現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日、コミミズクに会いに千葉県までプチ遠征してきました。
朝方はかなり冷え込みましたが陽が高くなるとともに日中は風も穏やかで絶好のコミミ日和となり気分は
上々でしたが・・・・?
季節の移り変わりは早く、約一年振りのコミミズクとの対面です、鳥撮りをやっていて思うことは空気では
なく違った意味での季節感があります(^.^)
時に目が合ったりするとお顔はまん丸でまるで金太郎飴のようでとても愛嬌があって可愛いです。

【和名:コミミズク】     フクロウ目 フクロウ科      全長(翼開長) 38cm(99cm)        属名 Asio     種小名 flammeus      亜種名 flammeus        英語名 Short-eared Owl
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

komimizuku 001
  この日は13時半過ぎにfieldへ到着!早速14:04に1羽が飛び出しました
  時間的に陽も高くかなり早い活動開始でこれにはビックリです(^.^)

komimizuku 002
   コミミズクはあまりCマンも恐れず、広いfieldを飛んでくれ時に目前を飛んでくれたりと楽しませてくれます
   飛び方は他の猛禽と異なりヒラヒラと舞うように飛んだかと思うとストンと草原に降ります

komimizuku 003
   このfieldでは餌のネズミ類が多いようで頻繁に低空で飛んでくれましたが 何れにしても距離があってピンがなかなか来ず
   甘甘でした。

komimizuku 004
   よく云われることにコミミは風が吹くと飛ばないからダメだと、その根拠は実際ネズミ探しは目視のみで見つけるのではなく
   我々には届かないネズミの動きを「超音波?」でキャッチするそうで風が吹くと草が擦れてそれが雑音となって感度が
   鈍るのだと云われています。

komimizuku 005
   今回、コミミズクは3羽がそれぞれ飛んでくれたのですがなかなか思うような飛翔コースを飛んでくれず私のレンズでは
   捉えきれませんでした、シーズン中リベンジするチャンスもあろうかと思いますので次回は設定等も含めて再Tryして
   みようと思っています。
                Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM               
               パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                            http://vmc.blog43.fc2.com/



MONK さん、こんばんは

コミミ行かれましたか
どっちに行ったんでしょう?(^_-)

やはりコミミは季節感があるので是非、毎年出逢いたい鳥さんですよね

それとあの時は皆さん、よく走りましたね
何処にあのパワーが潜んでいるんでしょうね(笑)

また違ったFieldで環境も違うことから設定等の思考錯誤をしながら
するのもまた楽しですね

>やはり「コミミズク」いいですねぇ。
>いつものことですが「コミミズク」の声を聞くと、初撮りした時の
>興奮をまざまざと思い浮かべます。

>実は昨日行って来ました。
>広い原っぱのあちらこちらでフワーッと浮かびあがるように飛び
>だす「コミミ」を相手にあたふたしてしまいました。
>暫くしてから「とにかく狙いを決めて・・・」と気を取り直して撮り
>始めたのですが、難しかったですねぇ・・周囲にピントを喰われ
>るのと露出補正の切り替えが・・。
>数は打ちましたが殆どスカでした。
>私は五羽まで数えましたが、八羽いるという人もいて壮観でした。
 
【2013/02/02 17:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

仰るようにあの独特の無表情というか何とも云えないですよね
輪を掛けて顔が真ん丸という鳥いましたっけ・・・・(笑)

あの広い原っぱで複数のコミミが飛ぶのでホント飛行ルートが
狙いと定まらず私も困りました

山は大外れで惨敗です トホホ

>コミミズク、良いですよね。あの顔つきが好きです(今回 の作品>では3枚目です)。

>私も、先日出かけてみました。
>確かに広い原っぱですので、飛行ルートが全く分からず、
>結局、遊歩道からの撮影となりました。餌のネズミが反対側の>原っぱに多く残っているのか、先日はそっちの方を良く飛んでました。
>カメラマンもそちらの方が多く、皆さん良く知っているなと思った次第です。

>昨年とは異なり、今年はあまりコミミの噂を聞きません。
>この場所もそろそろ餌不足になって来ているのかもしれませんね。
>再訪されるのであれば、早めに行かれた方が良いかもしれませんね。

【2013/02/02 17:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

やはり「コミミズク」いいですねぇ。
いつものことですが「コミミズク」の声を聞くと、初撮りした時の興奮をまざまざと思い浮かべます。

実は昨日行って来ました。
広い原っぱのあちらこちらでフワーッと浮かびあがるように飛びだす「コミミ」を相手にあたふたしてしまいました。
暫くしてから「とにかく狙いを決めて・・・」と気を取り直して撮り始めたのですが、難しかったですねぇ・・周囲にピントを喰われるのと露出補正の切り替えが・・。
数は打ちましたが殆どスカでした。
私は五羽まで数えましたが、八羽いるという人もいて壮観でした。
【2013/02/01 17:49】 URL | MONK #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コミミズク、良いですよね。あの顔つきが好きです(今回
の作品では3枚目です)。

私も、先日出かけてみました。
確かに広い原っぱですので、飛行ルートが全く分からず、
結局、遊歩道からの撮影となりました。餌のネズミが反対
側の原っぱに多く残っているのか、先日はそっちの方を
良く飛んでました。カメラマンもそちらの方が多く、皆さん
良く知っているなと思った次第です。

昨年とは異なり、今年はあまりコミミの噂を聞きません。
この場所もそろそろ餌不足になって来ているのかもしれ
ませんね。再訪されるのであれば、早めに行かれた方が
良いかもしれませんね。

では、また。

<追伸>私の自宅近くの森林公園に、レンジャクが入った
そうですよ。この日曜日に周辺を探索してみたいと思って
おります。
【2013/02/01 07:30】 URL | よっちゃん39 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ