現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

毎年この時期になるとアリスイとの出会いが楽しみのひとつです。
先週、早速、近場の公園に姿を見せてくれたとのことで会いに行って来ました

いつ見てもアリスイは地上にいるとまるで爬虫類のそれで独特の風貌がなんともユニークな鳥です

冬鳥のアリスイは東北地方北部から北海道で国内でも繁殖しており、秋になると越冬に関東地方以南に渡って来ます。アリスイはキツツキの仲間で背中は、灰色で褐色と黒の複雑な虫食い状斑が入りますが、頭頂から背中の中央にかけて、黒い線が入り、遠くから背中を見るとこの黒いラインがとても目立ちます、一つ気になることは国内で観ることのできるキツツキの仲間は、ほとんどが木の幹等にて採餌しますが、アリスイの採餌は幹だけではなく地上にも降りて地表の餌も採餌します。というのもこの辺りがpointで他のキツツキの尾の先端部が分かれているのに対して、アリスイの尾の先端部はほぼ直線的に整っています、これは他のキツツキ類と食生活が一部、異なるのではないかと思っています
以前、ものの本で同じキツツキの仲間でアカゲラの尾羽はは普通の柔らかなイメージの羽質とは違い、彼らの尾羽は硬くて長く、羽の軸が太いということで幹に垂直に身体を維持しながら採餌するのに適し、2本の足と堅い尾羽の3点で支持すると書いてあったのを思い出しました、次回じっくりと観察してみようと思います。

【和名:アリスイ】     キツツキ目 キツツキ科      全長(翼開長) 17-18cm       属名 Jynx 種小名 torquilla              亜種名 japonica      英語名 Eurasian Wryneck

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

arisui 01
     何かコロンとしていて可愛いです

arisui 02

arisui 03
     特徴の舌を出しているのが判りますか・・・・

arisui 04
   珍しいポーズです、因みに他のキツツキもあまり知られていませんが舌自体はかなり長いそうです

arisui 05
      保護色で見づらいですが画面中央に右を向いています

arisui 06
    この写真はトリムしてあるので樹の大きさのイメージが伝わりませんが20数mはある大木です

arisui 07

arisui 08
    ご覧のように尾羽の先端ががまっすぐです

     Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM         
    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                http://vmc.blog43.fc2.com/



MONK さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

いつも思うのですがアリスイ自体、個体数自体は結構いるのではないかと
思うのですが・・・
ただ観察者の目が行き届かないだけではないかとも思います

さすが群れではいませんが(笑)

>「アリスイ」は一度だけチラッと見たことがあります。思ったより
>小さいなぁと感じたこと、とにかく動きが早かったというのが第一印象でした。
>一度ジックリと見てみたい鳥の一つです。あの長い舌も見てみ>たいし、一見爬虫類的テクスチャーも興味があります。
>この場所は私の行動範囲の中だし、是非一度トライしてみようと思います。
【2012/11/15 22:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

「アリスイ」は一度だけチラッと見たことがあります。思ったより小さいなぁと感じたこと、とにかく動きが早かったというのが第一印象でした。
一度ジックリと見てみたい鳥の一つです。あの長い舌も見てみたいし、一見爬虫類的テクスチャーも興味があります。
この場所は私の行動範囲の中だし、是非一度トライしてみようと思います。
【2012/11/14 21:50】 URL | MONK #-[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

よっちゃんがアリスイとあまりご縁がないと云うことへぇ~と伺っていました
単にタイミングが悪いだけではないでしょうか
キッと近いうちに出会うこともあるかと思います

その時ビシッと是非、撮って下さい(^.^)

こちらで安定してくれば是非撮りに来て下さい。

>アリスイはなかなか見つからないですよね。
>今回の写真でも、さてどこにいるかな、と思ってしまった
>作品がありました。フィールドでも、目の良い方に居場所
>を教えていただかないと、私には見つけられないと思い
ます。
>でも、なかなか個性的な顔つきをしているので、どこかで
>撮影したいと思いました。既に、何度か双眼鏡では
>見ているのですが、写真を撮影したことはありません。
>見つけるのが大変なくらいですから、写真を撮るのは至難の
>業と思っておりました。葛西などへも行ったことはありますが、
>うまく撮影できませんでした。私にとっては、いつかは撮って
>みたい鳥の一種であります。
【2012/11/14 18:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
satti さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます。

特にすご~~くはないんですが・・・・
アリスイが出てくれれば誰でも撮れます(^^)v

ただ、一人だとアリスイが鳴いてくれればすぐに居場所が分かりますが
鳴かないと一人で見つけるのは結構難易度が高いです

それとどうしても被りが酷い場所が多いのでなかなかピンを掴むのは苦労します

あとは簡単です(^.^)

>すご~~い!撮られたんですね
>なんかすごく、わかりずらい鳥ですね
>数年前、うちのお父さん(主人)が撮ったときは
>もっと木にかぶっていたみたいで、写りもいまいちでした(これ内緒^_^;)
>ピントが合いにくい被写体ですね・・・。
>う~~~ん!私には無理だなぁ~^_^;
>中々、シャッターが切れないんじゃないかな(>_<)

>良い写真観させていただきました、ありがとうございました
>(^_^)v
【2012/11/14 16:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アリスイはなかなか見つからないですよね。
今回の写真でも、さてどこにいるかな、と思ってしまった
作品がありました。フィールドでも、目の良い方に居場所
を教えていただかないと、私には見つけられないと思い
ます。でも、なかなか個性的な顔つきをしているので、
どこかで撮影したいと思いました。既に、何度か双眼鏡では
見ているのですが、写真を撮影したことはありません。
見つけるのが大変なくらいですから、写真を撮るのは至難の
業と思っておりました。葛西などへも行ったことはありますが、
うまく撮影できませんでした。私にとっては、いつかは撮って
みたい鳥の一種であります。

では、また。
【2012/11/14 07:34】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんは(^_^)v
すご~~い!撮られたんですね
なんかすごく、わかりずらい鳥ですね
数年前、うちのお父さん(主人)が撮ったときは
もっと木にかぶっていたみたいで、写りもいまいちでした(これ内緒^_^;)
ピントが合いにくい被写体ですね・・・。
う~~~ん!私には無理だなぁ~^_^;
中々、シャッターが切れないんじゃないかな(>_<)

良い写真観させていただきました、ありがとうございました(^_^)v
【2012/11/14 00:18】 URL | satti #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ