったく異なりますよね

我々が見られるのは仮に2~3羽いたりするのを見るのが多いような気がします

何処かで大きな群れになると思うのですがそんなのを見たら
溜まらないですよね

それと向こうのコミミは余り出が良くないと聞いていたので
今期は行っていません
近くて良いのですが・・・・・。

>ホオジロガモ、私も好きですよ。私は、海へは殆ど
>撮影に行かないので、やはり内陸の調整池辺り
>で観察しております。しかし、その場所は一つがい
>くらいしか居らず、なかなか探すのが大変です。
>今回の場所は、川での観察ですので、更に探すのが
>大変そうですね。
>そろそろ冬鳥のシーズンも終わりですね。
>私は、先週末に菜の花+コミミを撮影に出かけて
>見ました。夕方5時半になってようやく姿を見せて
>くれました。いきなり流し撮りになってしまいました。
【2014/03/31 20:14】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
たつや君、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

来ましたねぇ~と云われると照れますが・・・(笑)

好きなんですねぇ(^.^)
カモ類は大陸からのコースが多いので沖縄は微妙にコースアウトして
いるのカモ知れません

あとカモ類と云えばアイサ類が好きですね
チョッとマイナーなんで仲間が出来て嬉しいです(^_-)

>遂にホオジロガモが来ましたねー!!
>私が最近最もハマっているカモ類です。
>北海道で見たときの頭の三角な感じが気に入りました。
>沖縄には多分あまり入ってこないと思いますが、渡りの時>期に入ってきたりしませんかね?

>ホオジロガモはまだ証拠写真程度しかありませんので、私>も早く完璧に撮影したいものです。
 
【2014/03/31 20:07】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

ホオジロガモ、私も好きですよ。私は、海へは殆ど
撮影に行かないので、やはり内陸の調整池辺り
で観察しております。しかし、その場所は一つがい
くらいしか居らず、なかなか探すのが大変です。
今回の場所は、川での観察ですので、更に探すのが
大変そうですね。
そろそろ冬鳥のシーズンも終わりですね。
私は、先週末に菜の花+コミミを撮影に出かけて
見ました。夕方5時半になってようやく姿を見せて
くれました。いきなり流し撮りになってしまいました。

では、また。
【2014/03/31 16:42】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
遂にホオジロガモが来ましたねー!!
私が最近最もハマっているカモ類です。
北海道で見たときの頭の三角な感じが気に入りました。
沖縄には多分あまり入ってこないと思いますが、渡りの時期に入ってきたりしませんかね?

ホオジロガモはまだ証拠写真程度しかありませんので、私も早く完璧に撮影したいものです。
【2014/03/29 23:51】 URL | たつや #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ