現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

その日-我々は斜里川の河口を13時過ぎに後にしその足で知布泊漁港に寄ってみることにした、ここは海がシケた時など海鳥類が一時避難で入る場所だが今回はこれと云った成果はなかった、その後当日の宿となる「羅臼」に向け来た道を戻り根北峠へ向かった、しばらく走った斜里の町外れではオオワシを発見したが距離があり絵にならなかった、峠道に差し掛かかると路面はアイスバーンで夕方以降、気温の低下で更に走行が厳しくなる事が予想された、峠を無事に通過して国道に出ると右は太平洋となり一路、小一時間海岸線を走り羅臼の町に入った、その日の宿は「鷲の宿」で7月に続き2度目の訪問だ、宿に着くと周辺は期待していた積雪がほとんど無く雪絡みのシマフクロウをと楽しみにしていたのだがチョッとトーンダウンした、女将に聞くと今日の宿泊客はキャンセルで我々3名だけだという、すでに陽は落ち知床の日没は早い、早目に食事を済ませ撮影場所は車内と食堂内の二手に分かれ準備する、既に辺りは真っ暗で18時過ぎに照明が付けられそれぞれの場所で待機していると18:30に早々にシマフクロウが近くの木に音もなく降り立ち、さらに驚いたことに2羽が続けて現れたのにはビックリした。

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

シマフクロウ 01
   シマフクロウは1属1種で全長63-71cm、翼開張175-190cmで体重は3.4-4.1kgと国内最大のフクロウです。

シマフクロウ 02
   暗闇の中から18:32、渓流の土手際のこの枯れ木に降り立ちました。

シマフクロウ 03
   その後河原に降りて獲物のオショロコマを一心に凝視しており、身じろぎもしません。

シマフクロウ 04
   獲物を獲る際の動きはお世辞にも素早いとは云えません・・・

シマフクロウ 05
   咥えた獲物を何度か咥え直したりして・・・

シマフクロウ 06
   僅かなチャンスの羽ばたいたシーンを撮ろうと色々設定を変えて試みるのですが殆ど止まりません。

シマフクロウ 07
   やはり何度見ても大きいです。

シマフクロウ 08
   何とか同時に2羽がフレームに収まってくれました。

シマフクロウ 09
   ここから川の中をジッと見つめていて一気に飛び込み何とか魚をGETして真っ暗な山に戻って行きました。

シマフクロウ 10
 眼光はご覧のように鋭く一見強面ですが猛禽らしからぬ時にホッとするシーンもあります。
   
     Canon EOS 7D / 300 f 2.8 / IS USM          
          パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                                http://vmc.blog43.fc2.com/



どうも~

北海道でも一年を通してシマフクロウが見れるのは羅臼しかありません
今の時期(2月)はシマフクロウ意外にも流氷が近づいているので廻りを
見渡せばオジロやオオワシだらけです

一度、思い切ってお出かけになってはいかがですか・・・
sattiさんなら出来る限りサポートしますよ(^.^)

>こんばんは(*^^)v
>カッコいいですね!
>シマフクロウ、2度目のチャレンジ 羨ましい(*^^)
>カメラに気づいているようで、こちらを見てますね!!
>たしか結構距離が近かったんですよねぇ!
>迫力満点さすがv-218
>行ってみたいですね(*^。^*)
【2014/02/03 22:40】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは(*^^)v
カッコいいですね!
シマフクロウ、2度目のチャレンジ 羨ましい(*^^)
カメラに気づいているようで、こちらを見てますね!!
たしか結構距離が近かったんですよねぇ!
迫力満点さすがv-218
行ってみたいですね(*^。^*)
【2014/02/02 23:08】 URL | satti #-[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

実際にFieldで見ても大きいですよ(笑)

ただ、一度固まると次の動作まで全く動きが鈍く狭い車の中でオマケに
寒い中、結構厳しいですよ
実際によっちゃんのシステムで高感度で撮ったらどの程度描写出来るか
とても興味深いです。

>いやー、でかいですね、シマフクロウ。
>私も一度は撮ってみたいと思ってます。
>撮影には、ストロボは必要ないのですか?
>かなり明るく映ってますね。
>何となくひょうきんな表情に思わず微笑んでしまい
>ました。貴重な写真をご紹介下さり、ありがとう
>ございました。

>では、また。

><追伸>今週末、九十九里へ出かけようかと
>思っていたのですが、親戚の葬儀と重なり、
>出かけられなくなりました。残念です!
【2014/01/15 17:55】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
ご無沙汰しております

今回が2回目の撮影ですが補助照明があるとは云えやはり夜間の
撮影は難しいです

その日の状況にも依りますがやはり機材にも可なり左右されると
思います

闘将さんのシステムだったらOKです (^.^)

>パピリオさん、おはようございます。
>憧れのシマフクロウです。美しく撮られましたね。
>何時か会いたいシマフクロウ、素敵な出会いに
>感動を頂いています。素敵な鳥見レポート見せて
>頂き、ありがとうございました。v-221
【2014/01/15 17:31】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

いやー、でかいですね、シマフクロウ。
私も一度は撮ってみたいと思ってます。
撮影には、ストロボは必要ないのですか?
かなり明るく映ってますね。
何となくひょうきんな表情に思わず微笑んでしまい
ました。貴重な写真をご紹介下さり、ありがとう
ございました。

では、また。

<追伸>今週末、九十九里へ出かけようかと
思っていたのですが、親戚の葬儀と重なり、
出かけられなくなりました。残念です!
【2014/01/15 08:05】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
パピリオさん、おはようございます。
憧れのシマフクロウです。美しく撮られましたね。
何時か会いたいシマフクロウ、素敵な出会いに
感動を頂いています。素敵な鳥見レポート見せて
頂き、ありがとうございました。v-221
【2014/01/14 10:10】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ