現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

何故だかクイナ類には敏感に反応します(笑)ヒクイナは数年前に都下の町中を流れる支流で見る機会があった以来でその時はすごい人が押しかけた事を思い出します、フト実際のヒクイナはとあらためてヒクイナに目を向けてみるとヒクイナは以前、日本各地で普通に繁殖をしていていわゆる身近な鳥だったようです、しかし、このような身近な鳥だったヒクイナが昨今は全国的に特に減少傾向にあり、なかでも東日本でその減少が顕著なことが示されています。
ただヒクイナの習性や生息地を考えてみると警戒心が強く、日常ではなかなか目にする機会が極端に少ない分、データも少ない事もあるかも知れません、今回観察された場所は流れのごく緩い小川といった川幅?の狭いところで時期的に岸よりの葦類は枯れていてそれらが覆い被さったところ中に僅かスペースがありそこに身を隠しているようです、春先になれば葦から新しい穂が伸びて茂り、良い環境が出来るのではないかと思われます、暫く観察して感じたことは時々身を潜めているところから出て来て岸際で餌を漁っており、時に足早に走って移動し、水深の深いところでは泳ぐシーンも見られました、足の大きさはクイナ類独特の素早く走るため体に対して足の大きさが際立っていました。

【和名:ヒクイナ】     ツル目 クイナ科      全長(翼開長) 21-23cm(37cm)        属名 Porzana     種小名 fusca      亜種名 erythrothorax      英語名 Ruddy-breasted Crake
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

hikuina 01
    葦の隠れ家からソロリソロリと出て来ました

hikuina 02
    足早に一気に走る走る~

hikuina 03
    一時、狭い川幅を飛びましたがタイミングを逃しました、どうもクイナ=飛ぶと結びつきません

hikuina 04
     胸の赤褐色が綺麗で目立ちますが以前見た時よりも全体の色合いが暗いように感じました

hikuina 05
     一瞬、留まってくれましたが曇っていて全体にブレが多かったです

hikuina 06
     ゆっくり歩いているので油断していると一気に走ります。

                      Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & / IS USM         
               パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                            http://vmc.blog43.fc2.com/



ZhL99dnb
引きこもりな俺が、
引きこもりを卒業したきっかけと理由
http://9h247L5z.uqtera.com/9h247L5z/
【2013/01/18 12:27】 URL | ヒッキー #rHMOPQTU[ 編集]
fieldwind さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます。

珍鳥はどうかは良く分かりませんがあまり話題にも上りませんね
気にしているのは私だけかな?(^.^)

みんなで目を向けると結構、居たりしてね

皆さん綺麗な鳥が好みなので難しいとは思いますが・・・・・。

>都会のヒクイナ懐かしい思い出です。珍鳥という印象がありま
>すが昔は普通の鳥だったのですね。今回もカメラマン多いんで
>しょうね。大きな脚で水面を走るシーンが好きですね(#^.^#)
【2013/01/17 16:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
都会のヒクイナ懐かしい思い出です。珍鳥という印象がありますが昔は普通の鳥だったのですね。今回もカメラマン多いんでしょうね。大きな脚で水面を走るシーンが好きですね(#^.^#)
【2013/01/16 08:03】 URL | Fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
MONK さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

私は鳥にメジャー、マイナーは無いとは思うのですがどちらかと云えば
ヒクイナはマイナーかなぁ
私もMONK さんと同じく「こんな雰囲気・色合いの鳥が好きです」ね

良く云えば玄人好みかなぁ・・・・チョッと言い過ぎたかな(笑)

いつも気にはしているのですがなかなか会えませんね
理由は先にも書きましたがやはり数が少ないです
それが貴重かどうかは別ですが・・・・チャンスがあったら是非、足を運んで下さい。

>「ヒクイナ」 初めてて゜す。
>派手さはないけれど、なかなかスッキリとした可愛い鳥ですね。
>私はこんな雰囲気・色合いの鳥が好きです。
>やはり「クイナ」の仲間だから気配や音に敏感でサッと逃げてしまうんでしょうね。
>水の上を飛んでいる姿は、ちょっとした忍者もどき・・・

>雪中お見舞いを・・・
>我が家の辺り、大分融けては来ましたが、あちらこちらで立ち
>往生寸前の車も見受けられます。
>気を付けて運転を!(貰い事故なんてのもありますから・・)。
【2013/01/15 21:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちわー

「ヒクイナ」 初めてて゜す。
派手さはないけれど、なかなかスッキリとした可愛い鳥ですね。
私はこんな雰囲気・色合いの鳥が好きです。
やはり「クイナ」の仲間だから気配や音に敏感でサッと逃げてしまうんでしょうね。
水の上を飛んでいる姿は、ちょっとした忍者もどき・・・

雪中お見舞いを・・・
我が家の辺り、大分融けては来ましたが、あちらこちらで立ち往生寸前の車も見受けられます。
気を付けて運転を!(貰い事故なんてのもありますから・・)。
【2013/01/15 16:39】 URL | MONK #-[ 編集]
よっちゃん3、こんにちは御座います
  いつもコメント有り難うございます

今日は職場まで2.5hも掛かってしまいました
よっちゃんは転んで挫ちゃったのでしょうか、大事にいたらなければ
良いのですが・・・・

それとクイナ類はそれだけを撮る人って少ないように思いますが
どうでしょう(私ぐらいかな(^.^)
ただ、撮ろうとすると結構、警戒心が強くタイミングが合わないと撮れなせん
チャンスがあったら撮っておくのも良いかと思います

地味だからなかなか難しいかも知れませんね

>昨日の雪、大丈夫でしたか?
>こちらでは、20cm以上積り、自宅周辺の雪かきに2時間も
>掛かってしまいました。しかし、今朝歩いて駅へ向かう途中、
>雪がない路面で滑って手を負傷してしまいました。凍結して
>いたのですね。暗くて良く分かりませんでした。
>さてヒクイナですが、私はちらっと見た程度の経験しか
>ありません。昨年、印旛沼へ行った時に、待っていれば
>出てくるよ、と言われたのですが、我慢できずにオオヨシ
>ゴイの撮影に向かってしまったことを思い出しました。
>意外に地味な鳥さんなのですね。アカショウビンのような
>派手な色合いを想像していたので、ちょっと拍子抜けです。
>でも、表情はクイナ同様、なかなか可愛いですね。
>私も一度撮影に行こうかと思っております。



【2013/01/15 11:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
satti さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます。
昨日の大雪?は大丈夫でしたか・・・
私は当日は天候が崩れる予報だったので一日
PCの番?でした

ヒクイナはクイナに比べるとチョット見づらいですね
体型もちょっとズングリですね
それとプロフィール写真、何にしようかなぁ・・・と
思っていたのですが良い案がなかったので安易にヤツガシラと
なった次第です(^.^)

>こんばんは、『ヒクイナ』こちらも初見です!!
>胸元が結構赤味を帯びているんですね(@_@;)
>クイナとは全然色合いが違うんですね、大きさもクイナより
>ひと回り小さいみたいで・・。

>3枚目のショットは素早く、水面を走っているようです(*^^)v
>ナイスです

>プロフィールの写真、変わりました
>可愛いですね(*^。^*)


 
【2013/01/15 11:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

昨日の雪、大丈夫でしたか?
こちらでは、20cm以上積り、自宅周辺の雪かきに2時間も
掛かってしまいました。しかし、今朝歩いて駅へ向かう途中、
雪がない路面で滑って手を負傷してしまいました。凍結して
いたのですね。暗くて良く分かりませんでした。

さてヒクイナですが、私はちらっと見た程度の経験しか
ありません。昨年、印旛沼へ行った時に、待っていれば
出てくるよ、と言われたのですが、我慢できずにオオヨシ
ゴイの撮影に向かってしまったことを思い出しました。
意外に地味な鳥さんなのですね。アカショウビンのような
派手な色合いを想像していたので、ちょっと拍子抜けです。
でも、表情はクイナ同様、なかなか可愛いですね。
私も一度撮影に行こうかと思っております。

では、また。
【2013/01/15 07:13】 URL | よっちゃん39 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんは、『ヒクイナ』こちらも初見です!!
胸元が結構赤味を帯びているんですね(@_@;)
クイナとは全然色合いが違うんですね、大きさもクイナより
ひと回り小さいみたいで・・。

3枚目のショットは素早く、水面を走っているようです(*^^)v
ナイスですv-218

プロフィールの写真、変わりましたv-236
可愛いですね(*^。^*)
【2013/01/15 00:16】 URL | satti #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ