現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

* しばらくblog更新が滞ってしまいご迷惑をお掛けいたしました*

先日の祝日を利用して北陸の富山県黒部市まで本州側に唯一飛来して1羽住み着いている国の特別天然記念物となっているトキを見に行ってきました

黒部市で暮らすトキは4年前の平成20年9月25日に新潟県佐渡のトキセンターより野生復帰を目指し放鳥された第1回目の10羽放鳥された朱鷺(トキ)の1羽で識別個体番号04の雌の個体です、環境省は現在までに5回の放鳥をおこなっており、計78羽が自然界に飛び立っており、現在、黒部市にいるトキは平成21年5月16日に初飛来して3年と200日余りが経ちそのまま居着いて黒部市では6月15日、特別住民票も交付され住民公募より「トキメキ」と愛称も付けられました

トキメキの現在の体長は、およそ60センチで翼を広げると1メートル以上になります、トキというと、白くて綺麗なトキ色をしているイメージがありますが3月から5月までが繁殖期といわれ首から黒い色素を出し、頭や体にこすりつけているため、黒っぽい灰色に変身します
記録によるとトキメキは黒部市に来る前、宮城県や山形県などにも訪れた記録があり、一般的にトキは雌の方が行動的でその中でもトキメキは特に行動的なようです、またトキメキは黒部市に来てからも一時的に石川県や福井県に出かけていますが必ず黒部市に戻ってくるそうです。

【和名:トキ 朱鷺】     コウノトリ目 トキ科      全長(翼開長) 75cm(140cm)       属名 Nipponia               種小名 nippon                  英語名 Japanese Crested Ibis

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

朱鷺 現地
   一枚くらいはfieldの様子でもと・・・大体こんな雰囲気の場所です

朱鷺 02
   午後から雨が降り出して車の中から赤褐色の枯れ草をバックに・・・

朱鷺 03
   トキメキちゃん、エンゼル飛翔かな・・・たまたまこっちに向かって来てくれました

朱鷺 01
じつは女の子ですが冠羽など立てちゃって見た目、貫禄が漂っています   

朱鷺 05
   よく見る電柱留まりのポーズでこの場所はお気に入りのようです、曇天なので欲は云わない!

朱鷺 06
   綺麗でしょう、ピンが来ていればもっと良いのだけれど(ガクッ!)何ともいえない朱鷺色です

朱鷺 04
   トキメキ嬢、お澄ましのポーズなり~ (左足のグリーンに04が・・・)

朱鷺 07
   最後の日、広い休耕田でアオサギ若との2ショットです、ただ喧嘩しないのでありきたりのショットばかりで退屈です

朱鷺 02
   このポーズが一番決まっているかな・・・

    Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM         
   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                http://vmc.blog43.fc2.com/



satti さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます
黒部の朱鷺の塒は電柱じゃありませんよ(^.^)
一応お聞きしましたが民家に隣接している木の上と云うことで
オープンになってカメラマンが大挙して訪れると大変な事になるので
少なくとも私たちは行きませんでした

それとトキの嘴の先の朱色は私もあらためて知りましたが綺麗ですね

今回は楽しみにしていた飛翔シーンを是非、撮影したかったのですが
広い場所で光線等を考慮して山を張って待っていたのですがことごとく
外れて後ろ姿ばかりで残念でした

時間がなかったので仕方がないです

satti さんも機会を見つけて是非、連れて行って貰って下さい
チョットロングドライブですが・・・・・

エナガ好きなんですか?みんな好きだけれど(笑)
じゃ、次は北海道のシマエナガですね(^.^)
私が行った時は撮れなかったんですよ~
次回、次回!

>『朱鷺』撮られたんですね(*^。^*)
>すごいなァー(*_*)
>カンムリツルと同じく電柱が寝床なんですかねぇ~?

>羽のトキ色がきれいに出ていますね!!
>嘴の先端は、赤味を帯びているんですね
>初めてしりました^_^;
>知らない事ばかりです^_^;
>いっぱい写真を撮りに行って、勉強しないとね(*^。^*)

>昨日、遊水地へ散歩していたら
>私の大好きな『エナガ』が居ましたよ
>シジュウカラと一緒に交じって遊んで(?)いました(^_^)v
>びっくり(@_@;)
>ここに来るんだ!!
>ネットで調べてみると藤沢城址公園によくいるそうな?!
>と言うことは、遊水地は目と鼻の先ですものね(^^♪

>♪♪上を向いて歩こ~~~ぉ♪  ですね(^o^)丿
>また、寄らせて頂きますね(*^^)v
【2012/11/29 15:04】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

トキという鳥は個人的には何か昔話の例え話に出て来るような
独特の雰囲気を持った鳥なんです

朱鷺色とはトキの羽色を差した代名詞的な言葉のようです
また別名=紅鶴、桃花鳥などとも呼ばれることもあるそうです
是非一度、黒部へ行かれてみたら如何でしょうか・・・・
大昔?関東にも朱鷺はいたそうですね(^.^)

それと新潟佐渡は撮影には可なり厳しい?制限があるようです。

>トキ色と言われますが、本当にきれいですね。
>私は、多摩動物園のショウジョウトキしか見たことが
>ないので、一度は本物のトキを見たいなと思いました。
>もう少しすれば、自然繁殖した個体が空を舞うように
>なるでしょうね。ひょっとして関東地方へも飛んで来たり
>して・・・、そうなったら大騒ぎでしょうけどね。

【2012/11/29 14:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
MONKさん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます。

おっしゃるように私も実際に見るまでこんな綺麗なものだとは
思っていませんでした
写真も晴天で空気が澄んでいる時に飛翔を下から撮れたらもっと
綺麗かと思います

やはりこの朱鷺色は「和のテースト」そのものですね(^.^)

春先に機会があれば再び逢いに行ってみたいと思っています。

>この朱鷺色、なんとも言えないですねぇ。
>日本の色の中には「朱鷺色」「鶸色」・・といったふうに、非常に>微妙な色を愛でるといったところがありますが、東南アジア辺り>にいる原色に近い鳥とは違って、深みを感じますよね。
>富山平野で果敢に頑張っている「Nipponia Nippon・トキメキ
>ちゃん」ですが、足枷のように幾つも付いた足輪とアンテナが重>そうで、なんとなく痛々しい感じもします。

>天然記念物の「トキ」を訪ねての遠征、御苦労さまでした。
【2012/11/29 14:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは(^_^)v

『朱鷺』撮られたんですね(*^。^*)
すごいなァー(*_*)
カンムリツルと同じく電柱が寝床なんですかねぇ~?

羽のトキ色がきれいに出ていますね!!
嘴の先端は、赤味を帯びているんですね
初めてしりました^_^;
知らない事ばかりです^_^;
いっぱい写真を撮りに行って、勉強しないとね(*^。^*)

昨日、遊水地へ散歩していたら
私の大好きな『エナガ』が居ましたよ
シジュウカラと一緒に交じって遊んで(?)いました(^_^)v
びっくり(@_@;)
ここに来るんだ!!
ネットで調べてみると藤沢城址公園によくいるそうな?!
と言うことは、遊水地は目と鼻の先ですものね(^^♪

♪♪上を向いて歩こ~~~ぉ♪  ですね(^o^)丿
また、寄らせて頂きますね(*^^)v
【2012/11/29 11:21】 URL | satti #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

大遠征、お疲れ様でした。
トキ色と言われますが、本当にきれいですね。
私は、多摩動物園のショウジョウトキしか見たことが
ないので、一度は本物のトキを見たいなと思いました。
もう少しすれば、自然繁殖した個体が空を舞うように
なるでしょうね。ひょっとして関東地方へも飛んで来たり
して・・・、そうなったら大騒ぎでしょうけどね。

では、また。
【2012/11/29 07:40】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんわーー

この朱鷺色、なんとも言えないですねぇ。
日本の色の中には「朱鷺色」「鶸色」・・といったふうに、非常に微妙な色を愛でるといったところがありますが、東南アジア辺りにいる原色に近い鳥とは違って、深みを感じますよね。
富山平野で果敢に頑張っている「Nipponia Nippon・トキメキちゃん」ですが、足枷のように幾つも付いた足輪とアンテナが重そうで、なんとなく痛々しい感じもします。

天然記念物の「トキ」を訪ねての遠征、御苦労さまでした。
【2012/11/28 21:01】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ