現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は他の目的で山へ出かけたのですが残念ながら見事に振られました、縁がなかったと諦めて時計を見ると8時半を過ぎたところで少々回り道をしてダムへ寄ることに。
ここへは少し前に様子を見に行ったのですがその時は鳥も人も居ませんでした、例年、このダム廻りはハギマシコがやってくることで楽しみにしているのですが昨年は叶わず。早速、撮影準備をしているとまもなく何処かに留まっていたのか飛翔が始まりました
 今年は来ていました~♪ こういう年越しでの出逢いってこれまた格別です。

【和名:ハギマシコ】      スズメ目 アトリ科        全長(翼開長) 16cm       属名  Leucosticte         種小名  arctoa      亜種名 brunneonucha       英語名 Rosy Finch

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

hagimasiko 001
     彼らは電線に留まり一斉に地表に降りて餌を食べたり飛び立ったりとそれの繰り返しです 
       ハギマシコ 成鳥♂

hagimasiko 002
   午前中の早い時間はまだ陽が低く山合いは日陰が多くて本来、地味な鳥だけに発色が冴えず鳥だけ見ながら撮って
   いると知らずアンダー気味で黒い鳥となる事が多く、この写真は部分的に光が当たり後頭部が黄褐色に見えています。

hagimasiko 003
    採餌中は夢中になっているので群も比較的近くで見れますが逆にどの様に写して良いか悩みます。
     ハギマシコ 雌タイプ?

hagimasiko 004
    彼らは一端、地表に降りるとすごい勢いで移動しながら餌を食べ、仲間内でも大騒ぎです  
     やっと写った? デルタウィング

hagimasiko 005
   電線留まっていても何やら気忙しくなかなか飛び出しのチャンスが掴めず・・・・
   飛翔時は何度も旋回しながら元の場所に戻ることを繰り返す事が多いのですがシャッターを切っても
   なかなか思うようにピンが来てくれず技量不足を嘆くことしきりです。

hagimasiko 006
    電線三兄弟、実際はもっと居るのですが・・・・リーダーが居るのでしょう、間もなく飛んでいきます
    止せば良いのにその後飛び物を懲りずに撮ると今度は留まっても弾丸スタイルばかりです(ガックリ)

hagimasiko 007
    これぞ電線マシコだ!! ザッとカウントすると40羽前後の小群で行動しています。

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×2.0 / IS USM         
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/



satti さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
仰るようにハギマシコは滋味だ滋味だと云われますがこの渋さが
判る様になれば一人前です・・・な~んてね(^.^)

ホント、しっかり見れば凝縮された渋さとでも云うのでしょうか
深みのあるハギ色というかRose色というか私は大好きです

satti さん所も是非、お出かけになって下さい。

>『ハギマシコ』地味と言っても可愛らしい鳥ですね(*^。^*)
>デルタウィング、カッコいいですね!!
>一年越しの出会いは、最高だったでしょうね(^o^)
>2枚目の色鮮やかなショットは素敵ですね!!
>40羽くらいもの『ハギマシコ』見事でしょうね(*^。^*)

>また、寄らせてもらいますm(__)m
【2012/12/16 20:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

最近のデジタルカメラ全盛で非常に高度な画像の処理がアマチュアレベルでもかなり高度な
作業が出来るようですね
私もレタッチソフトは使用していますがなかなか本を読んでも思うように出来ません
こういう時代なのでもう少しレクチャーする所が身近にあっても良いと思うのですがなかなか
敷居が高いようです

それとハギマシコに聞いてみないと判りませんが例年、1月一杯は少なくとも見れると思いますが
あそこは猛禽が始終廻っていますので保証は出来ません、お早めにお出かけ下さい。

>ビール等のTVCMでは、周りはモノクロで見せたいものだけカ
>ラーにする処理がはやっているんですがまるでそういうふうに加>工したように見える一枚目の画像です。
>それほど鮮やかにハギマシコが浮き上がっています。
>私もいかないと!
>まだ当分いますよね^^

【2012/12/16 20:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは(*^^)v
『ハギマシコ』地味と言っても可愛らしい鳥ですね(*^。^*)
デルタウィング、カッコいいですね!!
一年越しの出会いは、最高だったでしょうね(^o^)
2枚目の色鮮やかなショットは素敵ですね!!
40羽くらいもの『ハギマシコ』見事でしょうね(*^。^*)

また、寄らせてもらいますm(__)m
【2012/12/15 22:19】 URL | satti #-[ 編集]
ビール等のTVCMでは、周りはモノクロで見せたいものだけカラーにする処理がはやっているんですがまるでそういうふうに加工したように見える一枚目の画像です。
それほど鮮やかにハギマシコが浮き上がっています。
私もいかないと!
まだ当分いますよね^^
【2012/12/15 20:56】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

よっちゃん3もハギマシコお好きですか?
合いますねぇ(^_-)

オオマシコは堂々とした威厳が感じられますがハギマシコは
どちらかというと地味ですが繊細さを感じます
またハギマシコはどちらかというと道東なんかでは漁港などにも
現れますし、結構行動半径が広いように感じます
今年はまた別の山の方にでも出掛けてみたいと思っています。

新blogの方にはすでにお祝いに駆けつけていますよ(^.^)
また遊びに行かせて貰います!!

>ハギマシコ、他のマシコ類も含めて私も好きな小鳥です。
>私は、2年ほど前、クマタカ撮影に出かけた時に、やはり
>クマタカが全く姿を見せない時に間近にハギマシコが下りて
>来たことがありました。ちっともじっとしていないので、
>撮影に苦労したことを思い出しました。
>2枚目の頭が黄色く見える写真が気に入りました。

>では、また。

><追伸>
>私もブログを始めました。お立ち寄り下さいね。
【2012/12/13 15:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
MONKさん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

私もこのシックなハギマシコが大好きです
やはり季節感のある鳥って云うのが良いと思います
そろそろ寒くなってきたのであの鳥に逢いたいなぁ・・・・なんてね

それと八ヶ岳の雪が積もった山々をバックに視界の開けた所を飛翔する
ハギマシコの大群!溜まらないですね

また、行きたくなりましたぁ(^.^)

>私の大好きな鳥の一つです。可愛らしいし、色もシックですよね。
>あの場所は背景の地面がゴチャゴチャしている場所なのに、流石です。
>一枚目の写真なんか素晴らしいですね。

>私の頭の中には以前、野辺山で見た空をバックにした「ハギマ>シコ」の
>絵が(一幅の絵のようでした)強く印象に残っています。

>今年もこんな季節になったんだなーという感じです。

【2012/12/13 15:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ハギマシコ、他のマシコ類も含めて私も好きな小鳥です。
私は、2年ほど前、クマタカ撮影に出かけた時に、やはり
クマタカが全く姿を見せない時に間近にハギマシコが下りて
来たことがありました。ちっともじっとしていないので、
撮影に苦労したことを思い出しました。
2枚目の頭が黄色く見える写真が気に入りました。

では、また。

<追伸>
私もブログを始めました。お立ち寄り下さいね。
【2012/12/13 07:42】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんわー

私の大好きな鳥の一つです。可愛らしいし、色もシックですよね。
あの場所は背景の地面がゴチャゴチャしている場所なのに、流石です。一枚目の写真なんか素晴らしいですね。

私の頭の中には以前、野辺山で見た空をバックにした「ハギマシコ」の絵が(一幅の絵のようでした)強く印象に残っています。

今年もこんな季節になったんだなーという感じです。
【2012/12/12 19:48】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ