現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

例年、この時期になると見られる鳥で特に珍鳥と云われる部類ではありませんがやはりこの蒸し暑い時期になると見たい鳥の一つがヨシゴイで今期も姿を見せてくれました、他にもサンカノゴイやオオヨシキリと季節の鳥が目白押しですが当blogでも順次UPして行く予定です。
この時もヨシゴイは良く飛んでくれたのですが沼のほとりの葦原を神出鬼没で静かに飛び回るだけでなかなか近場を飛んでくれません、時に葦の先まで登っては辺りを警戒していますがすぐに潜ってしまいなかなか姿が見えませんが根気よく双眼鏡で探していると時に見つかります、やはり待っている時も気が抜けません。

【和名:ヨシゴイ】       コウノトリ目 サギ科      全長(翼開長) 31~38cm(53cm)
属名 Ixobrychus 種小名 sinensis       英語名 Yellow Bittern

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

ヨシゴイ 01
    少しずつ少しずつやっと葦の上の方へ上ってきました。    

ヨシゴイ 02
    スルスルスルっと背伸びしてキョロキョロと周囲を見渡していたと思ったら・・・。

ヨシゴイ 03
  一気にエイヤッと飛び出しました。  

ヨシゴイ 04
   この時は結構、飛距離が伸びて飛び物も何とか追えました・・・・。

ヨシゴイ 05
    小翼羽が目立ちます。

ヨシゴイ 06
    この初列から次列部分の黒く見える部分が私的にはとても上品に映ります。

ヨシゴイ 08
う~ん、なかなか抜けた良い所を飛んでくれません。

ヨシゴイ 07
    低空になりまさに葦に飛び込むところです(バックが暗くてう~~ん)

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 &EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

当日の朝の早い時間はどんよりとしていて色が出ないせいかメリハリが
利きませんでした
時間と共に徐々に薄日が射してきてまずまずの陽気になりましたがヨシゴイとの
距離があるのでなかなか思うようには撮れませんでした

広いFieldなので難しいですね。

>ラストが一番好きです。背景が暗いせいか、シンプルな構図デ>スもんね〜*\(^o^)/*
>ヨシゴイ、今年も暑いけど行かなくちゃ。
【2013/07/11 17:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ラストが一番好きです。背景が暗いせいか、シンプルな構図デスもんね〜*\(^o^)/*
ヨシゴイ、今年も暑いけど行かなくちゃ。
【2013/07/10 21:01】 URL | Fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3 さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

よっちゃん3 さんもそうですか~
鳥撮りの人って恵まれていますよね
間近で季節を感じられて・・・・・・

先週末に行かれたのですか?
強い風が功を奏してサンカノゴイをバッチリ取ったそうで
今から楽しみです(^.^)

しばらくお会いしていないですよね

こちらこそお会いしましたら宜しくお願いします。


>私も、この季節になると出かけてしまうのですね。
>ヨシゴイにサンカノゴイの撮影に・・・。
>6日(土)にも、出かけたのですが、あまりにも
>風が強く、早々に撤収となってしまいました。
>ただ、向かい風で飛び立つことが多く、なかなか
>前に飛べないため、じっくりとピントを合わすこと
>が出来ました。近々、私のブログでも紹介したい
>と思っております。
>たまには、現地でお会いできると嬉しいですね
【2013/07/10 12:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

私も、この季節になると出かけてしまうのですね。
ヨシゴイにサンカノゴイの撮影に・・・。
6日(土)にも、出かけたのですが、あまりにも
風が強く、早々に撤収となってしまいました。
ただ、向かい風で飛び立つことが多く、なかなか
前に飛べないため、じっくりとピントを合わすこと
が出来ました。近々、私のブログでも紹介したい
と思っております。
たまには、現地でお会いできると嬉しいですね。

では、また。
【2013/07/10 07:01】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
MONK さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

ヨシゴイは何故か気になるこの時期の鳥の一つです
改めて考えると鳥見の人って贅沢?かな
今時、季節感を肌で感じる事ってそうは多くはないです(^.^)

それと昨日は私も出かけたのですが猛暑という言葉がピッタリでしたね
くれぐれも暑さ対策をして無理をしないようにして下さい。

>「ヨシゴイ」を見ると・・ああ、もうそんな季節になったんだなー・・>と思います。夏の風物詩の一つですね。

>今日の関東地方は今年初めての猛暑日とのことでした。
>去年は熱中症を心配して出掛けませんでしたが、今年はシッカ>リと暑さ対策をして絶対に行こう・・と意気込んでいます。

>「ヨシゴイ」の特徴を一つ一つ捉えた、私にとっては勉強になる>絵です、有難う御座いました。

【2013/07/07 19:20】 URL | MONK #-[ 編集]

【2013/07/08 14:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

「ヨシゴイ」を見ると・・ああ、もうそんな季節になったんだなー・・と思います。夏の風物詩の一つですね。

今日の関東地方は今年初めての猛暑日とのことでした。
去年は熱中症を心配して出掛けませんでしたが、今年はシッカリと暑さ対策をして絶対に行こう・・と意気込んでいます。

「ヨシゴイ」の特徴を一つ一つ捉えた、私にとっては勉強になる絵です、有難う御座いました。
【2013/07/07 19:20】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ