現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回の沖縄への旅でヤンバル3点セットのオートリ、ノグチゲラを紹介します。
ノグチゲラは、沖縄本島北部にのみ分布する固有種で一属一種の中型のキツツキ科で「特別天然記念物」に指定されています。
本種は、スダジイ等の優占する深い森林に生息しており、ただその環境は近年著しく悪化の一路を辿りそれらに影響されてか近年、生息数が大変少なく絶滅が危惧されています。
私がノグチゲラと出会った場所はヤンバルの某ダムを水源とした支流沿いの場所でそこは深い森林内ではなく比較的開けた場所で1kmほどの距離をおき、2箇所で営巣を確認することが出来ました、その内の一箇所はラッキーなことに巣立ち間近でその日の夕方にも巣立つかと思われた場所でした、親は頻繁に給餌するなか時折、急激に給餌のスパンが長くなるなどすでに時間の問題と思われました。

【和名:ノグチゲラ】  キツツキ目   キツツキ科      全長(翼開長) 31-35cm
            属名 Sspheopipo     種小名 noguchii       英語名 Okinawa Woodpecker
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

yannbaru
    ご覧の様な開けた場所で営巣していました、意外でしょう。

nogutigera 001
   ノグチゲラも母親の表情ですね。

nogutigera 002
    雛が顔を出しながら盛んに親を呼んでいました。  

nogutigera 003
    シュワッと母親が餌を持って帰って来たところです。

nogutigera 004
    雌親が首を左右に盛んに振りながら雛に巣立ちを促しています。

nogutigera 006
    僕ちゃん、もうソロソロ巣から出たらどうって云っているように見えませんか?

nogutigera 008
    メタリックブラウンに渋く光り輝くノグチゲラ雌親です。

nogutigera 009
給餌を済ませると大抵、雌親は営巣木をクルリと一周してから再び餌を探しに行きます。

nogutigera 010
    営巣木の下方に流れる渓流にほど近い場所で何やら昆虫を捕まえるところです。
                                          沖縄 国頭郡山原にて 2013.May.29

                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 &EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

ノグチゲラってかなり滋味ですよね
他の方の写真を見ても距離があったり条件があまり良くなかったりかも
知れませんが綺麗な写真を見ていなかったせいもあって私自身も期待は
していませんでした、でも実際に出会ってみるとそれなりに渋くて良い感じです

今回の行程中で唯一、ノグチゲラのみをガイドしていただいたものです
と云うのも一応、希望は3点セットが見たいとは事前にガイドさんと話しは
していたのですがガイドさんに会う前に自力でアカヒゲとヤンバルクイナは
クリヤーしていたのでノグチゲラのみに絞れました
ガイドさん曰くアカヒゲを獲っていてくれたので気が楽でしたと行って
笑っていました(^.^)

感想はアカヒゲにしてもヤンバルクイナにしても見るのは何とか見れますが
それなりに拘って撮るのはそう簡単ではありません。

>これがノグチゲラですか、初めて見ました。
>名前は知っていたのですが、姿は全く知りません
>でした(図鑑でも確認していないということです(笑))。
>子育ての様子が分かる写真を掲載して下さり、
>ありがとうございました。
>でも、今回良く巣が見つかりましたね。
>私は、自宅近くの公園でコゲラの巣を見つけるだけでも大変でした。
>最初の写真のようなかなり大きな森で、どこに巣があるのか
>すぐに分かったのですか?
>もし、そうだとしたら、巣を見つけるコツをご教示いただけると幸いです。
【2013/07/01 20:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

これがノグチゲラですか、初めて見ました。
名前は知っていたのですが、姿は全く知りません
でした(図鑑でも確認していないということです(笑))。
子育ての様子が分かる写真を掲載して下さり、
ありがとうございました。でも、今回良く巣が見つかり
ましたね。私は、自宅近くの公園でコゲラの巣を
見つけるだけでも大変でした。最初の写真のような
かなり大きな森で、どこに巣があるのか、すぐに
分かったのですか?もし、そうだとしたら、巣を見つ
けるコツをご教示いただけると幸いです。

では、また。
【2013/07/01 06:57】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
MONK さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

今回で一応、鳥さんのレポートは「完」ですがあらためて今回のツアーを
振り返ってみるとホント、紙一重な感じでした

自分でも目的の鳥が見れて取り敢えずはホッとしていますが・・・
アカヒゲとノグチゲラは空ぶっても可笑しくない状況でした

つい最近知ったのですが私の10日あとに出かけた先輩達はアカヒゲは
証拠写真レベルでノグチゲラは空ぶったようです

こればかりは運もありそうです。

>「ノグチゲラ」も初めて見ます。
>なにか野性味を帯びた・・という感じがしますね。
>雰囲気的にも北の鳥とは違っていて、如何にも沖縄の明るい光>の中に相応しいという感じです。
>図鑑を見ると「山地にあるスダジイ、タブノキからなる照葉樹林>に生息」とありました。

>素晴らしい三点セットを有難う御座います。
【2013/06/30 17:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちわー

「ノグチゲラ」も初めて見ます。
なにか野性味を帯びた・・という感じがしますね。
雰囲気的にも北の鳥とは違っていて、如何にも沖縄の明るい光の中に相応しいという感じです。
図鑑を見ると「山地にあるスダジイ、タブノキからなる照葉樹林に生息」とありました。

素晴らしい三点セットを有難う御座います。
【2013/06/29 15:58】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ