現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

シギチ類の渡りを楽しみにしている一人として今年の春の渡りの時期は時間が取れずついにオオソリハシシギのあの赤褐色の見事な夏羽を見ることが出来ず残念な思いをしました、せめて戻りの時期だけでもと何度か干潟に足を運んだのですが例年この時期見られる、今年生まれの幼鳥を多く交えた沢山のオオソリハシシギが見れるのを楽しみにしていたのですが今年は極端に訪れる数が少なくとても心配です、先日国営放送でみた北極圏の異常気象による環境の変化が多くの生態系に影響を及ぼし、彼らの繁殖にも影響が及ばないことを願っている一人です。

【和名:オオソリハシシギ】      チドリ目 シギ科    全長(翼開長) 37-41cm(70-80cm)      属名 Limosa     種小名 lapponica      亜種名 baueri       英語名 Bar-tailed Godwit

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

oosorihasisigi 01

oosorihasisigi 02

oosorihasisigi 03

oosorihasisigi 04

oosorihasisigi 05
                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                    
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

温暖化の影響で様々な変化が起き始めています

たまたまシギチの事だけでこういった変化が起き始めていても
我々のレベルで何の手立ても出来ませんがこれから徐々に生活にも
変化が出てくるのでしょう

これは一つの警鐘にしか過ぎませんよね
いつ来るか判らぬ自身と共に怖いことです。


>極地の氷が解けて気候に変化が・・という話良く見聞きします。
>先日もホッキョクグマの危機のドキュメンタリーを見ました。

>写真のオオソリハシも夏羽に見えますが本当の夏羽はもっと赤茶でしたっけ?
【2012/09/12 20:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
極地の氷が解けて気候に変化が・・という話良く見聞きします。
先日もホッキョクグマの危機のドキュメンタリーを見ました。

写真のオオソリハシも夏羽に見えますが本当の夏羽はもっと赤茶でしたっけ?
【2012/09/11 20:46】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3、おはよう御座います
 いつもコメント有り難うございます

やはり、飛来数の少なくなっているのは個人的に一過性ではなく
何らかの環境変化が引き金になっていると思います
そろそろ、撮って楽しいばかりではなくこういった現象にも我々は
目を向けて行かなくてはいけないのではないかと最近、思い始めています
個々に何が出来るというわけでは決してありませんが何かそう思わずには
いられない心境です。

>そういえば、今年はオオソリハシシギの数が少ないですね。
>それにダイシャクとかチュウシャクなども少ないような気が
>してます。ちょっと寂しいですね。
>私が鳥の写真を撮り始めて早30年になりますが、初期に
>撮影に夢中になっていたのが、大井野鳥公園でのオオソリ
>ハシシギでした。当時は、やはり800㎜のレンズを使って
>いたのですが、あまり近づくことができず、小さな鳥は上手く
>撮影できなかったのです。それ以来、オオソリハシシギは
>妙に親しみを覚える鳥となっております。良く見るとなかなか
>綺麗なシギだと思うのですが、如何でしょうか?

>そうそう、15日(土)にはまた出かけてみようと思っており
>ます。ついでに帰りにツツドリでも見られたら良いな、などと
>思っております。

【2012/09/11 14:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
MONKさん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

最近、シギチ仲間での会話の中に必ずと云っていいくらい「飛来数」が少ないねぇ・・・
と言うやり取りがあります

実際に多い時のことを知っている方から見れば”激減”と言っても過言ではありません

ホントに寂しい限りです

ルートが変わっただけなら良いのですが・・・・・。

>「オーソリハシシギ」・容姿もスッキリとしているし色合いも渋い>けれど綺麗だし、好きな鳥の一つです。
>2,3年前に茅ヶ崎の柳島へ来た時に初めて見たのですが、そ>の時のことを鮮明に憶えています。
>その後、三番瀬で何回か出会いましたが、是非また会いたいですねぇ。

>あの嘴の色合いも良いですね。
>それから、この連隊で飛んでいる絵が好きです。こんなところが見れたらなぁ。
【2012/09/11 14:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

そういえば、今年はオオソリハシシギの数が少ないですね。
それにダイシャクとかチュウシャクなども少ないような気が
してます。ちょっと寂しいですね。
私が鳥の写真を撮り始めて早30年になりますが、初期に
撮影に夢中になっていたのが、大井野鳥公園でのオオソリ
ハシシギでした。当時は、やはり800㎜のレンズを使って
いたのですが、あまり近づくことができず、小さな鳥は上手く
撮影できなかったのです。それ以来、オオソリハシシギは
妙に親しみを覚える鳥となっております。良く見るとなかなか
綺麗なシギだと思うのですが、如何でしょうか?

そうそう、15日(土)にはまた出かけてみようと思っており
ます。ついでに帰りにツツドリでも見られたら良いな、などと
思っております。

では、また。
【2012/09/11 12:22】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
こんばんわー

「オーソリハシシギ」・容姿もスッキリとしているし色合いも渋いけれど綺麗だし、好きな鳥の一つです。
2,3年前に茅ヶ崎の柳島へ来た時に初めて見たのですが、その時のことを鮮明に憶えています。
その後、三番瀬で何回か出会いましたが、是非また会いたいですねぇ。

あの嘴の色合いも良いですね。
それから、この連隊で飛んでいる絵が好きです。こんなところが見れたらなぁ。
【2012/09/10 20:48】 URL | MONK #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ