現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

久しぶりに近場の林へヤマシギに会いに行って来ました、ヤマシギとアオシギは一見よく似ていますが、背中の模様が違うほか、後頭部のバーコード模様が横斑があること、嘴の感じはアオシギより太くて短かいことがヤマシギの特徴です、因みにアオシギはバーコードが立斑です
着いた当初は陽も高くまだ活動時間には間があって湿地奥の陸地側の木陰で嘴を身体の中にズッポリと差し込み静かにジッとしていました、双眼鏡で見ていると時折辺りを確認したり体勢を変えたりしていましたがまだ暫く起きてくれるまでには間があるようでした

【和名:ヤマシギ】     チドリ目 シギ科      全長(翼開長) 33-35cm(56-60cm)        属名   Scolopax     種小名   rusticola      英語名   Eurasian Woodcock
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

yamasigi 01
    休んでいる時間も多いから、動かなければ見つからないかも。

yamasigi 02
   枯葉の中、嘴を土中に差し込みながら好物の餌のミミズを探していました、彼らは嘴の先端に触覚細胞とやらがあって
   それで器用にミミズ等を探し当てます。


yamasigi 03
  一瞬、動きだしたかと思うと再び、固まってしまいましたがまわりの枯れ草と一体となった保護色で・・・
  目が大きくてとてもきれいだ。

yamasigi 04
     何か正面顔はチョッと正体不明で宇宙人かも・・・・。

yamasigi 05
     雑草の細かな被りは仕方がないとして一時、羽を広げてくれました。

yamasigi 06
  活動時間はおおよそ14:30以降ということで当日は最後は私一人となり何処まで撮影が可能かやってみましたが
  テレコン無しで16:51まででISO1600の1/6で限界でした(この写真ですがそれなりに見れます)

                      Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & / IS USM         
               パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
     
                       http://vmc.blog43.fc2.com/




MONKさん、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます

MONKさん、今年はヤマシギに通われているのでさぞかし素晴らしい
ショットを多く撮られているのではないでしょうか
羨ましい限りです(^.^)
それと飛ぶところを見られたそうですが普段はなかなかお目に掛かる
シーンではないですよね
狭い空間では一瞬のことなのでカメラに納めるのにはもう運に左右されて
仕舞いますね

仮に納めたらスクープです(笑)

>私は去年一昨年とどうしても撮れなかったのに、どういう訳か今>年は「ヤマシギ」づいてしまって・・・・連日通いました。
>なにか鈍重な動きをする鳥だなぁという印象を持っていたので
>すが、先日偶然「ヤマシギ」の飛ぶところを見ました・・実は猫に>驚いて飛び出す瞬間を目撃しました(撮れませんでしてがね)。>物凄く敏捷飛び出して遠くへ飛んで行ったんです。

>確かに宇宙人って雰囲気も感じました。
>いろんな顔を持っているなぁと思いましたよ。

>鳥はよーく観察しないと本当の姿が判らないってことも実感しました。
【2013/01/29 10:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます

とんでもありません気合いが入っていたのでしょう(^.^)
皆さんよく知っているので他で時間をつぶしてから来るのではないでしょうか
私がいたfieldでもこれから行くと云っていた方がいましたよ

それとヤマシギですが動きが動きなので結構、目に触れることなくひっそりと
周囲に溶け込んでいる事もあるでしょうね

是非、見つけて下さい(^.^)

>昨日は、突然フィールドから電話をしてしまい、申し訳あり
>ませんでした。ご丁寧に対応いただき、改めて深謝申し
>上げます。昨日は早く現地へ着きすぎたため、カメラマンが
>誰も居なかったのです。その後、ポツポツと増え、午後2時
>を過ぎると50人近くが広いフィールドに散らばってました。

>さて、これがヤマシギなのですね。ご近所の公園で出会える
>そうですが、実は、私の地元の緑地公園にも居るらしいので
>す。知り合いが撮影してますので、間違いないです。あまり
>にも地味な色合いなので、私はなかなか見つけることが
>できません。そういえば、昨日、移動の途中で蓮田へよって
>見たのですが、多分タシギが沢山居りました。見かけはヤマ
>シギに似ておりますが、行動はタシギの方がずっと活発です
ね。

【2013/01/29 10:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

私は去年一昨年とどうしても撮れなかったのに、どういう訳か今年は「ヤマシギ」づいてしまって・・・・連日通いました。
なにか鈍重な動きをする鳥だなぁという印象を持っていたのですが、先日偶然「ヤマシギ」の飛ぶところを見ました・・実は猫に驚いて飛び出す瞬間を目撃しました(撮れませんでしてがね)。物凄く敏捷飛び出して遠くへ飛んで行ったんです。

確かに宇宙人って雰囲気も感じました。
いろんな顔を持っているなぁと思いましたよ。

鳥はよーく観察しないと本当の姿が判らないってことも実感しました。
【2013/01/28 22:04】 URL | MONK #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

昨日は、突然フィールドから電話をしてしまい、申し訳あり
ませんでした。ご丁寧に対応いただき、改めて深謝申し
上げます。昨日は早く現地へ着きすぎたため、カメラマンが
誰も居なかったのです。その後、ポツポツと増え、午後2時
を過ぎると50人近くが広いフィールドに散らばってました。

さて、これがヤマシギなのですね。ご近所の公園で出会える
そうですが、実は、私の地元の緑地公園にも居るらしいので
す。知り合いが撮影してますので、間違いないです。あまり
にも地味な色合いなので、私はなかなか見つけることが
できません。そういえば、昨日、移動の途中で蓮田へよって
見たのですが、多分タシギが沢山居りました。見かけはヤマ
シギに似ておりますが、行動はタシギの方がずっと活発です
ね。

では、また。
【2013/01/28 07:47】 URL | よっちゃん39 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ