現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

毎年、大好きな三番瀬にはシーズンを通して足を運び都度、季節季節のスナップを撮っていますが何故か今夏の三番瀬の写真からは物寂しささえ感じます、やはり鳥が少ないのが原因です
今回取り上げたダイゼンは地味ながら三番瀬を盛り上げてくれるラインナップには欠かせないシギチの一つで夏羽は独特の白黒のツートンカラーで特に顔から腹部まで真っ黒になり、渋さが光り大好きなシギチです、干潟に出かければ飽きずに必ずカメラを向けます、彼らは南へ渡っていくグループと三番瀬で冬を越していくグループがおり、これから涼しくなるシーズンも通して相手をしてくれるでしょう。

【和名:ダイゼン】      チドリ目 シギ科    全長(翼開長) 27-31cm(71-83cm)      属名   Pluvialis      種小名   squatarola    英語名   Grey Plover
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


夏、三番瀬
   青く澄み渡った静かな三番瀬です。  

daizen 001
   伸びのポーズを見せてくれました。

daizen 002
   ダイゼンはゴカイ類が大好きでまた几帳面に取り出したゴカイを海水で洗ってから食します。

daizen 003
   このポーズ、よく見かけますね

daizen 004
   偶然、通りかかったコオバシギとの2ショットです(コオバシギが主体だって、違います)

daizen 005
   渡り前に集まってきたアジサシ等に囲まれて・・・

              Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                    
             パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

これからのシーズン、鳥の数は少ないですが人も少なくなり
絶好のシーズンですので是非、お出かけ下さい
そんな時期に識別のお勉強も良いのではないでしょうか

やりましょう・・・・・(^_-)

>三番瀬ではミヤコドリに次いで大きな千鳥かな?
>冬羽だとムナグロと似てて自信ないです。

>ダイゼンは大膳で平安時代には食べられていたんですね。
>美味しいらしいですよ(;^_^A

【2012/09/27 15:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
三番瀬ではミヤコドリに次いで大きな千鳥かな?
冬羽だとムナグロと似てて自信ないです。

ダイゼンは大膳で平安時代には食べられていたんですね。
美味しいらしいですよ(;^_^A

【2012/09/26 21:54】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

ダイゼンは地味だから一般の方々はあまり目が行かないようですね
私も被写体としてのダイゼン、好きです

今年はダイゼンの飛び物が撮りたいなと思っていたのですが撮ったことは
撮ったのですがあまり良いのがなくて今回は依り「地味}になってしまいました(笑)

今年は晩秋になったら午後から潮を見て出かけて夕日の頃のシギチが撮りたいと思っています
ミヤコドリなんか良いと思います。

>ダイゼンは、私も好きな鳥です
>三番瀬では、杭に沢山止まっているので、早朝に到着
>すると最初に撮影します。鳴きながら飛んでくれるので、
>飛翔写真を撮影することも多いです。あの独特の歩き方
>が良いですよね。表情も面白いと思います。夏羽は特に
>綺麗ですが、なかなか上手くその時期に遭遇できません。
>先日も三番瀬へ出かけて見ましたが、やはり鳥の数が
>少なく、早々に帰途につきました。ちょっと寂しいですね。


【2012/09/24 20:59】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
MONK さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ご存じのように三番瀬は一年を通して色々な顔があります
私は鳥も好きですが海が好きなのとそれに三番瀬がリンクしているので
皆さんより自然に足が向くのでしょう

特にシギチファンでなく、ましてお好みの鳥が居なければ行かないですよね

まぁ、お好みでそうは云ってもやはり、シギチが沢山居ないと寂しい限りです。

>三番瀬はやはり青い空と海ですねぇ。
>澄みきった空気までも伝わって来ます。

>私など三番瀬に行くと、ついつい「ミヤコドリ」のような鳥にばか>り目を向けてしまうのですが、こうして見ると「ダイゼン」も渋くて>良いですね。ストレッチのポーズなどスッキリしているし中々可>愛いですね、見直しました。
>こういう鳥はじっくりと観察して見ることが大切だと思い知りました。

>それにしても、鳥の数が少ないようですね。
>去年の秋に行った時には、もっと沢山いたように思うのですが・・・
【2012/09/24 20:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ダイゼンは、私も好きな鳥です。
三番瀬では、杭に沢山止まっているので、早朝に到着
すると最初に撮影します。鳴きながら飛んでくれるので、
飛翔写真を撮影することも多いです。あの独特の歩き方
が良いですよね。表情も面白いと思います。夏羽は特に
綺麗ですが、なかなか上手くその時期に遭遇できません。
先日も三番瀬へ出かけて見ましたが、やはり鳥の数が
少なく、早々に帰途につきました。ちょっと寂しいですね。

では、また。
【2012/09/24 07:57】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんわー

三番瀬はやはり青い空と海ですねぇ。
澄みきった空気までも伝わって来ます。

私など三番瀬に行くと、ついつい「ミヤコドリ」のような鳥にばかり目を向けてしまうのですが、こうして見ると「ダイゼン」も渋くて良いですね。ストレッチのポーズなどスッキリしているし中々可愛いですね、見直しました。
こういう鳥はじっくりと観察して見ることが大切だと思い知りました。

それにしても、鳥の数が少ないようですね。
去年の秋に行った時には、もっと沢山いたように思うのですが・・・
【2012/09/23 21:42】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ