現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は目的の鳥を期待して日の出前に河原に到着。
私らしくないブラインシートなんぞを張りイスに座って待機していました。
当日は日の出は6:51、晴れで空は一気に白けてきていますが。
まだ太陽はまだ東方向から上がって来ずシャッター速度は一桁。
そんな時、前方の葦原の茂みの中で何やら動く気配が。
当初、頭だけがチラチラ見えていたが全体は見えなかった。
息を飲み肩に力が入っが出て来た鳥はこちらの目的とは違う鳥だった。
損をした何んて云っていると罰が当たるかも。
でもクイナには申し訳ないが「もうホントガックリ」でした・・・。

以前鳥友から教えて貰ったことで名前の由来は「喰い鳴き」が転じたものだと。
なるほどなぁ・・日本人は命名が上手いだと・・・思った次第です。

と言う訳で前回の「ヒクイナ」と話が前後しますがあらためてクイナですm(__)m

【和名:クイナ】     ツル目 クイナ科     属名 Rallus aquaticus    英語名 Water Rail         全長(翼開長) 28-29cm(38-45cm)
            
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kuina 001
    早朝でまだ光量が乏しい中、ソロリソロリと用心深く葦の端を伝うように全体を表しました。

kuina 002
   何か餌はないかと時折、採餌する仕草をしながら葦沿いに進みます。

kuina 003
   この頃はだいぶ明るくなり、クイナもよく見えるようになってきました
   よく見るとなかなか素敵な色合いの野鳥です。

kuina 004
 途中足早に脱兎の如く走り抜けて行き、クイナの仲間独特の尾をピンと立てます飛ぶことは稀な鳥です。
       
kuina 005
    この時期のクイナは嘴が上は黒く下は赤で顔の周りは青味を帯びた褐色で後方はアクセントの
    黒い横縞が入り、腹部はオオクイナやヤンバルのそれに似ていてとても綺麗です。

                      Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & / IS USM         
               パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                            http://vmc.blog43.fc2.com/



MONKさん、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます
resが遅くなりすみませんでした

鳥の中でも夜鳴くものと昼鳴くものがいるのもあらためて
目を向けるととても面白いですよね
単に夜行性だとかだけではなくそれなりの意味があるのだと
思います、チョッと調べてみようかと思います。

あの体型など進化の過程でも結構、興味深いと思います
特に大きな足などは調べると面白いかも知れませんね(^.^)

>「クイナ」が『喰い鳴き』から転じたというのは初めてしりました。>面白いですね。
>水鶏、水雉って書くことは知っていたのですが・・
>私が「クイナ」を見るのはいつも昼間なのですが、古来「クイナ」>は夜鳴くものとされているようですね。
>夏目漱石の俳句に「寝苦しき 門を夜すがら 水鶏かな」・・
>寝苦しい夜に水鶏が一晩中鳴き続いている・・というのがあり、>夜中も鳴き続けるようですね。
>それからすると、早朝夜明けと同時に現れたというのも不思議>もないかもしれませんね。

>「クイナ」は私の好きな鳥の一つです。渋い印象の割にスッキリ>して良いですよね。


【2013/01/22 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

「クイナ」が『喰い鳴き』から転じたというのは初めてしりました。面白いですね。
水鶏、水雉って書くことは知っていたのですが・・
私が「クイナ」を見るのはいつも昼間なのですが、古来「クイナ」は夜鳴くものとされているようですね。
夏目漱石の俳句に「寝苦しき 門を夜すがら 水鶏かな」・・寝苦しい夜に水鶏が一晩中鳴き続いている・・というのがあり、夜中も鳴き続けるようですね。
それからすると、早朝夜明けと同時に現れたというのも不思議もないかもしれませんね。

「クイナ」は私の好きな鳥の一つです。渋い印象の割にスッキリして良いですよね。
【2013/01/20 22:10】 URL | MONK #-[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

クイナ、よっちゃんも良く撮りますか
私はこの手の鳥は好きですね
あと見れる可能性のある鳥でヤンバルクイナは今年、是非沖縄へ
行ってみたいと思っているので可能性はありそうです、ヒメクイナも
沖縄に行けば可能性は高くなります
ヒメクイナは最近、噂をチラチラ聞きますが生息地周辺に人が多い
こともあり、警戒心が強いのでなかなか見るのさえ難しいと思います

ところでよっちゃんは最高機種を入手されて益々、猛禽熱が高まりますね
私もハイチュウに行きたいのですがなかなか時間が無く今期は行けるか
どうか難しくなりそうです

ハイチュウのビシッとした奴を是非見せて下さい
楽しみにしています(^.^)

>クイナも良いですよね。私もフィールドで出会うと必ず撮影して
>しまいます。今回の写真では、草バックのものが最高ですね。
>クイナが引き立って見えます。流石です。
>私は、先日、渡良瀬を再訪し、ハイイロチュウヒの撮影を
>堪能して来ました。背の高い三脚と脚立が欲しくなりました。
>それから、1DXは流石ですね。1D4からの進化を確かに感じ
ました。
>これからは、1D4と使い分けることになると思います。
【2013/01/20 18:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
satti さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

クイナ類は生息している場所からかなり警戒心が強いです
この辺りだとM公園などは見やすく人慣れしているので比較的
見やすいですが広い場所ではなかなか難しいです

やはり色々な場所で数多く観察されるとその鳥、本来の性質等が
良く分かると思います

今回はお目当ての鳥には出会えませんでしたがまたTryしてみます
出逢った時の喜びが大きいと思いますので頑張ります(^.^)

>『クイナ』こんなに綺麗な色合いだったんですね(@_@;)
>以前近場でクイナに出会ってますが
>こんなに綺麗だとは思いませんでした^_^;
>尾羽がピンと立っているところが、また可愛い

>お目当ての鳥に出会えなくて残念でしたね!

>また、観させて下さいね(*^。^*)
【2013/01/20 18:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

クイナも良いですよね。私もフィールドで出会うと必ず撮影して
しまいます。今回の写真では、草バックのものが最高ですね。
クイナが引き立って見えます。流石です。
私は、先日、渡良瀬を再訪し、ハイイロチュウヒの撮影を
堪能して来ました。背の高い三脚と脚立が欲しくなりました。
それから、1DXは流石ですね。1D4からの進化を確かに感じ
ました。これからは、1D4と使い分けることになると思います。

では、また。
【2013/01/20 06:53】 URL | よっちゃん39 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんは(*^^)v
『クイナ』こんなに綺麗な色合いだったんですね(@_@;)
以前近場でクイナに出会ってますが
こんなに綺麗だとは思いませんでした^_^;
尾羽がピンと立っているところが、また可愛いv-218

お目当ての鳥に出会えなくて残念でしたね!

また、観させて下さいね(*^。^*)
【2013/01/19 23:01】 URL | satti #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ