現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回のレポートは道東ツアー最終日後半の締めくくりとして個人的に相応しいと思っている「オジロワシ」を取り上げます
オジロワシは道内の一部では繁殖も確認されており個人的に北の地を代表するオオワシと並ぶ大好きな猛禽です
UPした画像は特に動きのある写真をピックアップしましたのでご覧になって下さい。

【和名:オジロワシ】     ツル目 ツル科       全長(翼開長) ♂76~90cm(WS 199~228cm )        
               属名 Haliaeetus       種小名 albicilla          英名 White-tailed Eagle

        この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

尾白鷲 001
   是非、写真をクリックして大画面で見て下さい、綺麗に揃った羽の一枚一枚が見られます。

尾白鷲 002
   グルッと旋回してこちらの方向へ廻って来ました。

尾白鷲 003
   タ~ンしてこちらを見据えてジロッと睨まれました。

尾白鷲 004
   上空を悠々と飛び回ります

尾白鷲 005
   オォ、何かを見つけたようで迫ってきました。

尾白鷲 006
   最深部の林の縁をゆったりと飛びます。

尾白鷲 007
   オジロワシたる由縁の尾羽の白が眩しく映えます。

尾白鷲 008
   ゆったりと飛びながら獲物を探します。

尾白鷲 009
   タ~ンしてこれから地上の獲物に向かって突っ込んでいくところです。

尾白鷲 010
   地上高15mほどでホバリングしています。

尾白鷲 011
    右側の最深部を飛ぶ様子が見られました。

尾白鷲 012
    オジロワシの後方には獲物が足でガッシリと掴まれているのが見られます。

尾白鷲 013
    今度はお邪魔虫(鳥)のカラスにモビングされています。

尾白鷲 014
    個体の大きさがこれだけ違ってもカラスは苦手なんですね。

尾白鷲 015
         モミの大木の天辺に留まる、オジロワシ 良いですねぇ(^.^)
                        2013.12.22   阿寒国際ツルセンターにて
 
                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                                     
                   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、お早うございます
   何時もコメント有難うございます

大ボケしておりRESが遅れてスミマセンでした
今回のツアーはところどころでもオオワシやオジロワシを見ることはあったの
ですがなかなかジックリ撮る時間がなく最終日に見られるのはある程度判って
いたので期待していました

やはり視界の開けた場所で好天にも恵まれましたので楽しんで撮る事が出来ました

やはり青空をバックのオジロの飛翔シーンはカッコ良いです。

>オジロワシの飛翔、最高ですね。こういう写真を拝見させて>いただくと、すぐにでも撮影に行きたくなってしまいます。し>かし、最近、実家の母の容態が思わしくなく、休みの日でも>なかなか自由に出かけられません。平日は仕事で抜け出>せませんし、頭の痛いところです。まあ、今回のような素晴>らしい写真を拝見させていただくことで、我慢するしかない>のかもしれませんね。これからも、宜しくお願いします。
【2014/02/16 11:15】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
たつや君、お早うございます

お疲れ様で~す
こちらでチェックしているとそちらのお天気の方はまずまずじゃないでしょうか
詳しくはまたゆっくりとレポート楽しみにしていますね

ところでまだ北海道にいると云うことは悪天候で足止めをくっているのかな?

こちらは2週続き、週末の大雪で交通もパニクっていて大変です
昨日は羽田の飛行機の離発着も殆どダメだったようで気にしていました

何れにしても気をつけて帰ってきて下さい。

>Papiさん、こんばんは!
>只今北海道です。

>オジロワシの飛翔素晴らしいです。
>今回の私の遠征の間ではなかなかオジロワシの飛翔が撮>影できませんでした…残念です。

>次回は自分もPapiさんのような飛翔姿が撮影できるように>もっともっと腕を磨かないといけないですね。
【2014/02/16 07:11】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Papiさん、こんばんは!
只今北海道です。

オジロワシの飛翔素晴らしいです。
今回の私の遠征の間ではなかなかオジロワシの飛翔が撮影できませんでした…残念です。

次回は自分もPapiさんのような飛翔姿が撮影できるようにもっともっと腕を磨かないといけないですね。
【2014/02/15 23:25】 URL | たつや #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オジロワシの飛翔、最高ですね。こういう写真を拝見させていただくと、すぐにでも撮影に行きたくなってしまいます。しかし、最近、実家の母の容態が思わしくなく、休みの日でもなかなか自由に出かけられません。平日は仕事で抜け出せませんし、頭の痛いところです。まあ、今回のような素晴らしい写真を拝見させていただくことで、我慢するしかないのかもしれませんね。これからも、宜しくお願いします。

では、また。
【2014/02/12 07:28】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ