fc2ブログ







”2013” 7月 道東鳥見遠征の旅 その1   ~亜種エゾアカゲラ~

羽田を12:05に飛び立ち北海道では初めて降りる「根室中標津空港」に定刻5分遅れの13:50に降り立った、地方空港のせいかローカル感があり私なりに好感が持てました、早速予約していたレンタカーを受け取り、夕方までにこの日の宿泊地、知床の「羅臼」に着けばいいので少し時間があったので空港から20分ほどの「小野沼公園」に足を延ばしてみることにする、ここは昔個人の所有地だったそうですが現在は行政が管理しているとのことで着くまで都市公園のように管理が行き届きすぎているのかと思って出かけたが静かで落ち着いた良い公園だった、管理棟に顔を出すとその日は代行のご夫婦が出て来てゆっくり廻って来て下さいと声を掛けて頂いたことで何か気が和らいだ、先へ進むと左手に池があり、右手はこじんまりとした林になっている木々はダケカンバが多く林の淵が遊歩道になっていてその道をゆっくりと歩いた時間的にも鳥相は少なくカラ類と聞いた事のない声の鳥が高い梢を飛び回っていて三脚を降ろした途端飛ばれてしまった、まぁ見なかったことにして歩きだそうとしたら何かが1羽飛んで来た、鳥はダケカンバに留まり後を追うようにもう1羽が飛んできた、ゲラだとすぐに判ったが直感的に気のせいか小さく感じて、すわコアカゲラ!!と思い込んで何とか撮り納めようとし、数カット撮った、林内は暗く急いで補正をし飛び去る前にと慌ててシャッターを切ったがその数秒後には林の奥へ飛び去ってしまった、その後は遠くにベニマシコを見て園を出た所でコヨシキリとノビタキを見ただけで公園を後にして羅臼へ向かった。

【和名:亜種エゾアカゲラ】     キツツキ目 キツツキ科     全長(翼開長) 23cm     属名 Dendrocopos         種小名 major     亜種名 japonicus     英語名 Great Spotted Woodpecker

【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】

画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

小野沼公園
   小野沼公園は故小野勝治氏が10年の歳月をかけて造成されたもので昭和43年別海村立公園に指定され
    昭和56年に公園用地として寄附されました。                     2013.7.19

ezoakagera 01
 この写真を見れば一目瞭然ですが羅臼に着きモニターで確認するまでコアカゲラと
 思い込んでいました、明らかにコアカゲラには無い尾筒 近くの赤い部分がハッキリと
 映っていました・・・そそっかしいですねぇ(笑)

ezoakagera 02
北の地で出会ったから亜種エゾアカゲラというのも何か説得力が無いような気がしますが・・・。 

ezoakagera 03
図鑑や各サイトには「エゾアカゲラは額から頬、下面は汚白色。肩羽の白色斑は大型、
三列風切先端に白い斑紋が入ると書かれていたり、また別の記述にはアカゲラは腹部
側の色がくすんでおり、亜種エゾアカゲラは綺麗な白色に見えるとされていますが本種は
見た目かなりくすんで見えます・・・出来ればもう少し明確に教えて頂けたらと思いますが・・・・。

ezoakagera 04
ちょうど♂と♀が2羽並んでくれたので比較が容易ですが肩羽の白い斑の大きさは図鑑
を見ても表記がまちまちで異なり、明確な識別の参考にはなりませんし、個体差も結構
ありそうです、やはり観察例を多くして自身のものにしないと容易に現場で識別まで出来
るようにしないと反省しきりです (左:♀ / 右:♂)

 Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
          パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                             http://vmc.blog43.fc2.com/
[ 2013/07/28 20:42 ] 亜種エゾアカゲラ | TB(0) | CM(8)

satti さん、こんばんは
こちらこそ、ご無沙汰しております
     コメント有り難うございます

少しブランクが空きましたがお変わりありませんでしたか(^^)

私の方は見て頂いたかどうか判りませんが計画していた初の沖縄遠征も
まずまずでしたし、7月の夏の道東はタイミングを逃すと一年先となって
しまうので何とか行きたかった場所でもありました
幸いお天気にも恵まれて楽しんで来ました

初日に行った小野沼公園などは寂しいくらいに人がおらずジックリと
撮るのにはとても良い環境でした
北海道にはもっと名は通っていなくても鳥見には逆に良い公園が沢山
ありそうです
悩みは広くて廻りきれないことかな・・・・(^_-)

是非是非、お出かけ下さい。

>パピリオさん、こんにちは!!
>お久しぶりです(*^。^*)
>毎日暑いですね^_^;

>北海道行かれたんですか、涼しかったでしょう!!!
>羨ましいなぁ~~(*^。^*)

>エゾアカゲラですか、初見ですねぇ~(いつも、ハ・ツ・ミ(>_<))

>環境の良い公園にいる、小鳥達ですね(*^^)v
>ダケカンバの木々に囲まれて、気持ちよさそう

>こんな暑いときは、逃げ出したいですね。
[ 2013/08/19 19:57 ] [ 編集 ]

パピリオさん、こんにちは!!
お久しぶりです(*^。^*)
毎日暑いですね^_^;

北海道行かれたんですか、涼しかったでしょう!!!
羨ましいなぁ~~(*^。^*)

エゾアカゲラですか、初見ですねぇ~(いつも、ハ・ツ・ミ(>_<))

環境の良い公園にいる、小鳥達ですね(*^^)v
ダケカンバの木々に囲まれて、気持ちよさそう

こんな暑いときは、逃げ出したいですね。

[ 2013/08/19 14:39 ] [ 編集 ]

coraltree さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

あぁ、お恥ずかしい所を見られてしまったなぁ・・・(^^ゞ

これをUPしてから偶然、他のサイトの記述を読んでいて気がついたことで
幼鳥期には♂♀とも頭部が赤いと云うことを知りました
仰るとおりです

また見た目のくすみもcoraさん云うように幼鳥のそれかも知れませんね
まだまだ勉強不足です(反省!)

次は羅臼ですがお気に召すかどうか??
あまり過剰な期待はしないように・・・・m(__)m

北海道、この時期はとても快適でした(^.^)

>アカゲラとエゾアカゲラ、難しいですね~
>本土と同じような鳥さんでも、北海道ではエゾ〇〇、沖縄諸島
>ではリュウキュウ〇〇とか多いですよね。

>このアカゲラさんは幼鳥じゃないですかね、
>幼鳥は雄も雌も、頭頂が赤く、後頭が黒いようですから。

>>見た目かなりくすんで見えます・・・
>というのも幼鳥の所為かもしれませんね。

>次は羅臼方面ですか・・・ワクワクドキドキ、楽しみにしています・
[ 2013/08/01 17:06 ] [ 編集 ]

パピリオさん、こんばんは。
いやいや、この暑い最中の北海道いいですね~
こちらの新緑の頃の様に緑も若々しく感じ、いかにも涼しそうです。

アカゲラとエゾアカゲラ、難しいですね~
本土と同じような鳥さんでも、北海道ではエゾ〇〇、沖縄諸島ではリュウキュウ〇〇とか多いですよね。

このアカゲラさんは幼鳥じゃないですかね、
幼鳥は雄も雌も、頭頂が赤く、後頭が黒いようですから。

>見た目かなりくすんで見えます・・・
というのも幼鳥の所為かもしれませんね。

次は羅臼方面ですか・・・ワクワクドキドキ、楽しみにしています・


[ 2013/07/31 19:34 ] [ 編集 ]

MONK さん、おはようございます
  いつもコメント有り難うございます

たまたま飛び去る間際に2羽が並んでくれてラッキーでした
ただチョット周りの枝が五月蠅すぎますが・・・・・・(^.^)

あと訪れた地での人との出会いって旅での印象に大きな部分ですよね
私も気持ち良く回らせて頂き、もちろん帰りには声を掛けさせて貰いました(^.^)

>「アカゲラ」の♂♀が並んだところ・・いですねェ。
>「アカゲラ」はちょっと愛嬌があって、それでいて品があるし
>好きな鳥の一つです。なにか清々しいという雰囲気を持って
>いるような気がしませんか?

>小野沼公園良いですねえ。
>管理棟に声を出したら「ユックリ廻って来て下さい」なんて声を
>かけてくれるのも嬉しいことですよね。やはり地方の方がゆった>りと気が休まる感じがするのは私だけでしょうか?
>お互いちょっとした声の掛け合いや気遣いで雰囲気まで変わっ>てしまいますよね。
[ 2013/07/31 07:29 ] [ 編集 ]

こんにちわー

「アカゲラ」の♂♀が並んだところ・・いですねェ。
「アカゲラ」はちょっと愛嬌があって、それでいて品があるし
好きな鳥の一つです。なにか清々しいという雰囲気を持っているような気がしませんか?

小野沼公園良いですねえ。
管理棟に声を出したら「ユックリ廻って来て下さい」なんて声をかけてくれるのも嬉しいことですよね。やはり地方の方がゆったりと気が休まる感じがするのは私だけでしょうか?
お互いちょっとした声の掛け合いや気遣いで雰囲気まで変わってしまいますよね。
[ 2013/07/30 14:20 ] [ 編集 ]

よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

う~ん、あらためて云われるとそうですねぇ
ただ私の場合は一応計画してあり、決して突発で出かけて居る訳ではなく
旅費等も積み立てしています、まぁ強いて普段は無駄遣いしないことでしょうか
友人で機材にウェイトを掛ける方は積み立てをしていると聞きますし、欲しく
なってすぐに購入出来る方は良いのですが大抵の方々はそうはいかないのと同じで
その人の優先順位が何処にあるかだと思います

特に私は珍鳥のコレクターでもないし、その鳥だけでスワ、出た~と行って
遠征することもないのでその分計画して出かけるだけでしょうか、結果的には
私自身その方が楽しめるのでそうしています

よっちゃん3さん、戸隠へ2回行けば北海道へ行けますよ
私は恥ずかしながら未だ鳥見で戸隠へ行ったことがありません
見たい鳥の優先順位が高くないせいかもしれません。

>この前は沖縄へ行かれ、今月は北海道・知床ですか?
>羨ましい限りですね。関東近辺では、あまり撮影する
>被写体がなく、結局、長野までブッポウソウを見に行った
>りしております。思い切って北海道というのも、ありかも
しれませんね。
>ところで、私はコアカゲラもエゾアカゲラも見たことがあり
>ませんので、全く意見は言えないのですが、鳴き声は
>どうなのでしょうか?以前、戸隠でオオアカゲラに出会った
>時に、普通のアカゲラとはちょっと違う鳴き方をしていた
>ので、ちょっと気になりました。

>次回以降の特集を楽しみにしております。
[ 2013/07/29 22:25 ] [ 編集 ]

*北海道遠征、羨ましいです!

パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

この前は沖縄へ行かれ、今月は北海道・知床ですか?
羨ましい限りですね。関東近辺では、あまり撮影する
被写体がなく、結局、長野までブッポウソウを見に行った
りしております。思い切って北海道というのも、ありかも
しれませんね。
ところで、私はコアカゲラもエゾアカゲラも見たことがあり
ませんので、全く意見は言えないのですが、鳴き声は
どうなのでしょうか?以前、戸隠でオオアカゲラに出会った
時に、普通のアカゲラとはちょっと違う鳴き方をしていた
ので、ちょっと気になりました。

次回以降の特集を楽しみにしております。

では、また。
[ 2013/07/29 07:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tuq.blog84.fc2.com/tb.php/630-5fe2564d