現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

遠征3日目の朝、出水平野を後にして予定通り九州を南下していく予定だが出発前からコウライアイサがもしかしたら見られるかも知れないと気になっていた、ただ情報は1週間前のものでもあり、それまで見られていた場所から一時移動したと言うところまでで初めての場所でもあり、全く現地の様子が掴めないままの見切り発車で出発した、悪い予感は何故か的中するもので以前見られていた場所をくまなくスコープで探し、尚且つその上、下流を見れる範囲は全て探したが見事振られてしまった、コウライは以前、関東でも可なり手こずった経緯もよく知っていたので今回は何故か自分でもサバサバしていました
それじゃぁ・・・と早くも勝負が付いてしまったので気分転換で予定には無かったカラフトワシの川内へ、今期は訪れが無かったが場所だけでも見たいと寄ってみました、ダダ広いFieldを車で流しながら奥まった遠目の所に白い物が見えた、近寄ってみると畦に佇む出水で出逢ったヘラシギに再び出逢うこととなった、こんな事もあるんですね、ヘラサギのいる場所から車を順光側に大回りして寄せ、何とか飛ばれずに車中より近距離でカメラに納めることが出来た。

【和名:ヘラサギ】     コウノトリ目 トキ科     全長(翼開長)86cm     属名 Platalea     種小名 leucorodia     亜種名 major      英語名 Eurasian Spoonbill

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】

        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

senndai  takae
   広~い川内(センダイ)平野を一望に見て確か、中央の山辺りの上空を悠々とカラフトワシが飛ぶと聞いていましたが・・・
   昨年まで連続20年間、来ていましたが何故か今年は訪れがなかった、もしかしたら・・・・

へらさぎ 01
   この日は小春日和でヘラサギは畦で日向ぼっこと洒落込んでいました?

へらさぎ 02
   一時、近距離を移動・・・・

へらさぎ 03
   此処では何故かサギと仲良しで一緒に行動していました(チョッと邪魔でしたm(__)m)

へらさぎ 04
   2回目に飛んだときには戻ってきませんでした、よく見ると嘴が茶色で幼鳥です。   

へらさぎ 05
   途中、水路に降りてくれて餌取りの様子をじっくり見ることが出来ました。

                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                             http://vmc.blog43.fc2.com/



MONK さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

鳥の世界でもたまに異種間でも妙に仲が良くいつも行動を共にしている
者同士?を目にすることがありますね
変にウマが合うのでしょうか・・・

またヘラサギなど普通、至近距離ではなかなか見る機会は無いかと思います
また関東では都市化が進んでいるので車の中からと云うのは逆に少ないですが
自然がまだまだ多く残っている所などは鳥を驚かさないようにと車をブラインド
代わりに用いる撮り方が一般的だと思います。

>それにしても、仲の良いサギですね。いかにも仲睦ましいという>感じのお二人(?)です。
>もしかしたら、来年あたりハイブリッドなんてことでバーダーの世>界を騒がせたりして・・・??。

>「ヘラサギ」をこんな間近で観察できるなんてのも、珍しい機会>なんでしょうね。
【2013/03/23 05:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん39さん、お早うございます
    何時もコメント有難うございます

カラフトワシは「帰巣本能」とでも云うのでしょうか
長い間継続して毎年同じ時期、川内高江に戻って来ていたという事実は
何とも云いがたいことだと思います
今になって思うと昨年訪れていれば出会えたかと思うと悔やまれます
やはり、何事も思ったことは実行に移さなければ行けないとあらためて
思った次第です

原因はやはり何らかの理由で落鳥かも知れませんね

ヘラサギは当初、可なり遠くで双眼鏡で確認したのが幸いでした。

>カラフトワシはどうしたのでしょうね。
>静岡のオオワシも来なくなったようですし、
>ワシの寿命も20年程度なのでしょうか?
>それはさておき、ヘラサギとの再会はラッキー
>でしたね。最後の写真、かなり近くで撮られた
>ようで、解像度もバッチリですね。車の窓から
>そっと撮るという配慮が成功でしたね。
【2013/03/23 05:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちわー

それにしても、仲の良いサギですね。いかにも仲睦ましいという感じのお二人(?)です。
もしかしたら、来年あたりハイブリッドなんてことでバーダーの世界を騒がせたりして・・・??。

「ヘラサギ」をこんな間近で観察できるなんてのも、珍しい機会なんでしょうね。
【2013/03/22 16:00】 URL | MONK #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

カラフトワシはどうしたのでしょうね。
静岡のオオワシも来なくなったようですし、
ワシの寿命も20年程度なのでしょうか?
それはさておき、ヘラサギとの再会はラッキー
でしたね。最後の写真、かなり近くで撮られた
ようで、解像度もバッチリですね。車の窓から
そっと撮るという配慮が成功でしたね。

素敵な出会いに乾杯と行きましょう。

では、また。
【2013/03/22 07:57】 URL | よっちゃん39 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ