現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

我々は野付半島を後にしてその日は根室の宿泊地に暗くなるまでに入れば良く、ただこの時期の北海道の夕暮れ時は早く15時半も過ぎると夕暮れが迫ってくるがこの日は午後からも厚い雲に覆われていて薄暗かった
車で移動しながら彼方此方廻ることを考えると地点~地点間の移動時間(距離)は事前に把握しておかないと気持ちに余裕が無くドライヴも危険を伴うのでしっかりと準備しておきたい、途中R244の別海町の海岸線を走ると沖にはビロードキンクロ18羽やクロガモの群れ見えた、野付から走古丹へと向かい1時間ほどで到着だ、ただ空は雪雲の動きが慌ただしく結局は漁港周りをグルッと回ったがたいしたものは見られなかったので根室へと急ぐ、根室市には14時前に着き遅めの食事をすませ、花咲漁港へと向かい到着は15時少し前となってしまった
花咲漁港は3度目なので地理は判っているのでまずは港の左端から観察し始める、後で伺った話ではこの時沖はかなりシケていたのでこれだけのコオリガモが港に入ったとの事でした(普段は沖にいます)

【和名:コオリガモ】       カモ目 カモ科       全長(翼開長) ♂58~60cm、♀37~41cm(WS 73~79cm )        
属名 Clangula      種小名 hyemalis          英名 Long-tailed Duck,Oldsquaw

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

koorigamo 001
   湾内も北風が強く波立っており、ヒメウやスズガモがパラパラ見える程度で車を徐々に進めていると何もなかった
   波間にプカッと顔を出したのは紛れもなくコオリガモ♂で間もなく♀も顔を出し一気に気分は盛り上がった。
   コオリガモの成鳥は頬の黒部分が大きく目立ちますが幼鳥は斑が小さくまだらです   コオリガモ成鳥 ♂

koorigamo 002
   ♂の次に♀プカリと浮き上がり絵に描いたように♂♀の揃い踏みだ(^.^)  もう気分は最高だ!
                                    コオリガモ成鳥 ♀

koorigamo 003
   ペアでプカリプカリとランベブーと行きたい所ですがオマケのクロガモ君が付き添いで・・・。

koorigamo 004
   どの角度から見ても子犬のぬいぐるみのようで可愛いです。

koorigamo 005
   女の子は又違ったおっとりとした感じが良いです。

koorigamo 006
   見事に並んでくれてオマケにチャームポイントのピンテールが上向きとは云うことなしです。

koorigamo 007
   途中からコオリガモ3兄弟?とクロガモ軍団の揃い踏みだ!

koorigamo 008
   物思いに耽っているのかと思ったら・・・・。   

koorigamo 009
  一気に潜った、またこの仕草が可愛いのです。

koorigamo 010
 浮き上がった所で一度潜ると潜水時間は結構長く浮上場所の特定が難しいのです。

 花咲漁港には他にも他のカモ類が多く、シノリガモ、ウミアイサ、クロガモ、スズガモ等多く見られましたが夕方になり時間切れで
 全体に暗くてピンが来ず、これが晴れていたらともう少しビシッと撮れたかと残念でした。

     Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM     
     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                   http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

個人的にやはり北の地へ行くとどうしても外せないのがこの
コオリガモです
今回は沢山のコオリガモが見れて大満足です
また何とも云えない愛くるしい感じであの独特の「アォ~」という
鳴き声は哀愁さえもあります

是非、一度会って来て下さい
一度でファンになります(^.^)

>これが、コオリガモですか。何て可愛いでしょうね。
>しかも、雌雄そろってのご登場とくれば、最高ですね。
>確かに晴天でしたら、もっと良かったのでしょうが、
>まずは良しというところでしょう。私は、当然ながら、
>見たこともありませんので、益々北海道へ行きたく
>なってしまいました。

>珍しいカモの写真を見させていただき、ありがとう
>ございました。

【2014/01/27 17:29】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

これが、コオリガモですか。何て可愛いでしょうね。
しかも、雌雄そろってのご登場とくれば、最高ですね。
確かに晴天でしたら、もっと良かったのでしょうが、
まずは良しというところでしょう。私は、当然ながら、
見たこともありませんので、益々北海道へ行きたく
なってしまいました。

珍しいカモの写真を見させていただき、ありがとう
ございました。

では、また。
【2014/01/27 07:43】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ