現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

  まずは皆様、新年明けましておめでとう御座います

 当Blogをこのように継続させて頂いているのも皆様のお陰だと感謝しております
 今年もズルズルですが何とか続けていきますのでお時間がありましたら足をお運び下さい
 よろしくお願い致します

  新年のスタートは赤い鳥からとなりま~す 

暮れも押し迫った大晦日に急遽、思い立って鳥見納めにと嵯峨塩林道まで出かけてきました、途中、大きな事故で尊い命が失われた高速は年の瀬が押し迫った29日に何とか下り車線が交互通行が可能となりました、さすが事故地点では気が重く心の中で亡くなった方々のご冥福を祈りながら通過しました、車は高速を降り日川の林道へと向かうも、家族から心配された山道は一部、凍結地点がありましたが殆どは綺麗な路面で難なくゲートまで到着しました、外に出ると日差しはタップリとあり、風もなくフリース一枚でも全く寒さを感じず、ただゲートを通過し一歩林道に足を踏み入れると舗装された路面は凍結しており両サイドには少し前に降ったと思われる雪が一部残っている状態でカメラバッグは背負って三脚を片手で持ちながら片手はガードレールに頼ると云った情けない?格好で慎重に歩を進めて行きました。

【和名:オオマシコ】     スズメ目 アトリ科      全長(翼開長)   16-17cm       属名   Carpodacus     種小名   roseus        英語名   Palla's Rosyfinch

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


オオマシコ 001
     地面に降りて来た立派なオオマシコの♂で既にこの時期は萩の実も散り終えていた

オオマシコ 002
     色は鮮やかなローズレッドだが見ようによってはシックで見惚れるほどだ・・・

オオマシコ 003
 ♂の艶やかな赤とは全く異なるとはいえ、複雑な赤褐色が入り交じった♀の容姿は捨てがたいと思います

オオマシコ 004
    この雰囲気を何と表現したら良いのだろうか・・・言葉が見つかりません。

オオマシコ 005
     木々から舞い降りてくる際に一瞬だがこんな場所にも留まってくれた

オオマシコ 006
     成鳥♂などは一首雰囲気に凄みさえ感ずるが若い雄などはこんな表情も・・・・

オオマシコ 007
     色合いからまだ若い♂です

オオマシコ 008
  同じ場所で脇の渓流では水浴びも見られ、少し前には立派な♂の水浴びが見られたのだが足元が
  凍結していて日差しで溶け始め危なくて移動が出来ず、チャンスに間に会わなかった(残念!)

オオマシコ 009
     小首を傾げる独特のポーズです

オオマシコ 010
     締めはバッチリ図鑑写真で決まりです。

   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
             http://vmc.blog43.fc2.com/

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ここにはUPしていませんが同場所ではカヤクグリやウソのグループが入り交じって私は2回まともに出会えたのですがその2回目にはオオマシコ17、ウソが8、カヤクグリ1とそれはそれは賑やかでした、期待したイスカは2羽が高~い松の木の中に潜ったのは見たのですが撮影出来ず、その後2羽が飛んでいるのを見たのみでしたイスカはまたの出会いに期待する事とします、2012年最後の鳥見は陽気も良く最高の鳥見となりました。
 
     2013年はどんな出会いが待っているのか今からとても楽しみです(^.^)

            本年もPapilioの「鳥ロマンα」引き続きどうぞよろしくお願い致します。



satti さん、こちらこそ遅くなりましたが新年明けまして
  おめでとう御座います

 本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

satti さん、ところはまだオオマシコ撮られていませんか
状態を見て是非チャレンジして下さい
行っただけのことはあると思います

何れにしても安全第一ですが・・・・
現地で会った方はNIKONのロクヨンを氷で転んでカメラの
根元からポッキリと折れてしまいました
見ていても気の毒でした。


>遅くなりましたが
>おめでとうございます
>今年もヨロシクお願いいたしますm(__)m

>オオマシコすごくきれいな小鳥ですね!!
>なんて美しい色相なんでしょう(*^。^*)
>うっとり、見とれてしまいそう(*_*)
>命がけの撮影と言いましょうか、怪我することなく
>機材も無事で何よりですね(^_^)v
>大変なおもいをしても、こんなに可愛い小鳥たちが
>撮れたら最高ですね

>また、寄らせて頂きます(*^。^*)
【2013/01/07 21:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは(*^^)v
遅くなりましたが
おめでとうございます
今年もヨロシクお願いいたしますm(__)m

オオマシコすごくきれいな小鳥ですね!!
なんて美しい色相なんでしょう(*^。^*)
うっとり、見とれてしまいそう(*_*)
命がけの撮影と言いましょうか、怪我することなく
機材も無事で何よりですね(^_^)v
大変なおもいをしても、こんなに可愛い小鳥たちが
撮れたら最高ですねv-218

また、寄らせて頂きます(*^。^*)

【2013/01/06 23:13】 URL | satti #-[ 編集]
トシさん、新年明けましておめでとう御座います
 昨年は色々とお気遣い頂き本当に感謝しております

今年もどうぞよろしくお願い致します!

最後の最後に赤い鳥に会ってきました(笑)
たまたまでしたがオオマシコの水浴びシーンが見れました
あの場所には何度か足を運んでいますが今回が初めてでした
オオマシコの真っ赤な♂も水浴びをしてくれたのですが路面が
凍っていたものが時間と共に溶け始めて3m先のその場まで
移動出来ず残念でした(安全第一です)

今年もまた、色々な場面でお世話になることが多いかと思いますが
宜しくお願いします

お互いに良い出会いを期待しましょう。

>早々の赤い鳥、華やかでおめでたいです。
>色々なシーンを綺麗に撮られていて素晴らしいです。
>この場所での水浴びシーンは珍しいです。
>初めて見ました。

>今年も昨年同様ご指導のほど宜しくお願い致します。


【2013/01/04 19:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  何時も丁重なコメントを本当に感謝しております

ちょうど、タイミング良く大晦日に鳥見に行くことが出来たので
ダメ元でオオマシコと思って出かけたら数はそう多くはないですが
まずまずの出会いがありました

やはり鳥見は居る所へ行かないとダメですね(笑)

それと先程よっちゃんのblogにもお邪魔してきましたが
チュウヒのバリエーションはホントさまざまで興味深いですね

私の鳥友も猛禽大好きで先日もチュウヒの地上ものを至近距離で
撮って来たものを見せて貰いましたが素晴らしい描写でした

私も撮りたいですが長さがチョッと足りないですね(笑)

今年も鳥の居るところ?へあちこち出かけて見ようかと思っています。

>新年早々、おめでたい鳥さんの写真を拝見でき、感激でした。
>オオマシコ、私も2年前に行って来ましたが、朝方雪が降り、
>ノーマルタイヤのマイカーではかなりヒヤヒヤものの遠征と
>なってしまいました。その時は、意外にあっさりとオオマシコ
>やイスカ、アカウソなど、なかなか普段見られない鳥を見る
>ことができ、帰途はウキウキ気分だったことを思い出しました。
>さて昨日私は、恒例の涸沼のチュウヒを撮影に行ってました。
>後程、写真はブログへアップしますが、計10羽が観察でき
>ました。夜明け前の塒立ちから観察を始め、午後4時半の
>日没まで粘り、ぴったり10羽の帰還を確認して帰途につき
>ました。今年は、浮島の方が好調のようですが、涸沼も
>捨てたものではないと改めて思いました。因みに、カメラマン
は私一人でした。

>では、また。本年も宜しくお願いします。
【2013/01/04 19:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
MONK さん、こんばんは
 毎回丁寧にコメント有り難う御座います

今年も当bolg共々、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

年も押し迫った最後の最後の鳥見はオオマシコとなり結果も出て
良い撮り?納めになりました

MONK さんには結構、良い刺激を貰っていますよ ホントです!
今年もお互いに刺激しあって良い鳥見をお互いにしていきましょう。

>いやーっ、矢継ぎ早のブログアップ、それも素晴らしいものばかりで・・・。
>今年も楽しみにしています。

>やはり「オオマシコ」は素晴らしいですね。
>こんな色合いは作ろうったって作れるものじゃないですよね。
>気障な云い方かもしれませんが、『自然の造化の妙』を感じてしまいます。

>私が行ったのは12月20日でしたが、まだ雪は降りていませんでした。
>この十日ほどの間にすっかり冬化粧したようですね。
>あの雪道はさぞ大変だったと思います。
>それでも、十分な収穫があって良かったですね。

>本年もご指導のほど、宜しくお願い致します。
【2013/01/04 19:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
新年明けましておめでとうございます。

早々の赤い鳥、華やかでおめでたいです。
色々なシーンを綺麗に撮られていて素晴らしいです。
この場所での水浴びシーンは珍しいです。初めて見ました。

今年も昨年同様ご指導のほど宜しくお願い致します。
【2013/01/03 19:28】 URL | トシ #JalddpaA[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

新年早々、おめでたい鳥さんの写真を拝見でき、感激でした。
オオマシコ、私も2年前に行って来ましたが、朝方雪が降り、
ノーマルタイヤのマイカーではかなりヒヤヒヤものの遠征と
なってしまいました。その時は、意外にあっさりとオオマシコ
やイスカ、アカウソなど、なかなか普段見られない鳥を見る
ことができ、帰途はウキウキ気分だったことを思い出しました。
さて昨日私は、恒例の涸沼のチュウヒを撮影に行ってました。
後程、写真はブログへアップしますが、計10羽が観察でき
ました。夜明け前の塒立ちから観察を始め、午後4時半の
日没まで粘り、ぴったり10羽の帰還を確認して帰途につき
ました。今年は、浮島の方が好調のようですが、涸沼も
捨てたものではないと改めて思いました。因みに、カメラマン
は私一人でした。

では、また。本年も宜しくお願いします。
【2013/01/03 07:28】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんわー

いやーっ、矢継ぎ早のブログアップ、それも素晴らしいものばかりで・・・。
今年も楽しみにしています。

やはり「オオマシコ」は素晴らしいですね。
こんな色合いは作ろうったって作れるものじゃないですよね。
気障な云い方かもしれませんが、『自然の造化の妙』を感じてしまいます。

私が行ったのは12月20日でしたが、まだ雪は降りていませんでした。この十日ほどの間にすっかり冬化粧したようですね。あの雪道はさぞ大変だったと思います。
それでも、十分な収穫があって良かったですね。

本年もご指導のほど、宜しくお願い致します。
【2013/01/02 22:08】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ