現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

初めて出かけた道東の夏、それも好きな鳥見を目的に出かけ今回は現地で鳥友と合流と云う流れで往路、復路はまた別な動きと行ったこれもまた良しの旅だった、話には聞いていたがカラッと晴れ上がった中標津空港に降り立った時、夏真っ盛りの横浜から一時間あまりで快適な7月の北海道を肌で実感した、我ながらここ数年各地へ遠征しているがすべて天候に恵まれてきたのが不思議なほどで快適に夏の道東を満喫してきたものをスナップも交えて総集編としてレポートします。

doutou tour 01
    早朝6時過ぎ、珍しく霧のない知床峠で羅臼岳を目前に予定ではギンザンマシコの予定・・・だったのだが・・・・。

doutou tour 02
北の地ではごく極、普通種だけど私にとってはウソの良いイメージを持ち帰れました。

doutou tour 03
  同じくビンズイですが関東では松林の床で採餌している姿が思い出されますが
  やはり良いロケで元気いっぱい囀って居るシーンを見たいものだとあらためて
  思った次第です。

doutou tour 04
 野付半島を訪れると真冬に訪れたとき見た流氷と国後島とオジロワシのコラボ
 ここへ来ると初めて見た時のシーンを思い出す。

doutou tour 05
   反対側を見ればハマナスの群落がちょうど花の最盛期で印象的だ。

doutou tour 06
  先端まで足を延ばした帰り、道路際でオオジシギを見つけた、そういえば最近ディスプレーフライト見ていないなぁ・・・。

doutou tour 13
   それから根室市に入って前回は時間が無く食べられなかった根室のご当地グルメ「エスカロップ」を
   常盤町の喫茶店「ドリアン」で食べてきました、店の感じも良く根室に行ったら一度はどうぞ・・・・。

doutou tour 07
  夕方まで時間があるので納沙布岬へ、ハイドが新しく設置されてからまだ訪れて居なかったので是非見たかった
  灯台手前の民家前にテリトリーを張っていたノゴマ君でした。

doutou tour 08
   納沙布岬の前に広がる太平洋を見ながら思いを馳せ、ここではごく一般的なヒメウが通過していった
   こんな何でもないシーンが好きなんです。

doutou tour 09
   納沙布岬の帰り道、ダム近くの草原で夏の装いのオオジュリン君が囀っていた。

doutou tour 10
   ヒオウギアヤメが彼方此方に咲いて草原に華やかさを添えていました。

doutou tour 11
   ノビタキ君も忘れないでと・・・・未だ子育て中でした。

doutou tour 12
    高台から落石の港を臨む・・・冬に来たときには前の海にビロキンの群れがシケで非難していたのを
    思い出しました、この付近もオジロワシが多い所です。

doutou tour 14
    この時期は名物の昆布漁で彼方此方で地面に砂利(空気を入れる)を引き詰めて昆布干しです。

doutou tour 16
    北の地へ行かないと見られないご当地の蝶「エゾシロチョウ」を・・・・。

doutou tour 17
     長節小沼の横から海浜に出るとユルリ島とコユルリ等が望め、大きい方がユルリ島であのエトピリカの繁殖地です。

          ● 永らく道東ツアーを見て頂き有り難うございました、また寄って下さい m(__)m

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                   ピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                                 http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 嬉しいコメント有り難うございます

現地では時にカメラを出さずFieldの自然の素晴らしさに見入ることも
しばしばあります

きっとfieldwind さんの自然に対する見識の広さで目を向けると私には
見えないものが沢山見えると思います。

>木のてっぺんで囀るウソやビンズイ、ノゴマにノビタキ。みな美
>しい色彩と構図にかんどします。私も時間ができるあと数年後
>にはあやかりたいものだと思います。
【2013/09/23 20:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
木のてっぺんで囀るウソやビンズイ、ノゴマにノビタキ。みな美しい色彩と構図にかんどします。私も時間ができるあと数年後にはあやかりたいものだと思います。
【2013/09/23 19:04】 URL | Fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
MONK さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

7月の道東へは初めて訪れましたが快適ですね
何度行っても良いかな、な~んて(^.^)

それと沢山の種がみれるのも魅力の一つだと思います
それと現地ではどうしても興味のあるものに目が行きがちで折角の
出逢いがあってもあとでもっとしっかりみておけば良かったなんて
私なんかしょっちゅうです(笑)

でも事前に予備知識を入れて行くことにこしたことはないですよね


>「ウソ」や「ビンズイ」など、こちらで見慣れた鳥でもロケーション>が違うと全く新鮮に感じます。
>やはり初夏から夏にかけての北海道は良いですね。私も元気
>なうちは毎年訪れたいと思っています。

>私など同じロケーションで鳥を見ていても、随分見過ごしている>ことに気付かされました。「ヒメウ」や「チシマウガラス」等々。
>日頃から頭に入れておかないと、折角のチャンスをみすみす逃>がしてしまうなぁ・・とつくづく思いましたよ。

>道東ツァー・総集編までアップして頂き、有難う御座いました。

【2013/09/20 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
友遊クラブさん、お早うございます
 この度は嬉しいコメント有り難うございました

>今日のブログランキング見て訪問しました。
>”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

???
面識のある方なのでしょうか・・・。

>素晴らしい写真の数々に見惚れました。

なかなか頻繁に更新が出来ませんがまた覗いて下さい
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【2013/09/20 07:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

「ウソ」や「ビンズイ」など、こちらで見慣れた鳥でもロケーションが違うと全く新鮮に感じます。
やはり初夏から夏にかけての北海道は良いですね。私も元気なうちは毎年訪れたいと思っています。

私など同じロケーションで鳥を見ていても、随分見過ごしていることに気付かされました。「ヒメウ」や「チシマウガラス」等々。
日頃から頭に入れておかないと、折角のチャンスをみすみす逃がしてしまうなぁ・・とつくづく思いましたよ。

道東ツァー・総集編までアップして頂き、有難う御座いました。
【2013/09/18 20:07】 URL | MONK #-[ 編集]
今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

素晴らしい写真の数々に見惚れました。
【2013/09/18 19:36】 URL | 友遊クラブ #-[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

私もオオジシギは大好きです
あの独特のディスプレイフライトは堪りませんね(^.^)

やはり北の大地で見るオオジシギを始め同じ鳥でもまた違って見え
独特の雰囲気がありそれも魅力ですね。

あと次の遠征の件ですが12月に再び道東へ行こうと思っていますが
どうなることやらです(笑)


>北海道遠征、お疲れ様でした。いろいろと収穫があって
>本当に良かったですね。今回の記事で印象的だったのは、
>オオジシギの写真です。私は、今夏、軽井沢辺りへ見つけ
>に行ったのですが、ディスプレイフライトは愚か、姿すら
>見つけることができませんでした。何気に道路脇に居る
>オオジシギ、やはり北海道、やはり道東なのですね。

>楽しい旅行記をご掲載下さり、ありがとうございました。
>次は、どこへ行かれるのでしょうか?

>では、また。

><追伸>先週末、久しぶりに三番瀬へ行って来ました。
>汐周りが悪く、あまり多くのシギ・チには会えません
>でしたが、コオバシギとオバシギが並んでいるところを
>観察することが出来ました。
【2013/09/17 21:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

北海道遠征、お疲れ様でした。いろいろと収穫があって
本当に良かったですね。今回の記事で印象的だったのは、
オオジシギの写真です。私は、今夏、軽井沢辺りへ見つけ
に行ったのですが、ディスプレイフライトは愚か、姿すら
見つけることができませんでした。何気に道路脇に居る
オオジシギ、やはり北海道、やはり道東なのですね。

楽しい旅行記をご掲載下さり、ありがとうございました。
次は、どこへ行かれるのでしょうか?

では、また。

<追伸>先週末、久しぶりに三番瀬へ行って来ました。
汐周りが悪く、あまり多くのシギ・チには会えません
でしたが、コオバシギとオバシギが並んでいるところを
観察することが出来ました。
【2013/09/17 08:00】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ