現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

1月上旬、思わぬ情報が舞い込んできた、場所は太平洋に面した九十九里一宮海岸の沖合で「アラナミキンクロ」が出たとの情報で周辺にはビロキンも多数いるとのことだったので正直浮き足だった、その情報はオホーツク沿岸や道東ならイザ知らず太平洋沿岸でそれも私にはいろいろ馴染みの深い外房だったので見れる確証はなかったが出来るだけ早い時期に行こうと決めていた・・・今回は前振りのアラナミキンクロは後述する事として意外にも同場所で見ることが出来たビロードキンクロとその亜種のアメリカビロードキンクロをUPします、ビロードキンクロは以前からとても興味を持っていた種でweb上からのスクラップも少し持っていたが国内や海外の記述を探してもなかなか明確な記述が見つからなかったのでご指摘がありましたら教えて頂けると幸いです。

【和名:ビロードキンクロ】       カモ目 カモ科       全長 51~55cm       属名 Melanitta    種小名 fusca                    英名 Asian white-winged Scoter
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

Mela-fusca 01
     嘴基部の立派な鼻瘤が目立つ ビロードキンクロ ♂ Ad 

Mela-fusca 02
     この角度から嘴周辺が良く観察出来ます。

Mela-fusca 03
     海水を含んだのか吹き出した独特のポーズが印象的です。

Mela-fusca 04
     このカットはチョッと面白と思い載せてみましたが一見、全体が濃い褐色で♀2羽に見えますが後方が♀ Adで♀には
     目の下辺りに白い斑があるので容易に識別出来ます、前方はよく見ると小さいながら鼻瘤があり、よく見ると嘴に♂ の
     特徴の赤みが薄っすらとのり始めています。

Mela-fusca 05
     上手く並んでくれたビロードキンクロのPair?です。

Mela-fusca 06
     かなり沖合を群れで飛翔しながら移動しています(もう少し近かったらなぁ・・)

Mela-fusca 07
     この時は偶然にも突堤から比較的近くに出てくれたのでラッキーでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   ビロードキンクロ亜種 【アメリカビロードキンクロ】  属名:Melanitta fusca deglandi (Pacificwhite-winged Scoter)

 
Mela-fusca deglandi 01
    識別point;  ①脇腹が黒色ではなく褐色であること。②嘴の縁が黄色くないこと。③頭部が角張ってること。
              ⑤目のナイキマークはこの写真の個体はありませんが個体差かも知れません。
  

Mela-fusca deglandi 02
    次列風切羽の白斑及びナイキマーク型のアイリングはビロキンと同様で、アメリカビロキンの特徴と云われる脇腹部に
    かけての褐色羽が確認出来る。

Mela-fusca deglandi 03
    このカットは上手く異なる2羽が並んでくれた唯一のカットで当初は双眼鏡で確認するも盛んに潜水を繰り返し、潜水
    時間も長くに及ぶ事が多く、脇腹の特徴を執拗に見ようとするが見失うこと度々で一時は視界の中にビロキンも含めて
    10羽近くもいることもあり確信が行くまでには至らなかった。

Mela-fusca deglandi 04
    近縁種?のクロガモとの2ショットですが真横から見ると嘴の色合いや鼻瘤の形状及び頭部の形がこの写真から
    見れると思います(見づらいのでクリックし拡大してご覧下さい)
                                        2014.Jan.11  撮影地;千葉県長生郡一宮町一松宮海岸

                    Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                                 http://vmc.blog43.fc2.com/


【和名:ビロードキンクロ】       カモ目 カモ科       全長 51~55cm       属名 Melanitta    種小名 fusca                    英名 Asian white-winged Scoter
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!





グッチさん、こんばんは
 ご訪問有り難う御座います

私もアメビの存在は昨年、根室でガイド等されている方から
教わったのが初めてでした
それからすぐにWEB等で情報を集め始めていたのでまさか
見れた時にはそれは正直嬉しかったです(^.^)

グッチさんのビロキンのお話しの8番の況してや近距離で見れた
というのも凄いなぁ・・・・

オマケに食べていたのがホッキ貝とは贅沢な(^.^)
生食が一番でしょうけれど私は酢味噌和えで食べたのがとても
印象に残っています

また飲みたいなぁ・・・じゃなくて食べたいなぁです(笑)


>興味を持っていた種にあえてよかったですね。
>アメリカビロードキンクロは私が持っている野鳥図鑑にも
>載っていない、珍鳥なのですね。
>2年前の3月、苫小牧の隣の厚真発電所の港にビロードキ>ンクロが8ツガイ程きくれました。
>30~50m程近くまで近くで、海に潜ってはホッキ貝を丸呑みしていました。
>昨年今年とまったく見れていません。
【2014/03/12 20:30】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
 興味を持っていた種にあえてよかったですね。
 アメリカビロードキンクロは私が持っている野鳥図鑑にも載っていない、珍鳥なのですね。
 2年前の3月、苫小牧の隣の厚真発電所の港にビロードキンクロが8ツガイ程きくれました。
 30~50m程近くまで近くで、海に潜ってはホッキ貝を丸呑みしていました。
  昨年今年とまったく見れていません。
【2014/03/11 22:30】 URL | グッチ #-[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

いつも思うのですが鳥撮り?の楽しみ方についてはもうそれこそ千差万別で
線引きするのはムシクイ類の識別よりも難易度が高いように思います(^.^)

正直、語るのも煩わしいくらい複雑で余り関わりたくない感じですが人並みに
珍鳥は見たい事は見たいのですが強いて拘っていません、そんなことからいつも自然体で行ければと思っています
なので好きな物に拘れば良いのではないでしょうか・・・・私はシギチやカモ、海鳥が好きなので拘っています。

>ビロキン、は私も一度は実物を見てみたいと思って
>おります。冬の北海道へ行ければ良いのですが、
>なかなかまとまった休みが取れずに実現してません。
>この冬は、ビロキン類では唯一、クビワキンクロの雌
>を内陸の沼で見ることができました。なかなか外房
>まで行けませんね。少し時間が欲しいというのが、
>最近の私の愚痴です。

>さて、今回の記事を拝見し、私としては、初見の
>アメリカビロキンの特徴が良く分かりました。
>いつの日か、私が遭遇した時に大変参考になると
>思いました。ありがとうございました。
【2014/03/10 22:00】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ビロキン、は私も一度は実物を見てみたいと思って
おります。冬の北海道へ行ければ良いのですが、
なかなかまとまった休みが取れずに実現してません。
この冬は、ビロキン類では唯一、クビワキンクロの雌
を内陸の沼で見ることができました。なかなか外房
まで行けませんね。少し時間が欲しいというのが、
最近の私の愚痴です。

さて、今回の記事を拝見し、私としては、初見の
アメリカビロキンの特徴が良く分かりました。
いつの日か、私が遭遇した時に大変参考になると
思いました。ありがとうございました。

では、また。
【2014/03/10 07:19】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
たつや君、お早うございます

 チョッとこの所忙しくてお邪魔出来ずにスミマセンでしたm(__)m
変わりないですか・・・

今回取り上げたビロキンはなかなか近くで観察する機会がなく
見れたとしても沖目が多いので私のレンズでは歯が立ちません(笑)

そんな時、今回は近くの距離に出てくれたので少ないチャンスでしたが
ラッキーで私にとっては感動ものでした。
【2014/03/09 07:25】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ビロードキンクロは前回の北海道で遠めで見ましたが、撮影はいまいちでした…。今年はそのポイントにたくさん入ったようですね。私もいずれは撮影したい種でございます。

ビロキン以外にもアラナミキンクロやアメリカビロードキンクロとは本当に豪華なメンバーで驚いちゃいますね!!

【2014/03/08 23:21】 URL | たつや #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ