現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

当地(関東エリア)でツルシギとの出会いは春と秋の2回チャンスがあります、一部越冬個体も含めて遭遇出来るのはやはり春先の方が個体数は多く、特に春先の渡りの時期、黒く換羽した夏羽が見られるのは唯一の楽しみです、昨年は春の渡りの時期、上手く時間があわずチャンスを逃してしまいましたが今年はラッキーなことに3度のチャンスに恵まれました。

【和名:ツルシギ】       チドリ目 チドリ科       全長(翼開長) 29~32cm(61-67cm )        
属名 Tringa 種小名 erythropus       英語名 Spotted Redshank

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

つるしぎ 001
     ツルシギ 成鳥/夏羽   2013.5.4 撮影  西ノ州

つるしぎ 002
   この個体群はまだ換羽前でいわゆる冬羽です、全体的に薄茶褐色で地味ですが足は鮮やかな橙色で細く伸びた嘴の
   下半分が橙色でとてもよく目立ちます。  2013.4.29 撮影 西ノ州

つるしぎ 003

つるしぎ 004

つるしぎ 005
    このように冬羽で飛んだ後ろ姿を見た際、ツルシギは次列風切りに白い部分が無く腰回りのみ白く見えます
    因みに良く似ているアカアシシギは次列風切りが白く見えるので区別がつきます。

つるしぎ 000
    ツルシギは腰回りのみが白く見える。

つるしぎ 006
   この春の渡りの時期、日本を通過して北の繁殖地へ向かう先発隊のグループは総体的に見た場合、関東を通過していく
   時期には換羽前か換羽途中の個体群が多く、それよりも更に遅く北へ向かう後発隊のグループは時間差もあってか完全
   に黒く換羽した状態で通過していくと思われます、個人的に思うのはツルシギ自体が他のシギに比べて渡りの時期が遅い
   ように思います。

つるしぎ 007
    2013.5.12 香取市にて撮影

つるしぎ 008
    また、ツルシギは雌雄同色と云われていますが冬羽の時は全く見分けがつきませんが繁殖羽の時期はよく見ると完全に
    黒く換羽が済んだ個体群の中に同じく換羽が済んだと思われる個体の中に薄い黒褐色の個体が居て動き等を見てい
    ているとこれはあくまでも個人的な感想ですがこの個体が同行している♀個体ではないでしょうか、以前何かの正式な
    記述で読んだ記憶があり、あらためて探しているのですが見つかりません。

つるしぎ 009
    アオアシシギと一緒に・・・(大きさを比較)

つるしぎ 010
     ツルシギ 夏羽
 もう一つ興味深いのは一般的に黒い羽の色ばかりに目が行きがちですが普段なら
 橙色の足もこの時期は見事に黒くに変身していることです(足に注目!)


  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 &EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
               http://vmc.blog43.fc2.com/



coraさん、コメント有り難うございます
 大変ご無沙汰しておりました

復活されて嬉しいです(^.^)

何れにしてものんびり復活されて下さい
皆さん、coraさんの写真を首を長くして待ち望んでいますよ(^.^)

今年のGWも少し早かったですが例のクロツグミの池?の場所に行って来ました
毎回お会いする方とも会えましたが今年は10日ほど早かったようです

また何処かのFieldでお会いしたいですね
その節は宜しくお願いします。

>1年近くカメラお休みして、長いご無沙汰してしまいました。
>まだ、ぼちぼちしか出来ませんが、私の好きな小鳥さん達と
>少し遊べるようになりました。
>又どうぞよろしくお願い致します(__)

>黒いツルシギいいですねぇ~
>黒い子はとってもキュートで可愛い!
>私もパピリオさんに教えて頂いて、一昨年まで何度か探しに行って
>見つけられなかった憧れの鳥さんです。
>来年は会えるといいなぁ~

【2013/06/01 13:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Fieldwind さん、こんにちは
 何時もコメント有難うございます

5/27~5/31まで遠征しておりresが遅くなって
スミマセンでした

それとまぁ、ツルシギに限っては夏羽の時期のみですが
黒くなるので特に体色だけ注目されがちですが是非
足も見ましょう(笑)
【2013/06/01 13:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんにちは
 何時もコメント有難うございます

5/27~5/31まで遠征しておりました
resが遅くなってスミマセンでした

やはりその時期でしか見られないものは是非みたいですね
次回となると翌年まで見れない訳ですから何とか出かけたいと思っています

鳥撮りの楽しみってそれも一つですよね
ただ年々その数が少なくなって来ているのも気になる所です。

>私も、今シーズン、初めてツルシギの夏羽を見ました。
>場所は、同じではありませんが、2週間ほど前になります。
>その時は、2か所回って、それぞれ4羽と6羽のツルシギが
>観察されました。全て、綺麗な夏羽でした。居る所に居る
>ものだなと思いましたが、時期的に遅かったためか、他の
>シギ・チの姿は殆どありませんでした。今回、パピリオさんも
>ご指摘されている通り、ツルシギは他のシギ・チよりも渡り
>が遅いのかもしれませんね(拙ブログにもアップしてます)。
【2013/06/01 12:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
1年近くカメラお休みして、長いご無沙汰してしまいました。
まだ、ぼちぼちしか出来ませんが、私の好きな小鳥さん達と
少し遊べるようになりました。
又どうぞよろしくお願い致します(__)

黒いツルシギいいですねぇ~
黒い子はとってもキュートで可愛い!
私もパピリオさんに教えて頂いて、一昨年まで何度か探しに行って
見つけられなかった憧れの鳥さんです。
来年は会えるといいなぁ~
【2013/05/30 12:37】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
本当だ脚も黒くなっているんだ。気づきませんでした。見ているようで観察が甘いなーと反省します。
黒くなった子は何と無くですがペンギンを連想させます。
【2013/05/27 19:35】 URL | Fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

私も、今シーズン、初めてツルシギの夏羽を見ました。
場所は、同じではありませんが、2週間ほど前になります。
その時は、2か所回って、それぞれ4羽と6羽のツルシギが
観察されました。全て、綺麗な夏羽でした。居る所に居る
ものだなと思いましたが、時期的に遅かったためか、他の
シギ・チの姿は殆どありませんでした。今回、パピリオさんも
ご指摘されている通り、ツルシギは他のシギ・チよりも渡り
が遅いのかもしれませんね(拙ブログにもアップしてます)。

これからも、宜しくお願いします。

では、また。
【2013/05/27 07:04】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ