現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ここ数年、関東地区でも温暖化の影響かアカガシラサギの観察例が確実に増加しています、それは鳥によって敏感に反応する物とそうでない物とが居てアカガシラサギはその中でも後者ではないかと勝手に想像しています、今回出会った場所は三浦半島の一角で今まで他の鳥のNewsは聞いた事がありましたがアカガシラは初めてで意外でした、場所的には近くに池と葦原がある静かな場所でサギは隣接する小さな田圃に餌を取りに来るとのことでそこは既に稲の刈り入れが済み短く2番穂が出ているところでした、私が行った日は前日までの暖かさが嘘の様に朝方は冷え込んで早朝にはまだ田圃に陽が当たらず冷え込んだ中にアカガシラサギは微動だもせずジッとしていました。

【和名:アカガシラサギ】       コウノトリ目 サギ科        全長(翼開長) 42-45cm(75-90cm)               属名 Ardeola      種小名  bacchus      英語名  Chinese Pond Heron
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

akagasirasagi 01
   大きく見えますがかなり小さいです、石垣島以来かな・・・・

akagasirasagi 02                            ザリガニやカエル等を捕食しはじめ、近い時には5mほどまで接近してきました

akagasirasagi 03                           この時は大きなバッタを飲み込んだ直後です

akagasirasagi 04
    この表情といい、まさにハンターそのものです 

akagasirasagi 05
    とっさの飛び出しでフレームに入れるのがやっとでピン甘です(言い訳ジャン) 

akagasirasagi 06
    何か間が抜けた絵ですが葦原から飛んできて田圃に降りる前、一時、留まりました

 ● 近況ではアオサギ数羽に何度も威嚇されて餌取りもままならないと聞きましたが何処にでも
   居るんですね、アカガシラ君上手に餌をとって早めに南へ戻れればいいと祈るばかりです。

               Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM         
              パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                           http://vmc.blog43.fc2.com/



MONKさん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

おっしゃるようにやはりイメージは大事にしたいですね
中にはガッカリすることもありますがそれはそれとして自身で得た
情報で本や映像、写真などイメージを膨らませていつか自身の目で
見てみたいと思うのはとても大事なことだと思います

実際に出会えた時の感動は何物にも代えられないと思います

是非、計画をされて南の島の「本物}を見て下さい(^.^)

私なんか思いが膨らみすぎて倒れそうです(笑)

>パピさんが石垣島で撮られた「アカガシラサギ」が強烈な印象
>で残っており、もっと赤くて野性味の強い鳥というイメージを持っ>ていました。その名のようにを歌舞伎役者が赤い獅子頭を振り>たてているような雰囲気で。
>三浦海岸にやって来たとの情報で早速出掛けたのですが、ちょ>っと見て『やや大人しめ』という感じがしました。やはり、時と場>所や雰囲気によってずいぶん変わるものだと思った・・・というの>が私の偽らぬ感想です。
>それとも、慣れない土地へ来て、少し戸惑っている感じだったのですかねぇ。
>しかし、迫力は満点・堂々としていましたね。

>やはり野におけ○○○○
>一度石垣島の山野を背景にして見てみたいな・・と思いましたよ(^u^)

【2012/10/26 13:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

パピさんが石垣島で撮られた「アカガシラサギ」が強烈な印象で残っており、もっと赤くて野性味の強い鳥というイメージを持っていました。その名のようにを歌舞伎役者が赤い獅子頭を振りたてているような雰囲気で。
三浦海岸にやって来たとの情報で早速出掛けたのですが、ちょっと見て『やや大人しめ』という感じがしました。やはり、時と場所や雰囲気によってずいぶん変わるものだと思った・・・というのが私の偽らぬ感想です。
それとも、慣れない土地へ来て、少し戸惑っている感じだったのですかねぇ。
しかし、迫力は満点・堂々としていましたね。

やはり野におけ○○○○
一度石垣島の山野を背景にして見てみたいな・・と思いましたよ(^u^)
【2012/10/25 20:27】 URL | MONK #-[ 編集]
よっちゃん3、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

まぁ、強いて三浦市で観察されても可笑しくはないのですが
ノーマークでしたね(^^ゞ

私は特にサギ類でもアカガシラは大好きです
やはりあの独特の夏羽の飛翔は特に綺麗ですしね
でも近距離だと結構、警戒心が強くて私は撮りずらい感があります

そうそう、向こうの鷺山のアカガシラ、来年是非、見せて下さい
ニオイは我慢しますから・・・(笑)

また同じ鳥でも地域が違うと雰囲気も異なって見えるのは不思議ですよね
だからそのイメージを大事にしたいし、あまりイメージが異なると撮りたいという
意欲が沸かないので何でもかんでもは撮りません

よっちゃん、クマタカの写真、楽しみにしていますね
宜しくお願いします!

>三浦半島にアカガシラサギが居たのですね。
>全く知りませんでした。
>私は、茨城県の鷺山で毎年営巣しているのを観察しております。
>夏羽もなかなか綺麗ですよ。
>今回は、南の国へ帰る途中なのでしょうね。表情に疲れを
>感じました。南の国と言えば、家内と数年前にバリを訪れ
>たのですが、その際にホテルの池で、アカガシラサギを
>発見して慌てて撮影したのを思い出しました。異国で見る
>アカガシラサギは、日本の個体と同じ形態なのですが、
>どこか表情が異なる気がしました。

>では、また。

> <追伸>先日、私が撮影したクマタカの写真は、メールで
>送らせて頂きます。
【2012/10/25 15:01】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
satti さん、こんにちは
 コメント有り難うございました m(__)m

アカガシラサギ、まだ未見でしたか・・・今年はもうチョット厳しいかも
知れませんが来期、会えると良いですね(たぶんOKです)

4枚目、有り難うございます
何か違った表情が・・・と思って載せました(^.^)
satti さんのお近くの遊水池はまだ記録がなかったように思うけれど
入っても全く可笑しくないところですが逆になかなか見つからないカモね(^_-)

それと富士山へ星の撮影ですか、私の鳥の大先輩もいつも星を撮られています
色々されていて羨ましいですね

やはりそれなりに機材とか知識とかが必要だと思います
特に夜間は鳥の写真もそうですがやはり経験がものを云います
カップ麺も食べちゃったんですかぁ・・・私はこの一年食べてないなぁ
小型のバーナー等は車に入っていますが・・・・・・
良いですよね
また、どこかで・・・鳥見で寒い時にバーナーでいっぱいやりましょう
コーヒーでね(^_-)

>『アカガシラサギ』初めて観ました
>4枚目のハンターの目・飛んでいる姿、が特に気に入りました
>素晴らしいですね(*^。^*)
>知ってる野鳥は、ほんの僅かですから^_^;
>近くの遊水地にいるゴイサギ(ホシゴイ)に、すこ~し似ていま
>せんか、全然似ていなかったらお許しを!!
> 知識不足をお許し下さいm(__)m

>先日富士山(須走5合目)へ、星撮影に行ってきました(^_^)v
>以前から撮ってみたくて、様子みに行ってきました
>カメラ設定が難しくて悪戦苦闘でした(1℃で結構寒かったですよ)
>久々に、バーナーで湯をわかし食べたカップ麺が一番楽しかったかも

>また、いろんな野鳥を見せて下さいね

【2012/10/25 14:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは(^_^)v

『アカガシラサギ』初めて観ました
4枚目のハンターの目飛んでいる姿、が特に気に入りました
素晴らしいですね(*^。^*)v-218
知ってる野鳥は、ほんの僅かですから^_^;
近くの遊水地にいるゴイサギ(ホシゴイ)に、すこ~し似ていませんか、全然似ていなかったらお許しを!!
知識不足をお許し下さいm(__)m

先日富士山(須走5合目)へ、星撮影に行ってきました(^_^)v
以前から撮ってみたくて、様子みに行ってきました
カメラ設定が難しくて悪戦苦闘でした(1℃で結構寒かったですよ)
久々に、バーナーで湯をわかし食べたカップ麺v-373が一番楽しかったかもi-179

また、いろんな野鳥を見せて下さいね


【2012/10/25 11:18】 URL | satti #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

三浦半島にアカガシラサギが居たのですね。
全く知りませんでした。
私は、茨城県の鷺山で毎年営巣しているのを観察しております。
夏羽もなかなか綺麗ですよ。
今回は、南の国へ帰る途中なのでしょうね。表情に疲れを
感じました。南の国と言えば、家内と数年前にバリを訪れ
たのですが、その際にホテルの池で、アカガシラサギを
発見して慌てて撮影したのを思い出しました。異国で見る
アカガシラサギは、日本の個体と同じ形態なのですが、
どこか表情が異なる気がしました。

では、また。

<追伸>先日、私が撮影したクマタカの写真は、メールで
送らせて頂きます。
【2012/10/25 08:03】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ