現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

最近あらためてその鳥たちの分布を見直しています、今回取り上げるミヤコドリの分布は北欧、中央アジア、沿海州、カムチャツカ半島などで繁殖し、西欧、アフリカ西岸、中東、中国南部、日本にかけての海岸で越冬するとされています。かつて日本では旅鳥または冬鳥として主に九州に渡来していましたが近年は東京湾でも纏まった群れが越冬しているのがこれから春先まで観察出来ます。

海好きと云うこともあり鳥見で我ながら一年を通して東京湾の最深部に位置する干潟「三番瀬」に出かけることが一番多く、やはりここで見る春の渡りの時期に見るシギチが一番好きです、秋口以降春先まで越冬に訪れるミヤコドリは三番瀬の冬の風物詩の感さえあり、潮が引き始め三分辺りを過ぎる頃にはピッピッと2~3羽が本体の群れが飛来する前に必ずと行って良いほど先発隊(兵)が干潟のパトロールに来ます、この日は大潮で順調に浅場から干潟が出始め待ちきれないミユビシギや喉元の黒斑が消えスッキリと冬羽に変身したハマシギ達が纏まって降りてきました、そうこうしている内に沖目からもこの日も大凡65羽のミヤコドリの小群が何度か沖目を行ったり来たりしながら干潟に降り立ちます、何度見てもミヤコドリが纏まって降り立つ姿は華やかで大好きです。

【和名:ミヤコドリ】       ミヤコドリ科       全長(翼開長) 40~47.5cm(80-86cm )        
属名 Haematopus 種小名 ostralegus 英名 Eurasian Oystercatcher
   【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


都鳥 01
     ミヤコドリグループは世界では3亜種、11種が認められています。

都鳥 002
     やっと9月中旬より北の国からの越冬個体の飛来が始まり、やはり干潟でいちばんの注目はミヤコドリです。

都鳥 003
     まだ潮が完全に引ききらない頃から待ちきれずに沖目を飛び始めました。

都鳥 004
     沖目を飛び交いながら群れが旋回してこちらに向かってきました(Welcomeです(^.^)

都鳥 005
     小さな小舟の横を飛翔するミヤコドリで昔はもっともっと風情があったと思います。

都鳥 006
     この嘴の赤さは強烈な印象で一度見たら忘れません。

都鳥 007
     干潟が出始めるとアサリ採りの人がいても一気に降り立ちます、彼らも生死が掛かっているんだよね

都鳥 008
     ピッ、ピッと声を発しながら低空を飛びます。

都鳥 009
     近年千葉県では飛来数が増える傾向だがほかの地域ではあまり観察例は多くはなくて三番瀬は国内でも
     ミヤコドリの飛来数は圧倒的に多い。



都鳥 010
     真っ黒なお顔に真っ赤なお目目・・・なかなか光線が良くないとお目目が出ません。

都鳥 011    
     千葉県船橋市三番瀬では昨年(2012年)、船橋側の防波堤の上で「223羽」のミヤコドリがカウントされています。

都鳥 012
成鳥は嘴の赤みが先端まで赤く、虹彩も真に赤く、幼鳥の虹彩は成鳥に比べくすんでおり
また嘴も先端部分はうっすらと黒く見えるので識別出来ます。

    Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
   ピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
           http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

私は関東地区に住んでいてミヤコドリが見たいと思ったときに
見れるって慣れっこになっていますがあらためて贅沢なことだと思います

そんなミヤコドリをこれからはもっとしっかりと見ておこうと思っています。

>ミヤコドリは、私も毎年撮影に行きます。
>ちょっとひょうきんな、あの表情が好きですね。
>今シーズンも出かけたいのですが、私事で
>何かと忙しく、とても鳥撮りには行けない毎日
です。
>でも、そろそろ冬の猛禽シーズンも始まります
>ので、何とか時間を作って出かけたいと思って
おります。
>これからも、宜しくお願い致します。

【2013/10/16 14:01】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ミヤコドリは、私も毎年撮影に行きます。
ちょっとひょうきんな、あの表情が好きですね。
今シーズンも出かけたいのですが、私事で
何かと忙しく、とても鳥撮りには行けない毎日
です。
でも、そろそろ冬の猛禽シーズンも始まります
ので、何とか時間を作って出かけたいと思って
おります。これからも、宜しくお願い致します。

では、また。
【2013/10/15 06:31】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ