現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

シロハラはご存知のように秋口に大陸から越冬のために渡ってくる「冬鳥」です、実際にはいつの間にかやってきていたというのが感想で都市公園等にでもごく普通に見られるツグミの仲間です、ただシロハラは仲間のツグミやアカハラとは異なり、林の比較的日陰を好んで生息するようで彼らとは上手く棲み分けているのかも知れません

今回は時期的に来ているであろうという目的の鳥を探して公園内を散策していると「キョッ、キョッ」という声が木上から聞こえてきたので頭はもうその鳥だと思い込みフッと枯葉に覆われた地表に舞い降りてきました、スワッ目的の・・・と思い木立の隙間から降りたと思われる方向を見てみるとシロハラでした、な~んだとは決して云いません
そこからしばらく観察しているとシロハラはなりふり構わず?すぐさま落ち葉を嘴で乱暴にはね除けながらミミズや小昆虫等を探し始めました。

【和名:シロハラ】     スズメ目 ツグミ科      全長(翼開長) 24-25cm        属名 Turdus        種小名 pallidus         英語名 Pale Thrush
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

sirohara 01
   チョッっと近づいたので警戒しています(因みにキョッ、キョッはシロハラの警戒音です)

sirohara 02
   光線によってはお腹がシロく見えません(笑)

sirohara 03
   タッタッタッ・・・と小走りに走ったかと思うと一瞬立ち止まって・・・。

                      Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & / IS USM         
               パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                            http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます

出掛けており、resが大変遅くなり失礼いたしました

シロハラを含めてツグミ類の餌探し、見ていても面白いですよね
昨年だかシーズンINしてもツグミが渡ってこないと皆さん心配していましたが
シロハラも今はポピュラーな鳥ですが見れなくなると
大騒ぎするのではないでしょうか

今のうちにじっくりと見ておきましょう(笑)


>シロハラの餌探し、枯葉の噴水ですもんね(^^)
>キョキョ、、、、よりも飛ぶ瞬間のキュルルルーが耳に残ります。
>この冬まだトラツグミ見てないなー
【2013/02/12 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
シロハラの餌探し、枯葉の噴水ですもんね(^^)
キョキョ、、、、よりも飛ぶ瞬間のキュルルルーが耳に残ります。
この冬まだトラツグミ見てないなー
【2013/02/06 18:56】 URL | Fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます

ずばり、トラツグミです
流石ですねぇ・・・・えへ

やはり年によって微妙にその鳥の当たり年ってありますね
今年は今年類は全般に良いようですが特にウソ、キクイタダキ、ミヤマホオジロ等
賑わっていますがトラツグミは出足が遅いのかやっとここに来て確認情報が聞こえてきました

あとはよっちゃんも書かれているように「レンジャク」待ちでしょうか・・・・・

>お目当ての鳥は、「トラツグミ」でしょうか?
>この季節、シロハラはトラツグミと同じ環境で生活して
>おりますので、良く目にしますね。暗い林内で結構白っぽく
>目立ちますので、トラツグミよりは探し易いかもしれません。
>数年前、自宅近くの森林公園でトラツグミが何羽か入った
>ことがあり、私も良く通ったものです。その際に、必ず出会った
>のが、このシロハラでした。今年は、トラツグミは愚か、シロハラ
>さえも目にしておりません。まあ、ヒレンジャクが来てくれた
>ので、良しとしておきましょう。

【2013/02/06 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
MONKさん、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます

シロハラはFieldに出れば出会いの頻度は高い鳥でもあり、カウントしている
人にとっては殆ど意識しないかも知れませんがよく観察すると興味深い鳥だと思います
あと鳴き方ですが私も最近意識しだしたので偉そうなことは云えませんが良く聞き分けて
みると面白いかも知れませんね

特に姿が見えない場合などやはり聞き分けは大事な要素だと思います。

>「シロハラ」は、あのキョトンとした目つきや夢中になって餌を漁>る様子が可愛いですよね。
>一枚目の写真のポーズなんて好きですね。
>あれが警戒のポーズとは知りませんでした。
【2013/02/06 07:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

お目当ての鳥は、「トラツグミ」でしょうか?
この季節、シロハラはトラツグミと同じ環境で生活して
おりますので、良く目にしますね。暗い林内で結構白っぽく
目立ちますので、トラツグミよりは探し易いかもしれません。
数年前、自宅近くの森林公園でトラツグミが何羽か入った
ことがあり、私も良く通ったものです。その際に、必ず出会った
のが、このシロハラでした。今年は、トラツグミは愚か、シロハラ
さえも目にしておりません。まあ、ヒレンジャクが来てくれた
ので、良しとしておきましょう。

では、また。
【2013/02/05 07:18】 URL | よっちゃん39 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんわー

「シロハラ」は、あのキョトンとした目つきや夢中になって餌を漁る様子が可愛いですよね。
一枚目の写真のポーズなんて好きですね。
あれが警戒のポーズとは知りませんでした。
【2013/02/04 21:51】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ