現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は野暮用があり埼玉県まで出掛けていました、用事は午前中に早々に済ませて帰りしなにこの時期には例年、越冬にやって来るホオジロガモが見たいと思い寄り道をして来た場所です、ここの堰周辺には多くのカモや白鳥等が越冬していて、当初驚かさないようにと遠目からスコープで覗いていたら意気なりミコアイサの♂の白さが目に飛び込んできた時には期待していなかった分、正直嬉しくなっってしまいました、ただ如何せん距離があり、近寄るにも岸側は雑草等で覆われており無理だし特に急ぎ旅でもないのでここはジックリ待とうとしていたところ行き成りこちらに向かって飛んで来たのには焦りましたがそこは気を取り直して迷わずシャッターを切ったしだいです、その後着水したかと思ったらこちらに気づき再び狂ったように飛び出して今度は更に上流へ飛んで行ってしまいました・・・上手い話には必ず落ちがありますねぇ(笑)

【和名:ミコアイサ】       カモ目 カモ科       全長 38~44cm    翼開長 55~69cm            属名 Mergus    種小名 albellus      英名 Smew
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

埼玉県深谷市
                                                 撮影地;埼玉県深谷市荒川上流域

mikoaisa 02
      運良く一瞬羽ばたきも見せてくれましたがこの直後に飛んで行ってしまいました(ガクッ)
  
mikoaisa 003a
      遠目でしたが何とか撮れた2ショットです・・・一見、何か不思議なシーンです。

mikoaisa 04
      先に♀が飛び出して行き♂はそれを追うかのように・・・・。

mikoaisa 05
      この日は明るい花曇りで時折、薄日も差して白い被写体には最適でした。

mikoaisa 06
      ミコアイサ君、綺麗どころを引き連れて悠々自適です、この日は♂1、ピーク♀8でした。          2014.Jan.25

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



MONK さん、こんばんは
 お久しぶりです
いつもコメント有り難うございます

この場所はゆったりと時間が流れるような感じでとても
素晴らしい場所でこの時は私一人でしたが撮ろうと少し
でも雑に動いて姿でも見せようならミコアイサ等警戒心の
強い種はすぐ一気に飛ばれます

広い場所なので一度飛ばれたらもうお手上げです

でも、やはり毎年会いたいカモです。

>「ミコアイサ」のツーショット・不思議なというより・・
>よくお膳たて良く♂♀並んで撮れたなぁ・・と
>感心することしきり (';') です。

>今年は♂に巡り合えることが出来たけれど、来年も
>ぜひ会ってみたいですネ。
【2014/03/26 20:53】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

ミコアイサ、あのパンダガモと云われる由縁の風貌と
カモの中でも珍しい白系で私も大好きなカモの一つです

鳥を見始めた頃、何処へ行けば見られるかも判らず何気なく
見たblogに栃木県で見られるとあったので確かお正月の2日に
早朝現地に着いて探し当てた時の感動は今もハッキリ覚えています

それと同じカモを撮る際でもやはり自身の気に入ったロケーションで
あれば遠近関係なく撮れればなぁと思っています

ボチボチ、カモたちも北帰行の時期ですね

>ミコアイサ、私も好きなカモの一種です。
>今回は、上手く飛翔シーンまで撮影できて、
>ラッキーでしたね。2ショットや雌を従えて
>泳いでいるシーンも最高です。雄の表情が
>良く分かって、良い写真だと思いました。
>私は、ミコアイサやホオジロガモを撮影する
>ために、長野県まで遠征することが多い
>のですが、結構、身近で見ることも可能な
>のですね。そろそろカモの撮影も終わり
>ですね。シギ・チのシーズンが到来でしょうか?

>そうそう、先日千葉県の干潟を久しぶりに
>回って見たのですが、殆どシギ・チの姿は
>ありませんでした。スズガモの大群がまだ
>残っておりました。

>では、また。
【2014/03/26 20:46】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
たつや君、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

そうですね
沖縄でのミコアイサの話は私も聞いたことがありません
ルート的な問題なのでしょうか・・・・

それとホオジロガモは私も好きで数あるカモの中でもとても
絵になるカモだと思います
北海道辺りだとキタホオジロガモもチャンスがあるかも知れませんね

次回はホオジロガモをUPする予定ですが今回余り撮れなかったので
面白い写真は無いカモ・・・


>ミコアイサは沖縄にはなかなか来ませんね…。
>是非とも撮影してみたい1種です。
>ホオジロガモもこの間北海道で見たのですが、最もお気に>入りのカモ類になってしまいました!!

>ホオジロガモの記事も書いてください!!(笑)

【2014/03/26 20:34】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

「ミコアイサ」のツーショット・不思議なというより・・よくお膳たて良く♂♀並んで撮れたなぁ・・と感心することしきり (';') です。

今年は♂に巡り合えることが出来たけれど、来年もぜひ会ってみたいですネ。
【2014/03/25 19:39】 URL | MONK #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ミコアイサ、私も好きなカモの一種です。
今回は、上手く飛翔シーンまで撮影できて、
ラッキーでしたね。2ショットや雌を従えて
泳いでいるシーンも最高です。雄の表情が
良く分かって、良い写真だと思いました。
私は、ミコアイサやホオジロガモを撮影する
ために、長野県まで遠征することが多い
のですが、結構、身近で見ることも可能な
のですね。そろそろカモの撮影も終わり
ですね。シギ・チのシーズンが到来でしょうか?

そうそう、先日千葉県の干潟を久しぶりに
回って見たのですが、殆どシギ・チの姿は
ありませんでした。スズガモの大群がまだ
残っておりました。

では、また。
【2014/03/25 07:19】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんは。
ミコアイサは沖縄にはなかなか来ませんね…。
是非とも撮影してみたい1種です。
ホオジロガモもこの間北海道で見たのですが、最もお気に入りのカモ類になってしまいました!!

ホオジロガモの記事も書いてください!!(笑)
【2014/03/25 00:20】 URL | たつや #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ