現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このヘラサギは出水平野でツルを観察した初日の夕方に西干拓地の一番端でソロソロ撤収しようと思っていた時(17:20)何やら東の空に白い物が見えたかと思ったら滑るようにサーと水路に降りて来た、一瞬平を打ったように嘴の平たい部分が見えたのでもしかしたらと慌てて車で降り立った地点の手前まで走った、車を止め身を隠すようにそっと覗き込むと独特のヘラ状の嘴が見え当初、後ろ向きだったのでクロツラかヘラシギか分からなかったがこちらを向いた際ヘラサギと確認できた、夕暮れが迫り条件も悪くなり少々気をもんだが何とか撮影したものでこのヘラサギはとても印象に残っています、その後水路から隣の水田へ移動し撮り終わった時には辺りはすでに薄暗くなっていていた。

【和名:ヘラサギ】     コウノトリ目 トキ科     全長(翼開長)86cm     属名 Platalea     種小名 leucorodia     亜種名 major      英語名 Eurasian Spoonbill

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】

        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

herasagi 01
    しばらく水田にいた後、塒入りの時間でしょうか北の方向に飛んでいきました。

herasagi 02
    時間的に日没間近なのでブレブレです(言い訳です(^.^))

herasagi 03
このヘラサギは九州エリアでは比較的見る機会が多いが関東ではまれに
見られる程度でとても貴重種です、嘴は見事なヘラ状で色合いから幼鳥です。

herasagi 04
    チラリと幼鳥の特徴でもある初列の端が黒い部分が見られます。    

herasagi 05
    水路の中でヘラ状の嘴を駆使して何やら餌を漁っているのが見られました。

                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                             http://vmc.blog43.fc2.com/



satti さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

文中にも書きましたが関東では生息域の関係で希ですが九州エリアは
大陸に近いのでそれなりに見る機会はあるようです
と云っても何処でもという訳ではないのですがラッキーでした

ただ夕暮れが迫っていたので動きのあるものはブレブレでした(^.^)

>観察難易度: 5 ヘラサギ 凄いですね!!
>初見(初見ばかりです^_^;)です
>ヘラの様な嘴、そのまんまですね(^o^)!
>3枚目の歩く姿はなんか、モデル歩きの様(*^。^*)
>立ち姿もカッコいいですね(*^^)v

>飛翔シーン、良いですね
>2枚目は超~~~~~残念(>_<)
>でも、貴重な飛翔シーンです(^_-)-☆
【2013/03/16 06:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは(*^。^*)
観察難易度: 5 ヘラサギ 凄いですね!!
初見(初見ばかりです^_^;)です
ヘラの様な嘴、そのまんまですね(^o^)!
3枚目の歩く姿はなんか、モデル歩きの様(*^。^*)
立ち姿もカッコいいですね(*^^)v

飛翔シーン、良いですね
2枚目は超~~~~~残念(>_<)
でも、貴重な飛翔シーンです(^_-)-☆

素敵な写真をありがとうございましたm(__)m

また、立ち寄らせてもらいますね(*^。^*)

【2013/03/15 23:01】 URL | satti #-[ 編集]
MONK さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

やはり大陸に近い「九州」ですよね
あらためて振り返ってみると現地では比較的、見る機会が多いのですが
関東では珍鳥ですよね

そんなこともあってその鳥の繁殖地や生態等は少なくとも一度は見直して
お復習いしておくことも大事ですよね
何でも簡単に見れてしまうとそういうものだと思い込む傾向があります(反省)

>図鑑を見ると「ヘラサギ」は・・九州では毎年記録されているが、
>それ以外では稀に記録されているのみ・・と、いうことで、そんな
>「ヘラサギ」と出水平野の夕暮れに出会う、なんていうのは感動的ですよね。
>九州ツァーならではの経験ですね。

【2013/03/14 20:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

今回のツアーに関して期待していたのはクロツラヘラサギの群れを
見ることだったのですが潮の条件が移動予定と合わず叶いませんでしたが
ヘラサギは次回に出て来ますが他場所で偶然にも出逢っています

でもどちらかというとヘラサギの方が少ないです

これも運が左右するのでしょうね

もし行かれるのであれば1~2月中が良いかと思います。

>ヘラサギは、まだ出会ったことがありません。
>博多の和白干潟などで、クロツラヘラサギは見たことが
>あるのですが、頭の白いヘラサギは居なかったように
>思います。関東近辺でも、あまり噂は聞きませんので、
>結構珍しい鳥なのですね。夕暮れの干拓地での感動的な
>出会い、思い描いただけでワクワクして来ますね(他人事
>なのですが・・・(笑))。
>今回の一連のご報告を聞いて、是非私も機会を作って
>現地へ出かけてみたいと思いました。



【2013/03/14 20:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちわー

図鑑を見ると「ヘラサギ」は・・九州では毎年記録されているが、それ以外では稀に記録されているのみ・・と、いうことで、そんな「ヘラサギ」と出水平野の夕暮れに出会う、なんていうのは感動的ですよね。九州ツァーならではの経験ですね。
【2013/03/14 10:19】 URL | MONK #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヘラサギは、まだ出会ったことがありません。
博多の和白干潟などで、クロツラヘラサギは見たことが
あるのですが、頭の白いヘラサギは居なかったように
思います。関東近辺でも、あまり噂は聞きませんので、
結構珍しい鳥なのですね。夕暮れの干拓地での感動的な
出会い、思い描いただけでワクワクして来ますね(他人事
なのですが・・・(笑))。
今回の一連のご報告を聞いて、是非私も機会を作って
現地へ出かけてみたいと思いました。

これからも宜しくお願い致します。

では、また。
【2013/03/14 07:50】 URL | よっちゃん39 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ