現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、初めて山原に行くにあたって事前に少々予備知識をとヤンバルクイナを少し調べていくうちに今まで知らなかったことが幾つか判ってきました、まぁ単なる無知なだけと云えばそれだけのことですがそれは太古の大昔から本来沖縄島には地上性捕食動物が居なかったこともありヤンバルクイナなど固有種はその長い進化の過程で飛ぶ必要性も無くなり羽が退化し現代に至ったようです、そこへ人間達の都合でハブ退治のために持ち込まれたマングースが逃げだして野生化したり、また一般住民が引っ越す際に飼い猫を放置していったことなどが大きな原因と云われ、飛べなくなった特異な生態のヤンバルクイナは危険に為す術もなく急激に数を減らしていった経緯があったと云うことでした
正式には1981年に新種として記載され、1982年には国の天然記念物として指定されています。
ただ実際には正式な発見以前の1970年代頃からも未確認情報が数多く報告されており、地元では「アガチ」「ヤマドゥイ」などと呼ばれていたそうですが現在は様々な保護を尽くした結果、徐々に個体数も増える傾向にあるようです。

【和名:ヤンバルクイナ】  ツル目   クイナ科      全長(翼開長) 29-33cm(48-50cm)
      属名 Gallirallus    種小名 okinawae       英語名 Okinawa Rail

       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

yanbarukuina 001
   ヤンバルクイナの出現率の高い国道70号線沿いには「ロードキル=交通事故」を防ごうと随所に立て札が
   建っています、ただここで待っていれば見れるかって・・・う~ん、   それは何とも云えませんが見れるかもね

yanbarukuina 002
   宿を出て海岸線を走っていると丁度、楚州あたりで日の出です、時計を見ると5:40、R70を走っていると随所から
   ヤンバルクイナが出てきて国道を横断します・・・走行時にはくれぐれもご用心を!。

yanbarukuina 003
   草むらから音もなく静かに出て来た所です、林道で静かに観察していると自然にpointは判ってきます、あとはここだと
   思った場所で車中にて待機します、鉄則は車の中からの撮影です、車外はお互いに×ですよ。

yanbarukuina 006
  最初は警戒していましたが徐々に羽繕いが始まります、そうなればあとは楽です・・・。
   
yanbarukuina 005
    リラックスしているとこんなポーズをしてくれます、こんな時はこちらも肩に力が入らずのんびりと撮影が出来ます(^.^)

yanbarukuina 007
    遠くの方でけたたましい鳴き声が聞こえたかと思ったらそれに応えて全身で目一杯大きな声を張り上げてキキキキキィ~~

yanbarukuina 008
   今まで羽繕いをしていたかと思ったら何を思ったか一目散に林の中へ
 
yanbarukuina 009
   チョッと怪しげなポーズですがこんなシーンの方がヤンバルクイナらしいですね

yanbarukuina 010
    やはり羽繕いをしたりするときは明けた所に出て来てする傾向があります。

yanbarukuina 011
   どうもクイナという先入観で見てしまいがちでこんな林の淵でリラックスするものかと・・・。

yanbarukuina 012
    この時期でこんな仲睦まじいシーンも見られ、2番子誕生に期待です!!

yanbarukuina 013
    この場所は何の変哲もない場所ですが枯れ草が堆肥となって中に餌のミミズ等が湧き、餌場となっていました。

yanbarukuina 014
   だいぶ大きく育った雛?と云うか若鳥ですが周囲には3羽居てまだまだ甘えていました。

ヤンバルクイナ脱出階段
    これは雛が親の後を追って草むらから国道に出る際、溝に落下して這い上がれずに死に至ることが多いということで
    その保護対策の一つとして設置されたいわゆる「脱出用階段」です。       沖縄 国頭郡山原にて 2013.May.29-30

                 Canon EOS 7D / 300 f 2.8 &EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                           http://vmc.blog43.fc2.com/



Fieldwind さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

改めて思うことはやはりあの沖縄の地のそれも極狭いエリアに固有種で
それも特別天然記念物が3種も生息していることじたい凄いことだと思います
現地ではいろいろな方から話を聞く機会があってそれはまた別の観点から
見た現実など考えさせることも多々ありました

また、その話は何処かでお会いした時にでもお話ししたいと思っています。

>ついにヤンバルクイナの登場ですね。特別天然記念物がこんな>にまぢかで見れるもんなんですねー。羽繕いや伸びなど生き生>きした姿です。少しづつでも増えているんですかー。
>保護に努力しているかたたちの苦労が思われます。
【2013/06/25 07:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

沖縄へ行くに当たって3種の天然記念物を目的の鳥として
出かけたのですが何とか見れました
まぁ、写真を撮るに当たってはそれなりに大変でした
少し様々な点で予備知識を入れて行ったのが幸いしたのは
云うまでもありません
今回もチョッと狂えば空振りと背中合わせの鳥行でした

国道脇でも見れることは見れますがイメージ通りの物を
撮ろうとしたらチョッと難しいかも知れませんね

是非、お出かけ下さい(^.^)

>ヤンバルクイナ、一度は見ておきたい鳥ですね。
>素晴らしい写真に感動しました。

>今回の解説で、意外に簡単に出会えそうな気になって来ました。
>次回、沖縄へ行く機会があれば、是非探してみたいと思いました。
>ちょっと気になったのですが、この国道、車の往来はあまりないのでしょうか?
>路肩に車を寄せて撮影していても問題ないのかな?
>ヤンバルクイナの交通事故も心配ですね。
【2013/06/24 21:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Nさん、大変ご無沙汰しておりますm(__)m

書き込んで頂いてとても嬉しいです
大分前に見せて頂いたNさんのヤンバルクイナは素晴らしい描写で
今でも良く覚えています
その頃は何時かは行きたいとはおぼろげながらに思いましたがイザ
一人で目的の鳥を求めて沖縄まで撮影に行くとは考えてもいませんでした
こういったこともやはり先輩達から受けた刺激が幸いしているのだろうと思います。

ただNさんより沖縄の話をされるとチョッと胸に来ます
スミマセン。

これに懲りずにまた遊びに来て下さい
今後とも宜しくお願い致します。

>パピリオさん、今晩は。
>素晴らしいヤンバルクイナとの出会い凄いです〜
>パピリオさんの数々の素敵な出会いに、もう一度
>会いたくなりました。↓のアカヒゲも綺麗に撮影され
>ゆっくり見させて頂きました。素敵な出会いに乾杯
ですね。
【2013/06/24 21:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ついにヤンバルクイナの登場ですね。特別天然記念物がこんなにまぢかで見れるもんなんですねー。羽繕いや伸びなど生き生きした姿です。少しづつでも増えているんですかー。保護に努力しているかたたちの苦労が思われます。
【2013/06/24 07:45】 URL | Fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヤンバルクイナ、一度は見ておきたい鳥ですね。
素晴らしい写真に感動しました。

今回の解説で、意外に簡単に出会えそうな気に
なって来ました。次回、沖縄へ行く機会があれば、
是非探してみたいと思いました。
ちょっと気になったのですが、この国道、車の往来
はあまりないのでしょうか?路肩に車を寄せて撮影
していても問題ないのかな?ヤンバルクイナの交通
事故も心配ですね。

では、また。
【2013/06/24 06:59】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
パピリオさん、今晩は。
素晴らしいヤンバルクイナとの出会い凄いです〜
パピリオさんの数々の素敵な出会いに、もう一度
会いたくなりました。↓のアカヒゲも綺麗に撮影され
ゆっくり見させて頂きました。素敵な出会いに乾杯
ですね。i-185
【2013/06/23 21:02】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
MONK さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

私も今回初見です
クイナと云うこともあるしもっと重苦しいイメージがありましたがヤンバルに
入ったその日、自力では難しいのかなと思っていましたがスンナリと出会えた
ときは感動はありましたがチョッと少なめでした(笑)

・・・と云っても雰囲気はある鳥には違いがありません。

>「ヤンバルクイナ」・鮮やかで深みのある色をしていますね。
>勿論このようないろいろな姿を見るのは初めてです、自然のままの姿でね。
>私の頭の中では・・林道の中をトットコトットコ走って行く・・という>イメージを持っていたのですが、こんなふうにいろいろなポーズ>をするというのは驚きです。親近感も湧きました。
>一度は見てみたいですね。

>「ヤンバルクイナ」の発見に至る経過は本で読んだことがあります。>一度は絶滅かと思われた鳥を見つけて「ヤンバルクイナ」と>名付けるまでのストーリィにはロマンがありますね。

>有難う御座いました。
>ちょっとウズウズとして来ました。
【2013/06/23 18:07】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちわー

「ヤンバルクイナ」・鮮やかで深みのある色をしていますね。
勿論このようないろいろな姿を見るのは初めてです、自然のままの姿でね。
私の頭の中では・・林道の中をトットコトットコ走って行く・・というイメージを持っていたのですが、こんなふうにいろいろなポーズをするというのは驚きです。親近感も湧きました。
一度は見てみたいですね。

「ヤンバルクイナ」の発見に至る経過は本で読んだことがあります。一度は絶滅かと思われた鳥を見つけて「ヤンバルクイナ」と名付けるまでのストーリィにはロマンがありますね。

有難う御座いました。
ちょっとウズウズとして来ました。
【2013/06/22 17:16】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ