現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

私とコチョウゲンボウとの初めて出逢いは鳥見を初めて間もないころ高崎の森、裏の田んぼの畦で朝靄の中、出会ったのが初めてでした、ただその時は写真に納めようとした時、散歩連れのワンコに呆気なく飛ばされてお仕舞いでしたが背の青白さは今でも印象に残っています
その後♀は2度出会っていますが♂は一度だけ遠くの電柱に留まっているのを見た限りでその後,全くチャンスが無く今回、鳥友から久々に見られたと云う話を聞き少々時間が経っていましたがダメ元で出掛けた埼玉県にて幸いにもコチョウゲンボウ♂に5年ぶりの出逢いがやっとやっと叶いました。

【和名:コチョウゲンボウ】       タカ目 ハヤブサ科       全長 27~31cm    翼開長 64~73cm       属名 Falco    種小名 Columarius                    英名 Merlin
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

埼玉県吉見町
   初めて出かけた場所は朝は雲が多くドンヨリとしていて風もなくご覧のように見方に依っては幻想的な雰囲気でした、当初
   別な場所の大きな木で小枝が入り組む場所にて呆気なく見つけたのですがすぐに飛ばれてしまい周囲を探し回ってやっと
   の思いで見つけた時のロケーションです(何処に留まっているか判りますか?)


     この場所は枝が空いていてまだ良い方です。


    コチョウ君、よそ見をしているようですがしっかり見られています(笑)


    この場所は距離がありましたが何とか背中の灰青色が確認出来ます。


    ここは抜けていてまずまずですが光量不足で色が冴えません。


    SSが上がらず終いでしたが何とか飛び出しが写っていました。

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                                 http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、今晩は
 いつもコメント有り難うございます

今まで出逢わなかったと云ってもやはりそれなりの場所へ足を運ばなかった
事も出逢い率が低かった要因かも知れません

またコチョウゲンボウはチョウゲンボウと一見、顔つきだけを見ていると
似ているように見えますが顔の表情が違うと思います

私にはあの顔がネコ顔に見えてしまうのですが如何でしょうか
メイリーンという響きも大好きです(^.^)

>コチョウゲンボウ、私も好きな猛禽類の一種です。
>今回は、素敵な出会いとなって良かったですね。

>私も以前、コミミズクの撮影に行った時に出会ってます。
>車の中からの撮影でしたが、約10mくらいから姿を見る
>ことが出来ました。車で近づくと意外に逃げないものですね。
>その時の感動が懐かしく思い出されました。
【2014/03/20 17:20】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コチョウゲンボウ、私も好きな猛禽類の一種です。
今回は、素敵な出会いとなって良かったですね。

私も以前、コミミズクの撮影に行った時に出会って
ます。車の中からの撮影でしたが、約10mくらい
から姿を見ることが出来ました。車で近づくと意外に
逃げないものですね。その時の感動が懐かしく思い
出されました。

では、また。
【2014/03/19 07:42】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
たつや君、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

>沖縄にも飛来してくれたらいいな~!!

コチョウゲンボウはこちらでもどちらかと云えば希少種です
関西エリアの方が多いんじゃないのかなぁ・・・・

また私から見ればそちらの方が羨ましい種が多いですよ(^.^)
アボセットが普通に見られたりとか・・・・

これから、たつや君も忙しそうですね

でもこれから賑やかにになるんだよね(^_-)
【2014/03/19 07:20】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
沖縄にも飛来してくれたらいいな~!!

【2014/03/18 23:58】 URL | たつや #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ