現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日は昨晩の雨が嘘のように晴れ上がり、朝から上天気ですこの所ズッと考えていた近所の里山へキジを
撮りに行こうと朝食を早々に済ませて出かけて来ました、行程10分で着くホンのご近所です、昨年来、何度
かキジを目撃している場所があるのでそこから覗きに行く事にする
周りはキャベツ畑だPOINTに着く手前から車の窓を開けてゆっくりと車を進めるとすでにケン、ケ~ンとキジ
独特の鳴き声が聞こえる、車内から双眼鏡で声の方向を見るとキャベツ畑の淵にキジが出ていてボォッと
している?、静かに車外に出て観察しようとしたら感づかれてしまい畑の中の方に入ってしまった、まぁいる
ことが分かったので手早くスコープをSetして反対側へ足早に向かう、案の定、思った所に出てきた所を激写?する

【和名:キジ】    学名: Phasianus colchicus    キジ目キジ科      TL ♂80.0、♀60.0cm
キジ1

キジ2

キジ3
お昼前にもう一つのPOINTへ移動する、ここでは最初から♂と♀のペアを見つけた、少しずつ気づかれないように
距離をつめて行き楽に撮れる場所まで行くともう1羽の雌が出てきた、丁度ペアリングの時期でキジは♀が渡り歩き
気に入った♂を選ぶようである
今日の出来事を全て書くと長くなるがキジと一日遊んで貰え、ホロ打ちも見れたし、そこそこ画像が撮れて最高の
一日でした
ただ、色白?が陽に焼けました(顔も腕も・・・真っ赤!)

キジ4

キジ5

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




茂パパ さん、ようこそお出で下さいましたm(__)m
返事が大変遅くなって失礼しました
今後ともどうぞ宜しく!
キジさん、見られたのですね(^.^)
変なモノでワザワザ見に行くと会えないことが多く、フッとした時に見れたりすると何か特をしたような気分になります
次回も気をつけていれば見られるかも知れませんね
また、遊びに来て下さい。
【2007/06/24 18:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今晩は。私はトラックの運ちゃんで、今日(6月12日)の正午前に
越谷市のレイクタウン(4万人の町が出来るんです)現場に荷物を
運んでる途中に雉のつがいを見ました。とても綺麗で、いつもは
時間に追われているのに、エンジンを止めてしばし見入っていました。また、会えたらいいな。
【2007/06/12 23:17】 URL | 茂パパ #-[ 編集]
Liffy 殿、どうも・・・・・
>ウチにいる・・・
キジは何色だろうね
でもあの子がこの大きさだったらチョッと怖いよ (^.^)
キジくん、静かにしてれば良いのによく鳴いていましたよ
だから見失っても直ぐに居場所がバレちゃう
 
キジも鳴かずば撮られまい・・・・・どっかで見たなぁ えへ



【2007/04/16 18:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshank さん、こんばんは!
コメント有難う御座います
あの日はキジに連れられて結構な距離歩きました
キジって姿が見えなくなったからってその場でジッとしているわけではなく結構、離れて所にヒョコッと
姿を現します、Fieldのロケにもよりますが次の場所を推測するのに参考になります
小鳥等は飛んだら諦めがつきますが歩いて逃げるモノはやっちゃいけないのでしょうが「追跡」です (笑)
【2007/04/16 18:42】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あぁ
ウチにいる・・・

というのは置いといて
この大きさでこの色合いなのだからたまりませんね
一枚目の子は背伸びをして女の子捜しているのかな?



【2007/04/16 13:20】 URL | Liffy #8pk7JnIg[ 編集]
羽の光沢が綺麗ですね。
一枚目は緑を背景にキジの姿が輝いていますね。
【2007/04/15 23:10】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
カワセミ日記 さん こんばんは!
今日は久しぶりにお顔を拝見できました(^.^)
あの色白・・・?と云うフレーズが見事はまったように健康的に日焼けされていたので安心しました
あれって結構、良い健康方法かも知れませんよね
私はカワちゃん、少し撮ってから久々だったので乾田の方へパトロールに行き、偶然にもキジのペアと
遭遇して暫く遊んで貰いました
その後、ヒバリさんを撮ろうとしたのですが身の程知らずでまったくデジスコでは歯が立ちませんでした
たまに行ったんだからサービスしてあげろって云って下さい(笑)
また、遊びに行きたいと思います。
お世話様でしたm(__)m
【2007/04/15 22:59】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今晩は、美しいものを美しく写すのは、易しいようで難しいですね。お見事なデジスコ写真に敬服します。
M川も毎日のようにキジが出ていますが、遠くて写せません。
デジスコなら可能に思います。
今朝は直ぐ帰ってしまい失礼しました、お腹が減って疲れてしまいました。(^^♪
【2007/04/15 20:24】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
パパ さん、ようこそこちらへお出で下さいましたm(__)m
キジは今の時期、結構見る機会がありますよ、パパさんのお住まいの近くでも見れると思いますよ
それとウグイスのリクエストですか、う~ん、在庫は在ることはあるのですがあらためて撮りに行くと云った
事ではなくてFieldで遭遇したときのモノでウグイスって結構、込み入った藪の様な中にいるので撮り
ずらい鳥さんで撮ってもゴチャゴチャです
一眼デジの連写が利くカメラだと枝に留まって花とコラボしたところを比較的撮れるチャンスが高いの
ですが私のデジタルスコープだとその都度、ピントを合わせなくてはならないので今の私のレベルでは
チョッと辛いです、でもパパさんリクエストなので頑張ってみます。
【2007/04/15 14:20】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
へぇー
野生の雉がみれるんですね、すごい!

それとpapilioさん
「うぐいす」って被写体としてはイマイチ?
これ見たことないんだ
チャンスがあったら見せてくださいね

(たまに来て、無理をいう私です)
【2007/04/15 13:57】 URL | 単身パパ #-[ 編集]
闘将・N さん、こんばんは!
コメント有難う御座います
今日はわざわざ遠出をしなくても目一杯楽しめた一日でした
♂5羽と♀3羽に遊んで貰いました(^.^)
そちらにも結構居るでしょうね
【2007/04/14 23:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん こんばんは!
いつもコメントありがとう
今日は良いお天気だったね
8時過ぎからキジさんの後について里山歩きでした(^.^)
足元はヒメオドリコソウの群落や野生のスミレがあたり一面で
これこそ、足の踏み場所が無いと云った感じです
今の時期は最高です
なまじ、多少知っているので踏めませんね
端から見たら変な歩き方だったりしてね(笑)
【2007/04/14 23:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
美しい色合い(金属色)のキジ♂ですね。緑の中、ペアのキジが仲良く餌探しですね。
良いところで出会いましたね。綺麗だな~
【2007/04/14 22:55】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
雉って、きれいだけど顔が怖いですね。
いつだったか越谷界隈で電車の中から見かけました。
雉がいるんだ・・・と感動しました。
最近は開発が進んできちゃったから・・・どうしてるのかなあ、雉。
【2007/04/14 22:28】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ