現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このところ彼方此方のblogでウソやアカウソの綺麗な写真が数多く見られます、私も何とか肖りたい・・・と思っていました、今年は小鳥類の訪れが順調のようで昨年のあの淋しい限りの状態は一気に挽回出来そうです、それも小鳥類、全体の訪れが良いと云うことは自然界のどういう摂理なのか本当に不思議だと思うと同時にまさにグローバルだとつくづく思います
やはり繁殖地等の餌の問題なのでしょうか・・・・といっても私なんぞが難しい事を考えてもたかが知れているので素直に今年は楽しませて貰いましょう
今回は今が旬なところのウソの亜種アカウソをUPします。

【和名:アカウソ】   スズメ目 アトリ科    全長(翼開長) 15.5cm     属名 Pyrrhula     種小名 pyrrhula               亜種名 rosacea     英語名 Bullfinch

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

ウソ 01
  このところ「探鳥」をしていませんねぇ、でも今回は鳴き声を頼りに歩いてみました(笑) 普通です!!
   しばらくして3羽のグループを発見!
    でも直ぐに2羽は飛んでいってしまいました
      可愛そうと思ったのかこの1羽だけが何とか撮らせてくれましたm(__)m

ウソ 02
   思ったところに留まってくれないのが世の常で・・・・
     そう思っていたらここに来てくれました(^.^)

ウソ 03
   この姿勢から飛び出すかな・・・と思ったらフェイントでした。

ウソ 04
この場面でウソの採餌のスーパーテクニックを見ました・・・
サカキの黒い実を先端からトウモロコシ食いを披露してくれました まさか? ホント!

ウソ 05
   同じようなカットでスミマセン・・・・やっとお出ましかと思ったら
     天候異変?で雨と強風とアラレでビショ濡れでした。

    Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM         
   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 resが遅くなりスミマセンm(__)m

おっしゃるように今年は特にウソが目立ちますね
私は大好きだから良いのですが・・・(^.^)
それも特にお腹の赤いヤツが多いのは大歓迎ですよね

小鳥類が総体的に順調だというのもこれから年明けにはもっと良いことが
あるかも知れませんね

期待しましょう!

>鳥写真を初めてこんなことは初めてじゃあないでしょうか?
>ここ数年生まれたウソに赤いのが多かったということかもしれないですね。
>一枚目の枯葉に止まったやつが好きです(´∀`*)


【2012/12/12 18:50】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
>今年はアカウソの方が多い
鳥写真を初めてこんなことは初めてじゃあないでしょうか?
ここ数年生まれたウソに赤いのが多かったということかもしれないですね。
一枚目の枯葉に止まったやつが好きです(´∀`*)
【2012/12/10 22:50】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
これはすばらしい!
【2012/12/08 02:17】 URL | IT弁護士 行木 #mQop/nM.[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

ウソが出ていることは判っていたのですが他に優先順位があって
なかなか出かけられませんでした
やっと出かけて長いこと待ってやっと出たと思ったら雨風、アラレでしょう
参りましたよ ホント

それとよっちゃん3さんの方も大変でしたね
私のと違って機材も高級な物なので大変でしたね
でも猛禽たちがサービスしてくれたそうで何よりでした
まあるい顔の子には会えたのでしょうか・・・・

>アカウソ、綺麗ですね。お腹の赤い部分が本当に綺麗です。
>それにしても、撮影中に嵐にあったとか、お疲れ様でした、
>しか言えませんが、機材は大丈夫だったのでしょうか?

>実は、私も1日(土)に渡良瀬方面へ遠征していたのですが、
>午前中からお昼まで、時々雨に降られ、仕方なくレインカバー
>を掛けたのですが、それで安心して車で待機していたら、
>風が吹いて来て、カメラ部分のカバーがずれてしまって、
>ボディーが雨で濡れてしまいました。慌てて撤収したのですが、
>タオルで拭いた程度で、後の撮影には全く支障はありません
でした。
>さすが防滴構造と思った次第です。
>そうそう、肝心の当日の成果ですが、午後から晴天になり、
>日没までチュウヒやノスリそれにオオタカの飛翔を堪能して
帰って来ました。
【2012/12/03 22:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
satti さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

アカウソ、綺麗ですよね
今年はアカウソの方が多いんじゃないのかなぁ・・・
satti さんのお住まいの近くでも見られると思いますよ
是非、探してみて下さい

トウモロコシ食い、良いですよ(^_-)
あの日は何処もお昼前後は荒れたようですよ

やっと出て来たので引っ込められなかったです(笑)

>『アカウソ』綺麗ですね!!
>私も以前『ウソ』は出会いましたが『アカウソ』は初めてです
>お腹のあたりも、赤味を帯びているんですね(@_@;)
>エサの食べ方も、トウモロコシ食いですか(*^。^*)
>3枚目のショットは、本当に飛び立ちそうですね残念!!

>最後は『ずぶ濡れ』お疲れ様でした^_^;
>風邪をひきませんように(*^。^*)

>素敵な写真ありがとうございましたm(__)m
【2012/12/03 22:04】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
MONK さん、こんばんは

アカウソは綺麗だし、ポッチャリしているところが前から好きです
あの実を口一杯頬張ったところなんか何とも云えませんよ
是非、近いうちに会いに行って下さい(笑)

>「アカウソ」・綺麗ですねぇ。
>こんなふうな状態で見るのは初めてです(これまでは図鑑ばかり)。
>やはり自然の中にいるのが一番ですね。

>最近、鳥の写真を撮るようになって、つくづく造化の妙というものを感じます・・
>何で、こんなふうな形や色や動きをするんだろうな?と思います・・
>特に色合には、とても興味を惹かれます。。
>個人的には、東南アジアや中南米あたりの煌びやか色彩の鳥>よりも、朱鷺色とか鶸色とか、この赤鷽のような色合いの鳥がが好きですね
>深みを感じます・・・まぁ人様々なんでしょうがね。
【2012/12/03 21:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アカウソ、綺麗ですね。お腹の赤い部分が本当に綺麗です。
それにしても、撮影中に嵐にあったとか、お疲れ様でした、
しか言えませんが、機材は大丈夫だったのでしょうか?

実は、私も1日(土)に渡良瀬方面へ遠征していたのですが、
午前中からお昼まで、時々雨に降られ、仕方なくレインカバー
を掛けたのですが、それで安心して車で待機していたら、
風が吹いて来て、カメラ部分のカバーがずれてしまって、
ボディーが雨で濡れてしまいました。慌てて撤収したのですが、
タオルで拭いた程度で、後の撮影には全く支障はありません
でした。さすが防滴構造と思った次第です。
そうそう、肝心の当日の成果ですが、午後から晴天になり、
日没までチュウヒやノスリそれにオオタカの飛翔を堪能して
帰って来ました。

では、また。
【2012/12/03 07:48】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんは(*^^)
『アカウソ』綺麗ですね!!
私も以前『ウソ』は出会いましたが『アカウソ』は初めてです
お腹のあたりも、赤味を帯びているんですね(@_@;)
エサの食べ方も、トウモロコシ食いですか(*^。^*)
3枚目のショットは、本当に飛び立ちそうですね残念!!

最後は『ずぶ濡れ』お疲れ様でした^_^;
風邪をひきませんように(*^。^*)

素敵な写真ありがとうございましたm(__)m
【2012/12/02 23:32】 URL | satti #-[ 編集]
こんばんわー
今日はお疲れ様でしたー

「アカウソ」・綺麗ですねぇ。
こんなふうな状態で見るのは初めてです(これまでは図鑑ばかり)。
やはり自然の中にいるのが一番ですね。

最近、鳥の写真を撮るようになって、つくづく造化の妙というものを感じます・・何で、こんなふうな形や色や動きをするんだろうな?と思います・・特に色合には、とても興味を惹かれます。。
個人的には、東南アジアや中南米あたりの煌びやか色彩の鳥よりも、朱鷺色とか鶸色とか、この赤鷽のような色合いの鳥がが好きですね・深みを感じます・・・まぁ人様々なんでしょうがね。

有難う御座いました。
【2012/12/02 20:25】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ