現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

前回、この干潟を訪れてから暫くぶりの訪問です、季節の移り変わりと共に干潟の顔ぶれも賑やかになり、しかもこれだけ
広い干潟で観察していると少し時間が経つと顔ぶれが変わっていることすらあります
コチドリは名前からしてチョッピリ小粒であり、目の黄色いリングがとてもチャーミングで特に目の周りと胸の黒色部が素敵な
アクセントとなっており、一目見たら覚えてしまいます
こんな言い方をすると叱られるかも知れませんが泣き方は私には下手な口笛を吹いたようにも聞こえますがあの開けた干潟で
聞くと不思議に鳴き声は良く通り、大らかな気持ちにしてくれます。

【和名:コチドリ】    学名:Charadrius dubius    チドリ目チドリ科     TL 14.0-17.0cm(42.0-48.0cm)
コチドリ1


コチドリ2
これまたチョコマカ良く動き回り、ピント合わせに集中していると気持ちが悪くなります (ホント!)

コチドリ3
可愛いでしょう(^.^)
 
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50








カワセミ日記 さん こんばんは!
書き込み有難う御座います
仰るようにField、フィールドでその時々、出逢う鳥さんが異なりますので初めての場所へ
出かけるのも楽しみの一つです
益して希望の鳥さんが見れたら言うことありません
今度、ご案内しますね(^.^)
業務連絡;このカワセミはご紹介した場所のカワちゃんです
【2007/04/04 22:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
色々なところで沢山の鳥さん写されてますね。
フィールドも沢山ご存知のようで、知らない鳥を沢山写され素晴らしいですね。フィールドで口笛吹いてるのはpapilioさんかもと思います。(^^♪
グリーンの水色もコチドリ綺麗で素晴らしい仕上がりですね。
【2007/04/04 19:47】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
樹里さん、こんばんは!
いつもコメント有難う御座います
ちょうど、樹里さんのFieldを通過してあちこちへ移動していくのかなぁ~
色々、観察できて羨まし~です(^.^)
【2007/04/03 22:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
月さん、こんばんは!
月さん、結構、鳥さんにまつわるエピソードあるようですね
やはり生き物に造詣の深い方って基本的に優しいんですよね
私のblogはお馬鹿な事、書いたりしていますのでいつでも寄って下さい
あっちゃんもよく遊びに来てくれ、かなり詳しいのでビックリです
勉強家だから・・・・・私は何でも好い加減です (^.^)
【2007/04/03 22:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こちらでもやっとあさみれるようになりました。
たのしみがふえました
また夏鳥がこれからきます。
このこはちいさくてかわいいですね
【2007/04/03 16:52】 URL | 樹里 #-[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
フィンチといえば、昔ジュウシマツを飼っていたことを思い出しました・・・動物ギライの母がなりゆきで人からもらいうけ、小学生だった私が飼育係に任命されましたのです。今思うと地味な鳥でしたが(文鳥飼いの友人にバカにされた)、よく増えてよく慣れて可愛かったです。
また参りますね。
【2007/04/03 08:19】 URL | 月猫 #lC763rb6[ 編集]
月さん、お久しぶりです(ムズムズはもうしばらくですね)
遊びに来ていただいてとても嬉しいです
日々、薔薇の蕾も目立ってきて何かワクワクしてきましたね
我が家もピエールが早そうです
確か月さんはフィンチが好きだったように記憶していますが・・・・
これからの時期、夏鳥の話題が日増しに増えてくると思います
チョコチョコ、遊びに来て下さいm(__)m
【2007/04/03 07:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshankさん、お早う御座います
コメント有り難う御座います
ホント、コチドリ可愛いですね
セイタカくんと一緒で行くたびに撮る機会が増えそうです(^.^)
【2007/04/03 07:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirdsさん、お早う御座います
コメント有り難う御座います
これからの季節、葦原や山も良いですが干潟も鳥をはじめ、様々な生き物が
手に取るように生き生きとしているのが良いですね
コチドリくん、次回はスマイルで歓迎してくれるでしょう
ご主人にもヨロシクお伝え下さいね
ケリは入れないようにって・・・・
【2007/04/03 07:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
あちこち精力的にお出かけになっていますね。
子供の頃「コチドリのおやこ」という絵本があり、これが何となく鳥に興味を持ったきっかけだったように思います。
なので、コチドリは私にとってちょっと懐かしい鳥です。
【2007/04/02 22:36】 URL | 月猫 #lC763rb6[ 編集]
この黄色いアイリングが可愛いんですよねー。
1枚目は綺麗な色がでてますね。
これからシギ・チドリが色々顔を見せてくれるので楽しみです。
【2007/04/02 22:32】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
ほんと!かわいー!

チョコマカ動いて、気持ち悪くなりそう・・・
たしかにそうですよね。
「お願い少し、じっとしてて」って頼みたくなりますよね。

おでこと胸の黒い模様と、金色のアイリングがチャーミングですね。
私も早く会いたいです。
【2007/04/02 21:42】 URL | likebirds妻 #DvI991tw[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ