現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ここ数年、近隣の何処かで必ずオジロビタキが観察されています、何年か前のお正月に自宅からほど近い公園にもひょっこりオジロビタキが来てくれた事があります、今回出かけた所は我が家より北のfieldまで足を延ばして好きなオジロビタキと出会って来ました、広い公園内には紅葉のピークが過ぎ、赤褐色に染まったメタセコイアの巨木の間を一羽のオジロビタキが元気に飛び回っており、時折独特のジッジッという地鳴きを発しながら隣接する他木の枝に留まり頸を傾げたり、結構頻繁に尾羽を上げ下げしたりと愛嬌を振りまいていました
喉から胸はうっすらとオレンジ色が見えると云えば見えますがごく薄いので若い個体としか私のレベルでは云いようがありません
また観察していると何度か留まっていた枝から時々地面に舞降りて虫を捕ったりするのですが動作が機敏で私の技術ではカメラには捉えられませんでした。

【和名:オジロビタキ】      スズメ目 ヒタキ科       全長(翼開長)   11-12cm       属名   Ficedula      種小名  albicilla      英語名    aiga Flycatcher

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     お清まし顔でハイ!ポーズ!


     何か興味があるものが・・・虫さんかな?


     見返りにならないかなぁ・・・・


     ハテな?・・・・


     ホント可愛いですね。


     ほんのり胸元がオレンジ色に染まって見えます。


     やはり目が大きいのがチャームポイントです


     このカットが一番自然かなぁ・・・・
                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×2.0 / IS USM         
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



satti さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

satti さんはすでにオジロビタキに逢いに行かれたのでしょうか
行かれるのなら少し早めの方が良いかもしれません

私の写真ではあまり引いた写真が少ないので雰囲気が今一伝わらないかも
知れませんがFieldで出会うと更に良さが伝わってくると思います

是非、お薦めです!

>『オジロビタキ』小さくて可愛いですね!!
>目が何とも言えない、そしてこの可愛いポーズ
>最高ですね(*^。^*)

>私は、5枚目のキョトンとした表情のショットが
>一番好きです(^o^)丿
>パピリオさんのコメント通り
>『ホント可愛いですね』
【2012/12/19 11:50】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

私がオジロファンというのはどうして分かるのでしょうね(^_-)
内緒にしていたのに・・・・

先日、fieldwind さんも行かれたのはあるところで知りました(笑)
私は早めに撤収してしまったのでお会い出来ませんでしたね
Fieldが広々としていてあの方が良いと思います

ただ猛禽がウロウロしているのでチョット心配ですが・・・・・。

>Papilioさんもほんとうにオジロビタキ好きですね(´∀`*)
>私も先日同じ場所に行ってきました!
>夕方だったので斜光がきつかったですがやっぱり可愛らしかった。
>この丸い頭と丸い目がチャームポイントなんですよね。

【2012/12/19 11:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは(^_^)v
『オジロビタキ』小さくて可愛いですね!!
目が何とも言えない、そしてこの可愛いポーズ
最高ですね(*^。^*)

私は、5枚目のキョトンとした表情のショットが
一番好きです(^o^)丿
パピリオさんのコメント通り
『ホント可愛いですね』
 
【2012/12/18 23:40】 URL | satti #-[ 編集]
Papilioさんもほんとうにオジロビタキ好きですね(´∀`*)
私も先日同じ場所に行ってきました!
夕方だったので斜光がきつかったですがやっぱり可愛らしかった。
この丸い頭と丸い目がチャームポイントなんですよね。
【2012/12/18 23:07】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

オジロビタキはこの6年連続出逢いがあります

一番の思いではM公園の白梅と紅梅が一緒にある場所で狭い範囲を
移動してくれた時が一番、良い感じでした

次はまた良いロケーションの中で出会いたいものです。

>オジロビタキ、私は昨年撮影しましたが、確かに可愛い
ですね。
>私の場合、至近で800㎜を使ってしまったため、背景が
>上手く写らず、図鑑のような写真になってしまい ました。
>梅が咲く季節まで居てくれたら、梅とオジロビタキという
>構図で撮影してみたいと思っております。

【2012/12/18 13:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
MONKさん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

オジロビタキは姿といい雰囲気と良い、仕草といい、良いとこづくめです(^.^)
ファンが多いのも頷けますよね
今回出会ったものが亜種ニシオジロビタキかどうかは分かりませんが
そうであれば夏羽ののど元のオレンジが綺麗な個体に一度出会ってみたいと
思っています。

>「オジロビタキ」・・・可愛いですね。
>まさに小鳥さん・・と云いたくなるような姿や仕草です。

>私は先週、紅葉の中や枯れ草の上に乗った「オジロビタキ」を>撮ることが出来たのですが、あの尾をピンと立てた姿が撮れませんでした・・・
>それが一番得意のポーズのはずなのに・・・

>是非再チャレンジしたいと思っています。

【2012/12/18 13:42】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オジロビタキ、私は昨年撮影しましたが、確かに可愛い
ですね。私の場合、至近で800㎜を使ってしまったため、
背景が上手く写らず、図鑑のような写真になってしまい
ました。梅が咲く季節まで居てくれたら、梅とオジロビタキ
という構図で撮影してみたいと思っております。

では、また。
【2012/12/18 07:40】 URL | よっちゃん39 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんわー

「オジロビタキ」・・・可愛いですね。
まさに小鳥さん・・と云いたくなるような姿や仕草です。

私は先週、紅葉の中や枯れ草の上に乗った「オジロビタキ」を撮ることが出来たのですが、あの尾をピンと立てた姿が撮れませんでした・・・それが一番得意のポーズのはずなのに・・・

是非再チャレンジしたいと思っています。
【2012/12/17 22:58】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ