現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回の九州ツアーで唯一、予定を組むのが難しかったのは他場所への移動時間と潮の時間の兼ね合いがとても難しかったことです、と云うのも寄り道した川内平野から当日の宿泊地でもある市来にはクロツラヘラサギの穴場的、観察地の八房川があるのですが現地に着いたときには潮はこれから上げ潮にかかる時期で予定では上手くすれば群れが見れるかもと僅かな期待をしていました、当初は2羽のクロツラヘラサギがいましたが1羽は着いて間もなく飛んで行き残りの1羽は遠いことと光線が厳しくてまともな写真が撮れず、仕方なく広い河口の浜に降りましたが足元が悪くなかなか思うようにクロツラまで寄れませんでした、撮っているときは夢中で撮っていましがフト気がつくと潮が足元近くまでヒタヒタと上げてきていました。

【和名:ヘラサギ】     コウノトリ目 トキ科     全長(翼開長)77cm     属名 Platalea     種小名  minor     英語名  Black-faced Spoonbill

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】

        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kurotsuraherasagi 01
   九州まで来て単独撮影じゃなぁ・・・ここは八房川河口、本場は万之瀬川だよね まだあるけれど。   

kurotsuraherasagi 02
   よくある一本足打法ではない(^_-)

kurotsuraherasagi 03
   見慣れない絵ですけれど、こちらでは特に・・・・。

kurotsuraherasagi 04
   足元が悪くてなかなか距離を詰められません

                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                             http://vmc.blog43.fc2.com/



MONK さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

MONK さんが仰るように一日ではなくツアーとなるとやはり基本となる
タイムスケジュールやその土地の地理、最低限調べておく必要があると思います
それが有るか無いかでは雲泥の差があります

まして自然相手なのでここが単に観光旅行と大きく異なる点ですよね

時に自然相手が功を奏して良い出逢い等もあって感激します。


>限られた日程の中で、中身の濃いスケジュールを調整すると
>いうのも大変なことですね。
>まして、自然が相手・生き物が相手ですから。

>単独でも「クロツラヘラサギ」が見られて良かったですね。

>今回のツァーも、これだけいろいろな鳥を見られて、豊富な内容>になっているのも、周到な情報収集や事前調査をやられた結果>だと感嘆しています。

>思ったとおりに目的の鳥に出会った時は、いっそうの感激と、鳥>撮りの醍醐味を感じるのでしょうね。
【2013/03/23 06:12】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん39さん、お早うございます
    何時もコメント有難うございます
たまに関東エリアの方まで迷鳥で来るときはやはり単独が多いですよね
逆に九州方面では大陸から越冬しに来るのでそれなりに纏まった群れと
なる事が多いようです
それが見たかったのですが・・・今回は優先順位があったので日程的に
余裕がなかったので無理でした。

>クロツラヘラサギ、関東で見た時には当然単独でしたので、
>今回の写真もあまり違和感はありませんでした。ただ、
>距離があったようで、ご苦労の後が偲ばれます。
>以前、和白干潟で7羽くらいの群れは見たことがありますが、
>それ以外は群れで行動するクロツラには会ったことがありま
せん。>もともと数が少ないのでしょうね。
【2013/03/23 06:02】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちわー

限られた日程の中で、中身の濃いスケジュールを調整するというのも大変なことですね。
まして、自然が相手・生き物が相手ですから。

単独でも「クロツラヘラサギ」が見られて良かったですね。

今回のツァーも、これだけいろいろな鳥を見られて、豊富な内容になっているのも、周到な情報収集や事前調査をやられた結果だと感嘆しています。

思ったとおりに目的の鳥に出会った時は、いっそうの感激と、鳥撮りの醍醐味を感じるのでしょうね。
【2013/03/22 16:28】 URL | MONK #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

クロツラヘラサギ、関東で見た時には当然単独でしたので、
今回の写真もあまり違和感はありませんでした。ただ、
距離があったようで、ご苦労の後が偲ばれます。
以前、和白干潟で7羽くらいの群れは見たことがありますが、
それ以外は群れで行動するクロツラには会ったことがありま
せん。もともと数が少ないのでしょうね。

では、また。
【2013/03/22 08:01】 URL | よっちゃん39 #YGz6v9qQ[ 編集]
fieldwind さん、お早うございます
  いつもコメント有り難うございます

あの時のサプライズ的な出会い、懐かしいですね
確か夏羽も混じっていてワクワクしながら撮影したのをよく覚えています
また、機会を作って出かけたいと思っています。

>いまや懐かしい思い出になりました。あの石垣島の河口で見た
>群クロツラの写真を見ると思いだします。
>今回はとりあえず単独ですね。
【2013/03/22 07:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
いまや懐かしい思い出になりました。あの石垣島の河口で見た群クロツラの写真を見ると思いだします。今回はとりあえず単独ですね。
【2013/03/21 09:14】 URL | Fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ