現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

落石クルーズのレポートはこれで終わりとなりますが当日はあまり好条件ではなかったこともあり漁船のキャプテンも予定の時間をオーバーしながら船を流していた時、たまたま私の横にいたキャプテンと雑談をしながら偶然にもお互いに目は沖目を見ていてその目線の先に浮かぶ今までと違った鳥を見ていました、私が思わずあの鳥?はと問いかけた際、キャプテンも識別に迷ったのか船首にいるガイド(高野氏)さんに大声で沖を指さして確認した所思わぬ返事が・・・・・。

【和名:ウミバト】     チドリ目  ウミスズメ科     全長(翼開長) 30-37cm   58cm      属名 Cepphus         種小名 columba        英語名 Pigeon Guillemot
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

モユルリ島 01
      帰り際、モユルリ島付近を走行中、何気なく撮ったカットにヒメウが映っています(向こうはユルリ島)

rakko
   島に近い岩場にはお馴染みの「ラッコ」君が見え隠れしていました。

モユルリ島 03
   ここにはウミウやヒメウが・・・・

モユルリ島 02
   その時は知る由もなかったのですがあらためて撮った画像をチェックしてみると何と「チシマウガラス」の
   夏羽が見えます(黄色で囲った場所です)


   まさにクルーズの最後を飾ったのは何と云ってもこの日のハイライト!! ”ウミバト”です
   ガイドさんから話を伺ったところ「亜種チシマウミバト」といい、生息範囲が狭く希に千島~根室周辺でしか見られないと
   いうもので亜種としては図鑑にも載っておらず「超希少種」と云うことだそうです、識別的には雨覆いが白斑ではなく、白い
   筋状なのがpointだそうで残念なのは船が位置的に旋回出来ない場所で鳥は向こうを向いたまま遠のく一方でこの時は
   後ろ髪を引かれながら港へ向かいました。

                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
  いつもコメント有り難うございます

今回レポートした、ウミバトをはじめ他にも上げた水鳥たちもやはり水鳥の
本場?と云われる北の海へ出かけるとごく普通種の如く出会いがあります
やはりこれが楽しみで出かけてしまうのでしょうね・・・・

>ウミバトという名前そのものを、初めて聞きました。ウミスズメよ>り大きく、ウミガラスより小さいからハトなんでしょうね。しかし、>見た目もハトに似てるなー。希少種、ありがとうございます(^_^)a
【2013/09/05 20:42】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ウミバトという名前そのものを、初めて聞きました。ウミスズメより大きく、ウミガラスより小さいからハトなんでしょうね。しかし、見た目もハトに似てるなー。希少種、ありがとうございます(^_^)a
【2013/09/05 10:20】 URL | Fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

猛禽ファンのよっちゃん3 さんの場合、海鳥はなかなか馴染みがないせいか
チョッとピンとこないかも知れませんね

でもあの世界は一度、足を踏み入れると填るかも知れませんよ~(笑)

クルージング未体験でしょうか・・・・
そうであれば2月の流氷の時期が一番良いかもしれませんね
波に揺られることもなくオジロやオオワシに出会えますよ(^.^)


>聞いたこともない鳥の名前、大変珍しい鳥に出会われた
>のですね。ガイドの高野さんが居られなければ、同定は
>難しかったのではないでしょうか。いずれにしても、大変
>ラッキーだったということですね。
>私は船が苦手なので、海鳥を撮影する機会は全くあり
>ませんが、知床を訪問するときには、何とかクルージング
>に挑戦したいと思いました。

【2013/09/03 07:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

聞いたこともない鳥の名前、大変珍しい鳥に出会われた
のですね。ガイドの高野さんが居られなければ、同定は
難しかったのではないでしょうか。いずれにしても、大変
ラッキーだったということですね。
私は船が苦手なので、海鳥を撮影する機会は全くあり
ませんが、知床を訪問するときには、何とかクルージング
に挑戦したいと思いました。

では、また。
【2013/09/02 07:49】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ