現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

年が明け、長かった正月休みもあっという間に明けて正月気分も終わりです、待ちに待ってはいませんが仕事始めを迎えて初日からやらなければならないことがあったりで早2日目が過ぎようとしています、今年の鳥見はさすが元旦は静かにしていて2日から始動し始めたのですが実際は少し歩いてきたていどでした、自宅近くのO公園では昨年から久々にミヤマホオジロが入り相変わらずの超人気で沢山の人が集まっていました、しばらくスルーしていたのですが私的にも2年ぶりということもあり出来れば静かなところで短時間の出会いが叶えばOKと思って休み中、出掛けてきました、今回見られた場所はまずまず開けた所でミヤマホオジロの出も良く正味3時間ていどの鳥撮りでした。

【和名:ミヤマホオジロ】     スズメ目 ホオジロ科      全長(翼開長) 15.5cm        属名   Emberiza               種小名 elegans      亜種名 elegans      英語名 Yellow-throated Bunting

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

miyamahoojiro 001
     今回は枝止まりに重点を置いて待っていたら・・・来てくれました。

miyamahoojiro 002
     君~、トサカが無いと決まらないよ~

miyamahoojiro 003
     欲を云えばもう少し緑のあるところが良かったんだけれどなぁ

miyamahoojiro 004
     飛び出し撮ったけれどシャッタースピード上がらずブレブレでした

miyamahoojiro 005
     何かこんなシーンも見慣れているせいか良しとしちゃいましょう

                Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
               パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                            http://vmc.blog43.fc2.com/



ffieldwind さん、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます

え~、そうなんですか?(^.^) らしくないなぁ(笑)
でも今年は近場であちこちに入っているようで良いですね
でも、向こうの自然見たっぷりの公園で撮られて方が良いかも
私も行きたいのですがチョッと遠いですね

バッチリ撮ってきて下さい。

>ミヤマホオジロは今シーズン未撮影です。今度群馬県に
>撮りに行く予定です。やはり木止まりは良いですねー。
>地面に降りていると保護色になって分からないですから。
>まあ確かに言われるようにこちらの方が見慣れてますけどね(^^)
【2013/01/10 07:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3、おはよう御座います
  いつもコメント有り難うございます

今年は小鳥類が順調で中でも人気のミヤマホオジロも彼方此方で
人気を振りまいていますね
私も昨年暮れにそちらのお膝元の公園ではなくそのお隣の公園で
最初に撮りました、初めて行った公園でしたがとても良い感じの公園でしたよ(^.^)

今年は呼んで頂いているのですがまだ猛禽を撮りに行っていません
あのグレーのヤツが見たいと思っています。

>ミヤホ、こちらでも昨年末から出ておりました。
>私も一度足を運びましたが、その時には姿を見せてくれず、
>悔しい思いをしたままです。私の正月は、例年通り、涸沼へ
>行って来ました。これまたいつも通り、カメラマン一人の
>チュウヒ撮影。存分に楽しんでまいりました。詳しくは、
>拙ブログをご笑覧下さい。

【2013/01/10 07:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
MONK さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

すごい人気ですね
時間のある人は毎日でも行っているのではないでしょうか

もう少し探鳥すれば良いのになぁ・・・と思います
今回のミヤマは結構園内の広範囲を移動しているようですので
目安だけでも付けて追いいて歩けば出会うチャンスは高いと思うのですが・・・・・・・。

>「ミヤマホオジロ」フィーバーも少し熱が冷めたのか、世の中仕
>事始めで皆さんお忙しくなってきたのか、昨日(1/7)はカメラマ>ンもチラホラでのんびりと鳥撮りが出来ましたよ。4時間ほど待>って4回来て呉れました。なんとか枝止まりも撮れたのですが、>肝心のトサカが・・・画竜点睛を欠くってところでしょうか。

>実はーー 今日(1/8)も行ってしまいました。
>今日は出が悪く、仕方なく山の向こうまで行っ所で出会ったの
>ですが、草の上で盛んに餌獲り・・・彼(間違いなく♂だったと思>います)のお食事が済むまで一時間以上眺めていました。
>そのうち、満腹したのか声もかけずにパッと飛んで行ってしまい>ました。私の方は弁当も食べずに待っていたのですがねー。
【2013/01/09 21:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ミヤマホオジロは今シーズン未撮影です。今度群馬県に撮りに行く予定です。やはり木止まりは良いですねー。地面に降りていると保護色になって分からないですから。まあ確かに言われるようにこちらの方が見慣れてますけどね(^^)
【2013/01/09 14:22】 URL | Fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ミヤホ、こちらでも昨年末から出ておりました。
私も一度足を運びましたが、その時には姿を見せてくれず、
悔しい思いをしたままです。私の正月は、例年通り、涸沼へ
行って来ました。これまたいつも通り、カメラマン一人の
チュウヒ撮影。存分に楽しんでまいりました。詳しくは、
拙ブログをご笑覧下さい。

では、また。
【2013/01/09 07:49】 URL | よっちゃん39 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんー

「ミヤマホオジロ」フィーバーも少し熱が冷めたのか、世の中仕事始めで皆さんお忙しくなってきたのか、昨日(1/7)はカメラマンもチラホラでのんびりと鳥撮りが出来ましたよ。4時間ほど待って4回来て呉れました。なんとか枝止まりも撮れたのですが、肝心のトサカが・・・画竜点睛を欠くってところでしょうか。

実はーー 今日(1/8)も行ってしまいました。
今日は出が悪く、仕方なく山の向こうまで行っ所で出会ったのですが、草の上で盛んに餌獲り・・・彼(間違いなく♂だったと思います)のお食事が済むまで一時間以上眺めていました。
そのうち、満腹したのか声もかけずにパッと飛んで行ってしまいました。私の方は弁当も食べずに待っていたのですがねー。
チョッと心残りの鳥撮りでしたが、「ミヤマホオジロ餌獲り」の一挙手一投足を心行くまで観察できました。
【2013/01/08 20:34】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ