現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

私とササゴイの出会いは5年ほど前に神奈川県酒匂川の支流の小さな堰でアユが通るのを独特の迎撃?姿勢で低く待ち構えているササゴイを見たのが初めてで一目で好きな鳥になりました、
ササゴイの特徴は、羽はグレーというか青灰色でやや小型です、また羽には初夏の頃から特に美しくなる笹の葉のような模様があり、虹彩は黄色で後頭部には飾り羽もありますがゴイサギのようにはあまり目立ちません、このように特に派手さはないものの初夏を告げる鳥でもあり、鳥友のなかにもファンが多いのも頷けます
今回は良く足を運ぶ大堰にて出会ったササゴイの様々な動きの表情をUPします。

コウノトリ目 サギ科      全長(翼開長) 52cm     属名  Butorides    種小名  striatus              亜種名  amurensis     英語名  Striated Heron

         【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

sasagoi  01

sasagoi  02

sasagoi  03

sasagoi  04

sasagoi  05

sasagoi  06

sasagoi  07
                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×2.0 / IS USM
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、おはよう御座います
   いつもコメント有り難うございます。

仰るように真横から見ると結構体高もあり、今回載せたTOPの
正面からの写真などから比較すると別物のような錯覚さえします

広い河原で見ていると結構さまざまな動きが見れて退屈しません
特に魚を狩りしている時などはあの集中力には頭が下がります

その分成功率が高いのでしょうね。

>ササゴイの飛ぶシーンを見ると(当たり前ですが)見慣れたヨシ>ゴイとそっくりですねー。
>座っているとけっこう大きく、太って見えるのですが羽を広げるとやせっぽち。

>ササゴイもヨシゴイも見ていると狩の成功率が物凄く高いような気がします。
>8割がた成功するような・・・

【2012/09/04 07:59】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ササゴイの飛ぶシーンを見ると(当たり前ですが)見慣れたヨシゴイとそっくりですねー。
座っているとけっこう大きく、太って見えるのですが羽を広げるとやせっぽち。

ササゴイもヨシゴイも見ていると狩の成功率が物凄く高いような気がします。
8割がた成功するような・・・
【2012/09/03 22:24】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
MONK さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

そうでしたね(^.^)
やはり鳥がいるところへ行けば見れるという典型ですね
私も初めて出逢った時の良いイメージが頭から離れずについつい
酒匂川は通ってしまいます

そんな繰り返しをしているうちによく見られる場所等の見極めが
徐々に出来るようになっていくんでしょうね

>去年でしたっけ、夢中になって「ササゴイ」を追っかけたことを思>い出しました。何回も何回も酒匂川を行ったり来たりしても上手>く見ることが出来ず、結局ホームグラウンドに近い相模川の堰
>で見付けました。あれから、かれこれ一年近くになるんですねぇ。

>「ササゴイ」は渋い色と容が良いですよね。
>私は、やはり水をバックにした二枚目と三枚目の絵が好きです。
>緊張感も伝わってきます。
【2012/09/03 20:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます
先日はこちらこそ有り難う御座いました

朝出かけるまでさんざん迷ったのですが思い切って出かけて良かったです
天気も晴れていて良かったですね
場所を移してからチョッと降られただけで逆に楽しめましたよね
帰宅寸前で雷雨に見舞われましたが全く問題なしでした

4枚目、有り難う御座います
ササゴイはいろいろな顔を見せてくれるので大好きです
これで緑のある場所で出会うとまた雰囲気が違って良いのですが贅沢は言えません(笑)

もう少ししたらミサゴが楽しめると思います
お出かけ下さい。

>先日は、思いがけず現地でお会いできて楽しい一時を過ごすこ>とができました。私を見つけて下さってありがとうございました。
>さて、今回はササゴイですが、なかなか面白いサギですよね。
>熊本の水前寺公園でしたっけ、小枝をルアー代わりに使って小>魚を捉える個体が居るという話を聞いたことがあります。
>昔、鳥の撮影を始めたころ、大栗川の土手の木に止まっている>幼鳥を見つけ、夢中で撮影したことを思い出しました。当時は、>多摩川にも普通に見られるサギでしたが、最近では殆ど見かけ>なくなってしまいました。
>時代の流れを感じさせますね。
>今回の写真では、魚を狙って低い体勢を取っているシーンが印>象に残りました。真剣なまなざしが良いですね。
【2012/09/03 20:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんわー

去年でしたっけ、夢中になって「ササゴイ」を追っかけたことを思い出しました。何回も何回も酒匂川を行ったり来たりしても上手く見ることが出来ず、結局ホームグラウンドに近い相模川の堰で見付けました。あれから、かれこれ一年近くになるんですねぇ。

「ササゴイ」は渋い色と容が良いですよね。
私は、やはり水をバックにした二枚目と三枚目の絵が好きです。緊張感も伝わってきます。
【2012/09/03 19:26】 URL | MONK #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

先日は、思いがけず現地でお会いできて楽しい一時を
過ごすことができました。私を見つけて下さってありがとう
ございました。
さて、今回はササゴイですが、なかなか面白いサギです
よね。熊本の水前寺公園でしたっけ、小枝をルアー代わり
に使って小魚を捉える個体が居るという話を聞いたことが
あります。昔、鳥の撮影を始めたころ、大栗川の土手の
木に止まっている幼鳥を見つけ、夢中で撮影したことを
思い出しました。当時は、多摩川にも普通に見られるサギ
でしたが、最近では殆ど見かけなくなってしまいました。
時代の流れを感じさせますね。
今回の写真では、魚を狙って低い体勢を取っているシーン
が印象に残りました。真剣なまなざしが良いですね。

では、また。
【2012/09/03 07:36】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ