現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

北印旛沼シリーズ?第3弾は外せないサンカノゴイでしょう(^.^)
例の3.11の大震災で大きくダメージを受けた印旛沼の外周を廻る遊歩道も一見、何事も無かったように綺麗に元通りに修復されてはいますがまさに営巣しているとされている場所の地形が地震で特に大きく崩れたためサンカノゴイにも多かれ少なかれ影響が出るのではと心配していましたが例年のように元気な姿を見せてくれています、今回は在庫が纏まってあるので2回に分けてUPいたします。

何気なく葦原の一角に目を向けるとそこには・・・・・

【和名:サンカノゴイ】       コウノトリ目 サギ科       全長 64~80cm 翼長125-135cm
属名 Botaurus 種小名 stellaris       英語名 Great Reed Bittern

 【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

sannkanogoi 01
    居ました居ました身体の大きさの割に小さな円らな瞳で様子を伺っています。   

sannkanogoi 02
    今度は向きを変えてチラッと顔を出して周囲を伺っています。

sannkanogoi 03
    徐々に身体全体が見えてきました。

sannkanogoi 04
    後ろを向くと独特の体型からかかなりマッチョに見えます、特に肩から首回りが・・・(笑)

sannkanogoi 05
    何やら俄に動き出して土手に近い方へ向かって移動し始めました、ここで一瞬見失うのですが・・・。

sannkanogoi 06
    あれれ!沼側の芦原から出て来たと思ったら土手を駆け上がって一気に遊歩道に出て来ました、このような行動は
    初めて見ました、この個体は昨年も至近距離で出会ったここで「ボス」と呼ばれている♂で右の羽が見た感じ不自由な
    ようで歩きながら田んぼへ餌探しに行こうとしているようですが非常に危険な状態です。    

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 &EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



Fieldwind さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます
ご覧になったとおり右の羽が少し下がっているので不自由だと主ます
が元気なようです
私は見ていませんが短距離?は飛べるようです

まぁ、鳥が地上を歩くというのは生態に逆行しているので普通ではないかと
思いますし。周囲にはイタチ等もいますのでかなり危険ですね。

>痛んているのでしょうか?こんな状態の写真初めて見ました。
>でもここではキツネ、イタチといった天敵は少ないかもしれませんね。
>あ!猫がいるか。でも猫では手に負えないサイズですね
【2013/07/17 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

私のこの時期は時間が取れる限り数回は足を運びます
例年は炎天下での撮影となることが多いのですが今年は
快適に撮影出来ましたよ

あの場所の飛翔写真を撮るpointは自分なりに何とか
掴んでいるのですが何分にも気持ちと動きがうまくlinkしません(笑)

でもサンカノゴイ自体好き嫌いがハッキリする所ですが私は好き派です(^.^)

>サンカノゴイ、私も毎年撮影に通っています。
>今シーズンも既に2回、行きました。
>葦原の中に居るのを探すのは大変なので、
>通常は飛翔写真の撮影がメインです。
>今回、ご紹介いただいたような遊歩道を歩いている
>姿に遭遇したことはありません。非常に珍しいと
>思う反面、上手く飛べなくなってしまったのかな、
>とちょっと心配でもあります。かなり老齢な個体と
>いう話を聞いておりますが、まだまだ元気に過ごして
>欲しいと思います。珍しい写真をご掲載下さり、
>ありがとうございました。
【2013/07/17 07:27】 URL | papilio #pEAJjozQ[ 編集]
痛んているのでしょうか?こんな状態の写真初めて見ました。でもここではキツネ、イタチといった天敵は少ないかもしれませんね。あ!猫がいるか。でも猫では手に負えないサイズですね
【2013/07/16 18:52】 URL | Fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

サンカノゴイ、私も毎年撮影に通っています。
今シーズンも既に2回、行きました。
葦原の中に居るのを探すのは大変なので、
通常は飛翔写真の撮影がメインです。
今回、ご紹介いただいたような遊歩道を歩いている
姿に遭遇したことはありません。非常に珍しいと
思う反面、上手く飛べなくなってしまったのかな、
とちょっと心配でもあります。かなり老齢な個体と
いう話を聞いておりますが、まだまだ元気に過ごして
欲しいと思います。珍しい写真をご掲載下さり、
ありがとうございました。

では、また。
【2013/07/16 06:34】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ