現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

我々は羅臼の町を後にこの日の目的地「根室」に向かった

途中「松法漁港」に立ち寄りちょうど漁船が漁から戻ってきていておこぼれを取らんと云わんばかりにカモメたちは活気づいていた

間近(至近距離)で見るセグロやワシ、シロカモメ等カモメファンはたまらないのではないだろうか、私もこの時と云わんばかりに様々なカモメに暫しレンズを向けて撮影する事が出来て満足だった
港の中にはシノリガモも多数浮かんでいたが贅沢なもので北の地では関東で云えばヒドリガモ並みに一般的に見られるので感覚が少しマヒしていたのかもしれない。

後工程もあるので9時前に港をあとにして野付半島へと向かった、小一時間ほどで野付分岐に差し掛かりしばらく走ると左手に国後島を見ながらしばらく走る、あたりはまだ積雪もなく路面は綺麗だ
毎回、この辺りの海岸の岩場等に見られるオジロワシやオオワシがほとんど見えない、注意しながら車を走らせるが一向に発見出来ず何故かなぁ・・・と思いながら走っていると・・・・。

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

 
    同乗者それぞれ違った方向を見ているがそんな矢先、ドライバーの鳥友がケアシノスリを電柱に発見、あまりにも近く
    だったので一旦車を進め見過ごしてから慎重に車をスローでバックさせる。


    なんか変だなぁ・・・と云ったとか。


    良い顔しているなぁ、尾羽のラインが見えないが良く見るとロウ膜が緑に見えるので若鳥かも知れない。


    まさに飛び出す瞬間だが良く見ると尾羽の先ににうっすらとラインらしきものが見える。


    電柱からの飛び出しで味気ないと云えば味気ないですが野付ではこれと云ったケアシノスリが止まる様なものが
    無いので電柱は要チェックです、オジロやオオワシのように地上に降りているのは見たことがないしね


    飛び出した後、スゥーッと内湾側へ飛んで行ってしまいました。


  何とか数コマをカメラに納めた瞬間、飛び出して遠くへ行ってしまいましたが今度は遠くでホバリングし始めた

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM          
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                                http://vmc.blog43.fc2.com/



satti さん、こんばんは
 沢山のコメント有り難うございます(^.^)
今年は道東を始め彼方此方でケアシノスリが多く飛来しているようですよ
個体差もありますが白地の覆い個体などはホント美しいと云った
表現の方が良いくらい綺麗です

それもFieldで目の辺りにすると一気に嵌ること間違いナシです

是非、お出かけになって下さい。

>こんばんは(*^^)v
>ケアシノスリですか・・初見です!
>綺麗ですね、眼がキラキラ光って
>猛禽類の鋭さが表現されて、素晴らしいv-218
>飛び出す瞬間のショットもすごいですねv-221
>こういう写真を撮ってみたいですね(*^。^*)
【2014/02/03 22:45】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは(*^^)v
ケアシノスリですか・・初見です!
綺麗ですね、眼がキラキラ光って
猛禽類の鋭さが表現されて、素晴らしいv-218
飛び出す瞬間のショットもすごいですねv-221
こういう写真を撮ってみたいですね(*^。^*)
【2014/02/02 23:17】 URL | satti #-[ 編集]
グッチさん、こんばんは
 ようこそ当blogへお出で下さいましたm(__)m
本当に嬉しいです(^.^)

私たちはたまたまケアシノスリに出会うことが出来ましたが今回、これを
見逃していたら散々だったように思います

因みに年明け後は道東でも彼方此方でケアシノスリのNewsが聞かれて
いますがそちらでも出てくれると良いですね

それと当blogについてお褒めのお言葉、本当に嬉しく思います

・・と云うのも私がグッチさんのblogに何か惹かれるものがあるからです
写真はグッチさんの方がズッと良いですよ、明らかにレベルが違います(^.^)

今後もこれを機会に時間があったら遊びに来て下さい

宜しくお願い致します。

>こんばんは、パピリオ様
>ブログは以前から拝見していましたが、コメントは初めてです。
>ケアシノスリに遭遇できよかったですね。
>ケアシノスリは年によって飛んでくる固体数が変化するようで、>3年前はよく見かけたのですが、昨年、今年とノスリばかりでケ>アシには遭遇できないでいます。
>パピリオさんのブログの構成と写真にとても品を感じています。
>これからも、いい写真を見せて下さい。
>それと、私のブログにも訪問していただき有難うございます。
【2014/01/21 22:26】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
 こんばんは、パピリオ様
 ブログは以前から拝見していましたが、コメントは初めてです。
 ケアシノスリに遭遇できよかったですね。
 ケアシノスリは年によって飛んでくる固体数が変化するようで、3年前はよく見かけたのですが、昨年、今年とノスリばかりでケアシには遭遇できないでいます。
 パピリオさんのブログの構成と写真にとても品を感じています。
 これからも、いい写真を見せて下さい。
 それと、私のブログにも訪問していただき有難うございます。
【2014/01/20 22:59】 URL | グッチ #-[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

お褒めのお言葉ありがとう御座います
これらの写真は自身では思惑が異なるので今一なのですが
出会えただけでも良しかも知れません
やはり、動きながら撮るって事は出会うかそうでないかという
大きなリスクがあるのでなかなか思うような写真は撮れませんね

そんな訳でレポート的にblogに写真を載せるって結構、難しいんですよ(言い訳です)

それとオジロとオオワシはこのケアシノスリと出会った位置で
今までは出会う機会が多かったと云う意味でこの次のUPで
オジロとオオワシが出て来ますのでご安心下さい(笑)

>ケアシノスリ、良いですね。電線止まりとはいえ、
>綺麗に撮られましたね。流石です。

>以前、渡良瀬で幼鳥に出会ったことがありますが、
>今回の個体は若鳥なのですね。素晴らしい出会い
>があって、本当に良かったですね。
>ところで、野付半島でオジロやオオワシが居なかった
>ことが気に掛かりました。気候の影響なのでしょうか?
>他の場所ではどうなのでしょう?
>いつまでもワシの楽園であって欲しいと思います。
【2014/01/20 20:05】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ケアシノスリ、良いですね。電線止まりとはいえ、
綺麗に撮られましたね。流石です。

以前、渡良瀬で幼鳥に出会ったことがありますが、
今回の個体は若鳥なのですね。素晴らしい出会い
があって、本当に良かったですね。
ところで、野付半島でオジロやオオワシが居なかった
ことが気に掛かりました。気候の影響なのでしょうか?
他の場所ではどうなのでしょう?
いつまでもワシの楽園であって欲しいと思います。

では、また。
【2014/01/20 07:07】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ